桜! 背割堤

今日は早起きして八幡市の背割提に行ってきました。
いつもは車移動が多いのですが、一昨年ここを訪れた時大渋滞に巻き込まれ大変でした。
今年はおけいはんで楽々でした、たまには電車も良いものです。
抜けるような快晴にも恵まれて、清々しい気持ちで撮影できました。


b0128581_21431734.jpg
b0128581_21433280.jpg

Tamron A13, EOS 7D
b0128581_21434930.jpg
b0128581_2144558.jpg

EF 24-105mm F4L IS USM, EOS 5D MarkⅡ

途中で、奈良から来られた方と楽しく撮影、SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM を持っておられたので、試させていただきました。
フルサイズで12mmから始まるズームはこれ1本だけ、流石に周辺の流れは少し見られるが大変面白いレンズでした。
b0128581_21534439.jpg

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM, EOS 5D MarkⅡ




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2010-04-04 21:56 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/13100087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tochi0150 at 2010-04-04 22:22
こんばんは
見事な桜並木ですね、緑とのコントラストが爽やかだ
私は基本電車移動としています、機材の重さはありますが座れたらやっぱり楽ですからね
京都など車が混む所は、電車の方が行動範囲が広がる場合もありますね
Commented by y213 at 2010-04-05 00:45 x
こんばんは。
清々しい青空と桜並木。
いいスポットですね。
青、ピンク、緑と色も綺麗〜。
Commented by てすとさん at 2010-04-05 11:39 x
こんにちは。はじめまして。
息をのむような、とても鮮やかな写真ですが、これはどういった処理を施されているのでしょうか?
PLフィルター、ピクチャースタイル、DPP処理などがありますが
PLフィルターを使用しても、私が理想としているこんなに青くなりませんでした
Commented by prado9991 at 2010-04-05 21:22
tochi0150さん こんばんは
ここは本当に素晴らしい桜の並木道が続いて見応えがあります。
私も大阪へ行く時は電車ですが、京都市内はほぼ車ですが電車も良いですね、駐車場も気にしなくて良いし、ビールも飲めちゃう、ちょっと見直そうかと思いました。
ありがとうございます
Commented by prado9991 at 2010-04-05 21:27
y213さん こんばんは
本当に清々しい一日でした、桜の時期にこんな一日があって幸せでした。
ほんとに良いスポットですよ、約1,5キロほど続くので、満喫できます。
天候に恵まれて、色も活き活きしているのでしょうか。
Commented by prado9991 at 2010-04-05 21:36
てすとさん 始めまして
訪問ありがとうございます。
今回は余り加工していないんですよ、PLは、効き過ぎると濁りというか黒っぽくなってしまいますので、反射を取り除きたい時意外は基本的には使いません。
あと、PS風景にコントラストと色の濃さをすこし+しています。
最後にはADOBE Lightroom2で、加工しています。
Lightroom2は、お勧めです、少し値段は高いですが十分な機能が有りますのでRAW現像する人には良いと思いますよ。
またのお越しをお待ちしております。
Commented by naeyes at 2010-04-05 22:28
こんばんわ
おぉ!背割提ですネ!
とっても素敵な並木道です
フルサイズで12mmはもぉ異次元ですネ
Commented by prado9991 at 2010-04-05 23:07
naeyesさん こんばんは
今春のメインが此処でした、何回も天候にふられ今年やっと当たりました、青空の背割堤を熱望していました。
12mmは本当に異次元です、SIGMAとは相性が悪いのかあまり良い印象ではないんですが、フルの12mmズームはこれだけなので迷ってしまいます。
Commented by Kyoto no T at 2010-04-06 15:11 x
はじめまして。Kyoto no Tと申します。
真っ青な空と桜がぴったりと合ったきれいな写真ですね。
背割堤の桜は、近くで見るよりも少し離れてみた方がボリュームがあって、見事ですよね。
Commented by prado9991 at 2010-04-06 21:49
Kyoto no Tさん はじめまして
ここでこの青空を撮るのに3年かかりました、やっと休みと青空が重なって撮る事ができました。
そうですね、ここの桜は何と言っても広角で撮るのが一番ですね。
またのお越しをお待ちしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桜! 円山公園~知恩院 桜! 嵐電 >>