人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御福梅!

正月にむけて、北野天満宮の御福梅が天日干しされ、塩と梅の良い香りがあたりに漂っていました。
御福梅はお正月にお茶や白湯に入れていただくと、健康でいられるということです。
我が家では毎年の恒例です。
御福梅!_b0128581_21444871.jpg

EF 24-105mm F4L IS,EOS 5D MarkⅡ
御福梅!_b0128581_2146170.jpg

EF 70-200mm F4L IS,EOS 5D MarkⅡ 
最近、いろんな用事で出かけることができませんので、近所の風景が続きますがご勘弁ください。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2009-08-31 21:49 | スナップ | Comments(8)
Commented by tochi0150 at 2009-09-01 22:30
こんばんは
すっぱそうな梅干ですね、写真から香りが出てきそうです
この場は凄くいいにおいがしたのでしょうね、それだけでご飯食べれそうだ^^
Commented by chiezos at 2009-09-01 22:36
こんばんわ。
北野天満宮で、このような行事があるの知りませんでした。
地元の方ならではの画像で、なんだかほっとします。
どこかに販売されてたら、買ってみたいです。
ご近所フォト、大歓迎です。(^^♪

朝夕、すっかり涼しくなってきましたが、ご多忙の中お体にはお気をつけられますよう願っています。
Commented by prado9991 at 2009-09-01 23:49
tochi0150さん こんばんわ
風向きによってはすごく良い匂いが漂っています。
残念ながら普通の梅干とは違ってからからに乾燥しているので食べるのは無理ですが、お茶に入れて飲むと美味しいです。
Commented by prado9991 at 2009-09-01 23:54
chiezosさん こんばんわ
お気遣いありがとうございます、お正月には境内で販売していますが人ごみがものすごいのでお気をつけください。
近所の風景もじっくり見直すと面白いものが発見できるでしょうね。
Commented by jundled at 2009-09-02 00:44
こんばんは
罰が当たると思いますが、つまみ食いしてしまいそうです。
この時代にも、こうやって天日干しで梅干を作っているのですね。
Commented by prado9991 at 2009-09-02 20:21
jundledさん こんばんわ
ほんとに目の前にあるのでつまんでしまいそうですが、こういう場所のものは罰が当たることでしょう。
香りと雰囲気は十分に味あわせていただきました。
Commented by dannerb75 at 2009-09-07 20:57
すごい梅の数ですね!
梅干しは毎日だいたい食べますが、この梅じゃないと意味がないのかもしれませんね^_^;
Commented by prado9991 at 2009-09-08 20:06
dannerb75さん こんばんわ
私も梅干は好きですが、こちらは縁起物なので正月のみです。
お茶に入れて飲むと良い香りがして美味しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 真夏の果実! 絵馬堂! >>