上賀茂神社 笠懸神事! 其の壱

今日は休みが取れたので、上賀茂神社の笠懸神事に行ってきました。
春の下鴨神社の流鏑馬は見ることが出来なかったので、秋のこの場所で見られて良かったです。
天気も良く迫力満点で人馬一体の素晴らしい妙技でした。

b0128581_16561451.jpg

扇の合図で競技開始です。
b0128581_1657194.jpg

b0128581_16581570.jpg
b0128581_173218.jpg
b0128581_1743397.jpg
b0128581_1745339.jpg
b0128581_175799.jpg


1,5枚目 EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM, EOS 5D MarkⅡ
2,3,4,6,7枚目 EF 70-200mmF2.8L Ⅱ USM, EOS 7D



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2010-10-17 17:09 | 行事・イベント | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/14229649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cameraman_k at 2010-10-17 19:26
こんばんは
京都では、これがあったんですね。
動き物をしっかり捉えられ、最後のお写真なんか表情共々迫力満天ですね。
Commented by enable-secret-36 at 2010-10-17 21:42
こんばんは。
今日は笠懸神事があったのですね。
見たことがなかったので、こちらで拝見できて良かったです。
しかし、迫力がありますね!
動きが早いので難しいと思うのですが、見事に決めの所で撮られてますね
流石です(^^)
Commented by tora355 at 2010-10-17 23:33
はじめまして。
上賀茂神社で横にいた者です。
シュウゲツは速過ぎて凄かったですね(笑

さっそくブログ拝見させていただきました。
どれもこれも美麗ですね!

またちょくちょく覗かせていただきますね。
よかったら私のも細々とやっておりますので覗きにいらしてください^^

取り急ぎお礼とご挨拶まで。。
Commented by youpv at 2010-10-18 09:16
おはようございます~。
笠懸神事があったのですね。
知らずに大原でコスモスをのんびり撮ってました(^^)

お写真の方は流石ですね(^^)
躍動感・迫力が写真から伝わってきます。
実際に見たことがないですので、是非見てみたいです(^^)
Commented by ahiru67 at 2010-10-18 12:54
こんにちは〜
ご無沙汰してます。
流鏑馬の大迫力‼ 最後の一枚は、臨場感あり射抜かれそうです。
賀茂競馬を調べてみたことありますが、同じ神事なのでしょうか?
夏からのダラダラモードで京都行事を忘れてましたf^_^;)
これから紅葉と忙しくなりそうですね。
Commented by prado9991 at 2010-10-18 22:31
cameraman_kさん こんばんは
数日前、京都新聞に行事の予定が載っていましたので、たまには動き物も撮らなければ腕が鈍ると思い出かけました。
なかなかうまくいきませんね、馬は予想以上に速くブレ写真の連発でした。
Commented by prado9991 at 2010-10-18 22:35
enable-secret-36さん こんばんは
新聞で初めて知りました、春の下鴨の流鏑馬はよく行っていましたが、上賀茂は初めてでした。
席代は要りますが、下鴨より撮り易かったです。
数打ちゃ当たるの口です、最後はメディアの残量が無くなってしまいました。
Commented by prado9991 at 2010-10-18 22:38
tora355さん こんばんは
昨日はありがとうございました、楽しく撮影できました。
本当にシュウゲツは早かったですね、家でチェックしているとこの馬のブレ写真が一番多かったです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2010-10-18 22:41
youpvさん こんばんは
私も実は大原に行こうと思っていたのですが、新聞でこの行事を知ってこちらに決めました。
本当に迫力有りましたよ、蹄の振動が伝わるぐらいでした。
春には下鴨で流鏑馬もありますので、一度行ってみてください。
Commented by prado9991 at 2010-10-18 22:44
ahiru67さん お久しぶりです。
最後の写真、ありがとうございます、馬にピンが来てしまい少し残念でしたが、全体の感じでUPしました。
これから紅葉のシーズンなのでお越しくださいね、混雑しますので出来れば朝早くが良いと思いますよ。
どこかでお会いできれば良いですね。
Commented by tora355 at 2010-10-18 22:49
こちらこそ本当にありがとうございました。
シュウゲツはそんなところでもご迷惑を・・・(笑
私もリンクをさせていただきました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2010-10-18 23:12
tora355さん 再度、ありがとうございます。
こちらこそご丁寧にありがとうございます。
週1,2のペースですが、お暇な時におこしください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 上賀茂神社 笠懸神事! 其の弐 Monkey! >>