小さな友達!

梅雨の真っ最中、身体は早くも夏ばて気味、蓮を撮りに行くには少し早いようでちょっとスナップ的に昆虫を撮ってみました。
目を凝らしてみるとあちらこちらに小さな友達が姿を見せてくれました。

EF 100mm F2.8L Macro IS USM, EOS 7D
b0128581_17565991.jpg
b0128581_1757921.jpg
b0128581_1757181.jpg









にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2010-07-04 17:57 | スナップ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/13548465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tochi0150 at 2010-07-04 21:51
こんばんは
トンボの写真いいですね、蓮にちょんと停まる姿はいいものですね
100㎜で昆虫撮るとなると、結構近寄らないとダメですよね
私はすぐに逃げられてしまいます^^;
Commented by enable-secret-36 at 2010-07-04 22:53
こんばんは。
トンボが蓮にとまっている写真、すごくいいですね。
私もこういう写真を撮ってみたいです。
キノコとアリの写真も、ミクロの世界みたいですごくいいです!
マクロレンズ欲しいです。。。
でもなかなかお金が溜まりません(^^;
Commented by wakamatsuoyakata at 2010-07-04 23:23
こんばんわ
私も今日は蓮の様子を見に某所に赴きましたが
少々早い様子で断念しました。
マクロの世界もいいですね~
Commented by deepseasons at 2010-07-05 01:26
こんばんは~。
最初のお写真のつるはななすと熊蜂さんに、去年は法金剛院で
お会いしました。
蓮の花って、なんか妖艶で心惹かれます^^! 
Commented by prado9991 at 2010-07-05 21:03
tochi0150さん こんばんは
定番の絵ですがこの季節には似合いますね。
100マクロで寄ってみてもぜんぜん逃げませんでした、70-200も用意していたのですがLUCKYでした。
Commented by prado9991 at 2010-07-05 21:07
enable-secret-36さん こんばんは
ありがとうございます、毎年この写真を撮っている気がしますがやっぱり撮ってしまいました。
マクロ、面白いですよ、以前はISが付いていなかったので三脚が必要でしたが気軽に撮れるようになって楽しいです。
是非、お勧めします、資金調達頑張ってください。
Commented by prado9991 at 2010-07-05 21:10
wakamatsuoyakataさん こんばんは
私もこの日は少し早いかと思いながら撮りに行きましたが残念なことにダメ出した。
この所、7Dには100マクロが付けっぱなしです。
花や昆虫がたくさんなこんれからの季節には活躍しそうです。
Commented by prado9991 at 2010-07-05 21:12
deepseasonsさん こんばんは
実はこの写真は法金剛院で撮った物です。
蓮を狙っていきましたが、まだ少し早かったようです、来週再度挑戦です。
Commented by umajin at 2010-07-05 21:48
こんにちは。
7Dに100Lマクロ・・・AIサーボAFⅡ、そして160mmになるので
昆虫撮りにはもってこいですね!
・・・でもクマバチに近づくには勇気がいりますね(汗)
Commented by prado9991 at 2010-07-05 22:00
umajinさん こんばんは
7Dで160mm、5D2で100mmと使い分けできるのは大変便利です。
AIサーボⅡは確かに進化しているように感じます、親指AFと組み合わせると便利です。
クマバチは見かけによらずおとなしいので相当近づいても攻撃を受けません、相手が逃げるくらいです。
Commented by ひろ at 2010-07-06 00:47 x
こんばんは^^
これは僕の撮れない世界^^
不思議だなぁ^^
Commented by prado9991 at 2010-07-06 22:19
ひろさん こんばんは
ひろさんの感性なら私など足元にも及ばない良い写真が撮れると思いますよ。
是非、マクロの世界おこしください。
Commented by xylishcool at 2010-07-06 22:49
最後のアリがいいですね。私もトンボは見つけたのですが、マクロしかつけてなくてしかもそこそこ距離があったのでダメでした。
Commented by prado9991 at 2010-07-07 20:45
xylishcoolさん こんばんは
地面に這いつくばって撮りました、他の人から見ると変なおっさんに見えて事でしょう。
私も100mmマクロでしたがあまりトンボが逃げなく良かったです。
Commented by xylishcool at 2010-07-08 21:30
2枚目はすごいリアルですね。すばらしい!
Commented by prado9991 at 2010-07-08 23:09
xylishcoolさん こんばんは
再度ありがとうございます。
このぐらい近づいてもぜんぜん逃げませんでした。
等倍で見るとトンボの複眼まで観察できました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 七夕! 草津市立水生植物公園みずの森! >>