嵯峨野ぶらり!

昼から雨も小雨になり、新しいレンズEF70-200mm F2.8L IS ⅡUSMの試写を兼ねて嵯峨野の田園に行ってきました。
彼岸花も少し咲き始め秋の風景になっていました。

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM, EOS 5D MarkⅡ
b0128581_18543268.jpg
b0128581_1854489.jpg
b0128581_18545816.jpg
b0128581_18551183.jpg
b0128581_18554021.jpg
b0128581_18555622.jpg
b0128581_1856876.jpg
b0128581_18561750.jpg
 

一生物のレンズだと思うので、奮発してしまいました。
写真は加工なし、撮って出しです。
PS風景

テストですので開放のみ撮影、もう少し柔らかいかと思っていましたがF2.8でもすごくシャープ、ポートレートには少し硬いかな~と言う印象です。
風景には持って来いの設定だと思います、何と言ってもフルサイズとF2.8のボケは良いです。
評価では単焦点にも負けないとの噂も納得しました。







にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2010-09-23 19:03 | 自然・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/14066694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rato-yamato at 2010-09-23 20:41
やっと出ましたね~。
おっしゃるとおり一生物のレンズかもしれません。
多少、カリカリ過ぎるところも無きにしも非ず、ですけど。

嵯峨野あたりまで行くと原風景が残っているのですね。
私もそろそろ奈良から脱しないといけないかも・・・。
Commented by tochi0150 at 2010-09-23 20:56
こんばんは
うわ!このレンズでしたか
さすがに画は素晴らしいですね
ヒガンバナなのバックのボケなどは綺麗ですね
私は5DⅡで35Lを使ってみたい^^
Commented by jundled at 2010-09-23 21:18
こんばんは

EF70-200mm F2.8LⅡの描写はすごいですね。
カリカリ度でいえば135Lよりよさそうです。
135LⅡと200mmF2.8L ⅢがIS付で早く出ないかな
と思っている今日この頃です。
Commented by cameraman_k at 2010-09-23 21:27
こんばんは
新レンズはこれでしたか。欲しいレンズの中で上位をのレンズです。
噂通り新設計で、開放からキレがありますね。

嵯峨野へお出かけだったんですね。
朝でかけたついでに行ってましたが、雨の為車の中から撮るだけで断念して帰りました。
夕方から気温が下がったので、これから彼岸花の数も増え新レンズが活躍ですね。
Commented by deepseasons at 2010-09-23 23:48
こんばんは~。
お彼岸明けで、やっと彼岸花が咲き始めましたね。
私は、先日に奈良で見ましたが、来週辺りから見頃かなと思って
います。
いいレンズですね。 これからの写真も楽しみです^^!
Commented by youpv at 2010-09-24 06:54
おはようございます~。
素晴らしい画ですね。
私も欲しいレンズですが、お金が(笑)

ようやく彼岸花が咲き始めてきましたね(^^)
私も撮りにいってきたいと思います(^^)
Commented by xylishcool at 2010-09-24 12:42
IS Ⅱのレンズうらやましいですね。
撮影会で私も7Dで使用しましたが、やはり違いますね。
Commented by enable-secret-36 at 2010-09-24 21:20
こんばんは。
EF70-200mm F2.8L IS Ⅱすごい描写ですね。
ほんとうに素晴らしいの一言です!羨ましいです(^^)
彼岸花、咲き始めてきたんですね。
例年より遅いみたいですが、お写真拝見して私も彼岸花撮りに行きたくなりました。
Commented by prado9991 at 2010-09-24 21:36
rato-yamatoさん こんばんは
数日前に手に入りましたが、埃の混入に付き交換してもらいました、お店で買うとこう言う時に融通が利きますね。
描写は開放では思ったよりシャープでIS無しとはまるで別のレンズのようでした。
他のレンズも考えましたが、モデルチェンジの時期や値段の落ち着き具合でこのレンズに決めました。
長く付き合えるレンズだと思い、少し無理をしましたが満足な写りに感動です。
Commented by prado9991 at 2010-09-24 21:40
tochi0150さん こんばんは
単も考えましたが、持って行くことを考えるとやはりズームになってしまいました。
F4とかぶりますが、携帯性とボケの使い分けをしていきたいです。
L単は最後になりそうです、でも24mmF1.4LⅡは気になります。
Commented by prado9991 at 2010-09-24 21:43
jundledさん こんばんは
もう少し柔らかい描写かと思っていましたが、素晴らしい描写で135mmをパスしてこちらにして良かったと思っています。
135,200の単のISが出ればどんな描写になるのでしょうね。
Commented by prado9991 at 2010-09-24 21:47
cameraman_kさん こんばんは
買っちゃいました、下取りも思ったより良い値段でしたのでF4の方も残しました。
昼から雨も小雨になり、彼岸花の様子を見に行きました。
まだ少し早かったですが、雨の濡れて良い色をしていました。
今度の日曜日にもう一度撮りに行こうと思っています。
Commented by prado9991 at 2010-09-24 21:55
deepseasonsさん こんばんは
いつもより大分遅いですね、花の数も少ないように感じます。
今度の日曜日あたりが嵯峨野では一番良いかと思います。
SONYはZEISSが純正であるのが魅力ですね、一度は使ってみたいです。
Commented by prado9991 at 2010-09-24 22:01
youpvさん こんばんは
F4ズームでも満足していましたが、フィルム時代から使っているF2.8の方もフルサイズになってから改めて使ってみるとボケの違いが蘇ってきました。
重くて大きいですが、描写は一級品だと思います。
日曜日あたり、嵯峨野や大原でも満開近くなっているでしょうね。
Commented by prado9991 at 2010-09-24 22:04
xylishcoolさん こんばんは
お使いになられたら良さはお分かりでしょうね。
私も撮影会で使ってみたいです、ポートレートでは少し硬いかな~って感じです。
Commented by prado9991 at 2010-09-24 22:08
enable-secret-36さん こんばんは
私も実際撮って驚きです、F4,100Macroも感動しましたが、今もっているレンズの中では一番の感動でした。
ISの効きも同じ4段ですが、ファインダーが明るいせいか良く効いている実感があります。
彼岸花はまだ咲き始めですのでこれからあちらこちらで見られるでしょうね。
Commented by y213 at 2010-09-25 01:21 x
こんばんは〜。
みなさんおっしゃっているように・・・私も同じく驚きです。
素晴らしい美しさですね。
私も彼岸花に会いに行こう〜。
Commented by prado9991 at 2010-09-25 18:07
y213さん こんばんは
私もここまでは期待しませんでしたが、嬉しい驚きです。
単が良いのは分かっていますが、ISがやはりネックです、社寺仏閣は三脚が使えない所が多いのでISは必需ですね。
明日あたりが良い見頃じゃないでしょうか、萎れると色が悪くなりますので咲き初めが狙いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夜の天神さん! 梅田スカイビル! >>