比叡山ライトアップ 法灯花!

毎年行われる比叡山のライトアップ、法灯花と名付けられ世界文化遺産を神々しく照らしていました。
去年はLED一色で派手でしたが、今年は蝋燭の灯りなどでしっとりとした雰囲気が強かったです。

EF 20mm F2.8 USM, EOS 5D MarkⅡ
b0128581_19354590.jpg
b0128581_1936279.jpg
b0128581_19361420.jpg

EF 24-105mm F4L IS USM, EOS 5D MarkⅡ
b0128581_19372266.jpg
b0128581_19373764.jpg
b0128581_19381687.jpg

EF 100mm F2.8L Macro IS USM, EOS 7D
b0128581_19393476.jpg

EF 24-105mm F4L IS USM, EOS 7D
b0128581_19402556.jpg

夢見ヶ丘からの琵琶湖の夜景も素晴らしいものです。
b0128581_19413412.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2010-08-12 19:42 | 行事・イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/13756398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユウコ at 2010-08-12 21:40 x
比叡山のライトアップが、こんなに美しいとはしりませんでした。また、写真の美しいこと!!このブログ、最高の京都ガイドです!!
Commented by youpv at 2010-08-12 22:16
こんばんは~。
延暦寺のライトアップ、綺麗ですね(^^)
蝋燭の炎ということで、雰囲気もばっちりですね。
LEDが駄目というわけではありませんが、
こういう和の雰囲気には蝋燭の炎が合いますね。
Commented by deepseasons at 2010-08-12 22:35
こんばんは~。
こちらのライトアップもいいですね。
確かに蝋燭の明かりならでの温かみが感じられます。
京の七夕と比べて、のんびりと撮影されてのでないでしょうか。
Commented by enable-secret-36 at 2010-08-12 23:15
こんばんは。
延暦寺のライトアップは、スケールが大きくてとても綺麗ですね。
私も行こうと計画していたのですが、足が伸びませんでした。
8枚目の写真が雰囲気があってとてもいいなと思いました!
ラストの琵琶湖の夜景もいいですね~
Commented by tochi0150 at 2010-08-13 08:20
おはようございます
比叡山のライトアップが行われているのですね
去年はprado9991さんの写真を見て行ったことを思い出します
今年はちょっと去年とは変わった感じですね
1枚目の雰囲気は圧巻です
また5枚目の階段、ここも私は好きな場所ですね
Commented by ymgchsgnb at 2010-08-13 15:46
いつも密かに(笑)覗かせてもらってます。
毎回キレイな写真に惚れ惚れします!勉強させてもらってます。
昨秋に自分も比叡山へ初めて出かけましたが、夏だったらこんな素敵なライトアップしてるんですね!いつかライトアップしてる時期に行ってみたいものです。
Commented by prado9991 at 2010-08-13 22:47
ユウコさん こんばんは
あまり大々的に広報しておられないので、空いていて穴場的な場所です。
そんなお褒めのお言葉大変嬉しく思います。
Commented by prado9991 at 2010-08-13 22:50
youpvさん こんばんは
去年はLEDの光がすごく古寺の印象が損なわれた感じが有りましたが今年は芸術大学の学生さんが活躍され京都らしいライトアップになりました。
Commented by prado9991 at 2010-08-13 22:56
deepseasonsさん こんばんは
去年行って今年も楽しみにしていました。
蝋燭の仄かな明かりが本当に温かみが感じられて比叡山らしいライトアップでした。
京の七夕は大変混雑していましたが、ここは山の上と言うこともあって気温も低く暑さもなくのんびりと撮ることができました。
Commented by prado9991 at 2010-08-13 23:02
enable-secret-36さん こんばんは
比叡山の東塔一帯にライトアップされ見応えが有りました。
有料道路の料金が少し高いので気が惹ける事もありますが、比叡山は私のパワースポットの一つなので春夏秋冬訪れています。
8枚目ありがとうございます、琵琶湖の夜景もここが一番綺麗だと思います。
Commented by prado9991 at 2010-08-13 23:06
tochi0150さん こんばんは
思い出していただけましたか?
今年はしっとりとしたライトアップで比叡山に良く合っていると思います。
1枚目はいつもは撮影禁止の場所なのでLUCKYでした、5枚目は去年と同じ雰囲気でした。
Commented by prado9991 at 2010-08-13 23:11
ymgchsgnbさん はじめまして
密かになんて堂々とお越しくださいね。(笑)
こちらこそ駄作の羅列に付き合ってくださってありがたく思います。
秋も素晴らしいですが、春夏秋冬いつも比叡山は良いところですよ、京都にお越しの際は少し面倒でも来る価値は有ると思います。
これからもよろしくお願いします。
Commented by xylishcool at 2010-08-16 15:09
これは三脚を立てているのですか?
京都は三脚禁止のところが多いので、この手のイベントの撮影は難しいなぁと思っています。
Commented by prado9991 at 2010-08-16 22:58
xylishcoolさん こんばんは
ここは三脚OKですよ、流石に建物の中はダメですが、境内ならどこでもOKでした。
邪魔くさかった所は手持ちでISO3200で撮っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やぎの花火大会! 京の七夕! >>