紅葉!北野天満宮 境内

今日は晴天の空、ちょっと仕事を抜け出し北野さんへ。
もみじ苑はお金がかかるので、境内だけのスナップ。
数年経つPLフィルターの効き具合の確認を兼ねての撮影でした。

Tamron A13/EOS 7D
b0128581_12273746.jpg
b0128581_12314914.jpg
b0128581_12321063.jpg

EF 100mm F2.8L Macro IS USM/EOS 7D
b0128581_12322194.jpg


PLフィルターは、効かし過ぎるとダメなので、頃合が大切です。
今回はテストなのでほとんど目一杯効かせています。
フルザイズになって、広角ではけられが出てしまい薄型のPLを買い足さねばなりません。

明日から、ライトアップも始まります。
舞妓さんの舞いもありますので、初日から行ってみようと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2010-11-19 12:38 | 紅葉 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/14432511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2010-11-19 21:54
こんばんは~。
そろそろ京都市内の各名所も見頃になってきましたね。
来週、休みが取れたら、どこへ行こうかな^^!
Commented by tochi0150 at 2010-11-19 23:17
こんばんは
大銀杏が綺麗に色付いていますね、去年見た光景を思い出します
PLフィルターは10-22用に買ったので薄型を持っているのですが、回しにくいんですよねw
Commented by y213 at 2010-11-19 23:35 x
こんばんは。
めっちゃカラフル!!
アート作品のようで、とても綺麗ですね!
Commented by cameraman_k at 2010-11-20 00:02
こんばんは
天神さんも色づいてきましたね。
まだ、御土居の拝観には入った事がないんですが、
紅葉が進んだら一度は見てみたいと思ってます。

PLフィルターって難しいですね。
買った当初はよく使ってましたが、結局は使いこなせず鞄のポケットで寝ています。
やはり効かせ過ぎなんだと思いますが、頃合いがわからないままです。
Commented by enable-secret-36 at 2010-11-20 00:31
こんばんは。
北野さんも色付いてきたんですね。
去年、もみじ苑に行きましたが、みなさん朱の橋ともみじを撮っておられました。
PLフィルター、私も欲しいなと思ってるんですが、お値段が高いんですよね(^^;
Commented by prado9991 at 2010-11-20 21:29
deepseasonsさん こんばんは
市内も見頃の所がだんだん増えてきました。
今年は1週間は遅い感じですので永めに楽しめるかもしれません。
是非、お越しください、混雑にはご注意ください。
Commented by prado9991 at 2010-11-20 21:34
tochi0150さん こんばんは
この大銀杏が私の標準木になっています。
この銀杏が色付くと市内は大体見頃になっています。
普段はPLはあまり使いませんが、最近PLの使い方を少し勉強しようと思っています。
効き具合は実際撮って見ないと分からないので、経験を積んでみようと思っています。
薄型のを買ったのですが、やはり厚型の方が回しやすいでした。
Commented by prado9991 at 2010-11-20 21:36
y213さん こんばんは
実際はこれほど効かせませんが、数年経っているので効き具合が落ちていないかのテストでした。
ちょっとカラフル過ぎますよね~。
Commented by prado9991 at 2010-11-20 21:41
cameraman_kさん こんばんは
御土居の紅葉苑は今日のぞいて来ましたが、まだ少し早いようです。
PLは難しいですよね、聞かせすぎるとわざとらしい感じになってダメですよね。
反射を少し取る位がちょうど良いかもしれませんね。
プロの方もPL派と無し派に分かれているみたいですね。
Commented by prado9991 at 2010-11-20 21:45
enable-secret-36さん こんばんは
もみじ苑は、少し早いようですが、境内の銀杏やもみじは良い色になっていました。
風景撮りにはやはり一つは持っていた方が役に立ちますよ。
上等でなければ割と安く手に入りますよ、マルミなんかは安いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 入選! GOLD WAVE! >>