人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉! 東福寺

今年こそはと思っていた東福寺に行ってきました。
開門1時間前にスタンバイして、割と前列を確保できました。
開門時には長蛇の列で、ビックリしました。
天気はどピーカン、コントラストが強過ぎて失敗写真の連発でした。
ハーフNDを買い足さねばと思った撮影でした。

EF 24-105mm F4L IS USM/EOS 5D MarkⅡ
紅葉! 東福寺_b0128581_1915479.jpg
紅葉! 東福寺_b0128581_191649.jpg
紅葉! 東福寺_b0128581_19161720.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/EOS 5D MarkⅡ
紅葉! 東福寺_b0128581_19172073.jpg

EF 100mm F2.8L Macro IS USM/EOS 7D
紅葉! 東福寺_b0128581_1918262.jpg
紅葉! 東福寺_b0128581_19183878.jpg

Tamron A13/EOS 7D
紅葉! 東福寺_b0128581_19191439.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2010-11-21 19:19 | 紅葉 | Comments(10)
Commented by babydoll at 2010-11-21 20:16 x
金曜に有給を取って行ったことがないので東福寺に行こうかと迷いましたが混雑がすごそうなので嵯峨野にしました^^;
1枚目の写真に誰も写ってないのが奇跡ですね(@_@)
苔の方丈庭園も冬でも緑が割と鮮やかなんですね。
Commented by cameraman_k at 2010-11-21 21:36
こんばんは
早朝からの撮影、お疲れさまです。
一枚目、良いですね!
朝の光なかで気持ち良さそうです。
こちらも奇麗な紅葉が始まってますね。
長い夏で懸念されてた紅葉も、近年に無い当たり年となり何処へ行こうか迷ってしまいます。
Commented by tochi0150 at 2010-11-21 23:16
こんばんは
開門前から長蛇の列ですか・・・・しかし1枚目はよく撮れましたね
ここの醍醐味といえばやっぱり3枚目にある通天橋からの眺めが素晴らしいですね
紅葉の色を出すのが難しくないですか?、紅葉の表側って難しいなと思いました
人混みとの戦いもあり、上手く撮れませんでした
最後の写真、上手く撮られてますね
市松模様の庭は撮るのにかなり迷いました
Commented by xylishcool at 2010-11-21 23:26
落ち葉が苔?の上にある写真はいいですね。
ハーフNDの手持ちできるやつ欲しいと思っています。高いようですが。
Commented by chiezos at 2010-11-22 17:54
こんばんわ。

開門前から、並ばれた甲斐ありましたね。
紅葉時に通天橋に誰もいないなんて、凄いです~
以前、私・・・並びました・・・・・・(>_<)

やっぱり、ここの紅葉は、見ごたえって。豪華ですね。
この鮮やかさに圧倒されます。
でも、一葉の落ち葉のも、好きです。
Commented by prado9991 at 2010-11-22 20:09
babydollさん こんばんは
並んだ甲斐がありました、開門と同時にダッシュ入り口付近のお気に入りの場所は人でいっぱいでしたが先に進むと人が途切れてどうにか撮れました。
苔も前日少しのお湿りがあったせいか良い色でしたよ。
Commented by prado9991 at 2010-11-22 20:12
cameraman_kさん こんばんは
ここは今年は絶対に行こうと決めていました。
天気が良過ぎて日向と影のギャップで撮るのは難しかったです。
凄い混雑でしたが、ここの風景は心に残ります。
Commented by prado9991 at 2010-11-22 20:18
tochi0150さん こんばんは
本当に凄い人でしたよ、ある程度の混雑は予想していましたがこれほどとは思いませんでした、推薦してすいませんでした。
1枚目はチケットを握り締めて入り口にダッシュです、それでも入り口から少し中ほどまでは人がいたので少し進んで撮りました。
3枚目は此処の風景が見たくて訪れたような物です、後ろから急かされつつ数枚だけでしたが撮影できました。
最後は、本当に迷いました、結局この無難な構図に・・・ tochi0150さんの構図も立体感が出て良かったです。
Commented by prado9991 at 2010-11-22 20:21
xylishcoolさん こんばんは
紅葉の時は、一度はこの写真を撮ってしまいます。
マンネリですが何故か・・・
ハーフNDは、あると良いですよね、手持ちも良いですが長時間露光もあるのでホルダーが欲しいです。
もう少し安いと良いですよね。
Commented by prado9991 at 2010-11-22 20:24
chiezosさん こんばんは
開門前に待つのも、長蛇の列で待つより良いかと割り切りました。
ここは朝一でなければ、まともに撮影できませんよね。
通天橋から眺める紅葉は京都一かもしてませんね。
最後はワンパターンですが、何故か撮ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 紅葉! 南禅寺塔頭 天授庵 紅葉! 北野天満宮ライトアップ  >>