5D MarkⅡ 帰還!  

クリーニング、調整に出していた5D MarkⅡが本日帰ってきました。
ゴミだらけだったファインダーもスッキリ綺麗になりました、数ヶ所あったホットピクセルも直していただき、後ピンだったEF 20mmも調整し、40Dにも使えるようになりました。
あと、シャッターストロークを短くしてもらいましたこれが思いのほか良い感じです、半押しでピントを合わした後余り押し込まなくてもシャッターが切れます、これは手振れ防止にも役に立ちそうです。

b0128581_20513821.jpg

EF 100mm F2.8L Macro IS USM, EOS 40D



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2010-01-27 20:52 | 機材 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/12740313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tochi0150 at 2010-01-27 22:15
こんばんは
クリーニングに出されたのですね、私の50Dもそろそろファインダー内を掃除しないといけないかもしれません
ヨドバシなどで弄った感じでは5DmkⅡはじっくり撮るイメージかなぁ
50Dなどはせわしなく撮る感じです^^;
Commented by enable-secret-36 at 2010-01-27 23:06
こんばんは。
5D MarkⅡ帰ってきたんですね。
私のカメラのファインダーも結構ゴミだらけです。
なんだか、めんどくさくて一度も出した事がないです(^^;
保障期間中に出しとけばよかったかなぁ。
Commented by fuukapapa at 2010-01-28 10:56
こんにちわ。
シャッターストロークもカスタマイズ出来るんですね。。
高級機はすばらしい。。
勉強になりました。
Commented by y213 at 2010-01-28 17:33 x
こんばんは。
帰ってきたということは・・・
お写真、楽しみにしてますよ〜(笑)
私もそろそろクリーニングかな。
Commented by prado9991 at 2010-01-28 22:23
tochi0150さん こんばんは
保証が切れる前に梅、桜が待っているので、綺麗にしてきました、車と同じでやっぱりメンテナンスはしなければいけませんね。
40Dも5D2も撮り方は同じですが、40Dの方がミラーショックが軽いせいか軽快な感じがします。
Commented by prado9991 at 2010-01-28 22:29
enable-secret-36さん こんばんは
40Dはそうでもないんですが、面積が多い分よく目立つのかもしれませんね、シュポシュポもあまりしてはいけないそうです、綺麗になって新品になったようで気持ち良いです。
掃除だけならお値段もそう高くないかと思いますので如何ですか、40Dも暇を見て出そうと思っています。
Commented by prado9991 at 2010-01-28 22:32
fuukapapaさん こんばんは
5D2だけではないと思いますよ、知り合いから得た情報だったのでできればいいかと思って依頼しました。
これが思いも寄らぬ良い感じで40Dもやってもらおうと思っています。
Commented by prado9991 at 2010-01-28 22:36
y213さん こんばんは
いや~プレッシャーですね、良い写真が撮れるかどうかは分かりませんが、ぼちぼち撮っていきます。
保証内であれば無料なので良いと思いますよ、私は2回目です、はじめは機内のカスがどうしても出ますのでこまめに出すほうが良いと思います。
Commented at 2010-01-31 01:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naeyes at 2010-01-31 11:57
こんにちわ
ボクの20Dはセンサークリーニングが付いてないので
撮影に行く前に自分で掃除しているのですが
ファインダーのゴミはどうしようも無いんですよネ・・・
あ、忘れてたのに気になりだしました(^^ゞ
Commented by prado9991 at 2010-01-31 17:08
naeyesさん こんにちは
自分で掃除するのはビビリなのでできません。
高価なクリーニングキットを買うぐらいなら半年に一度ぐらいは清掃に出してもお釣が来るかと思っています。
大きいゴミはペッタン棒で処理しています、ファインダーは撮影には影響ないのですが、綺麗になるとやはり良いですね。
Commented by prado9991 at 2010-01-31 17:09
鍵コメさん、こんにちは
後でメールしますので、よろしく
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日はマクロで! 西陣スナップ! >>