紅葉! 南禅寺塔頭 天授庵

春に此処を訪れた時、秋には絶対に来ようと思っていました。
みごとな庭と紅葉の調和が大変素晴らしかったです。
南禅寺は大変な人で、まともに撮影できませんでしたが、庭を区切られているので撮影には丁度良いですよね。

EF 24-105mm F4L IS USM/EOS 5D MarkⅡ
b0128581_19462586.jpg
b0128581_1946422.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/EOS 5D MarkⅡ
b0128581_19474765.jpg

Tamron A13/EOS 7D
b0128581_19484052.jpg
b0128581_19485033.jpg


今日は雨で、紅葉もしっとり濡れて明日は良い色に出会える予感
八瀬にある瑠璃のお寺に参りまする。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2010-11-22 19:52 | 紅葉 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/14453176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by babydoll at 2010-11-22 21:13 x
鯉の居場所は南禅寺でしたか。
どこだろうって思ってたんですよ。
南禅寺には拝観料を払って入ったことがないのですがこんな素敵なお庭があるなら是非行ってみなきゃ♪
Commented by deepseasons at 2010-11-22 22:49
こんばんは~。
白砂と苔、そして紅葉、2~3枚目の彩りがキレイです。
最後の鯉も最高です。もみじと鯉が同じ方向を向いているのが
なんともいえません。 これって、傑作ですよ^^!
Commented by tochi0150 at 2010-11-22 23:11
こんばんは
いい庭ですね、私も帰りに南禅寺に寄りましたが凄い人でした^^;
最後の写真いいなぁ、和のテイストが濃いですね
鯉の位置もいい感じで、いい瞬間を見極めるのはさすがですね
願わくば紅葉がもう少し色付いていれば最高でした
Commented by enable-secret-36 at 2010-11-22 23:35
こんばんは。
南禅寺は良く行くのですが、天授庵は伺った事がありませんでした。
それにしても、見事な庭ですね。
3枚目のもみじと苔のお写真、木漏れ日があっていいお写真ですね。
ラストのもみじと鯉のお写真は、凄くいいですね。
もみじと鯉のバランスが、とても素晴らしいです!
Commented by cameraman_k at 2010-11-23 09:02
おはようございます
いつも前を素通りしているんですが、こんな素敵な場所なんですね。
入ってみたい庭園が増えました。
2・3枚目の紅葉は柔らかい光の中で奇麗な彩りを捉えられ、別世界のようです。
4枚目は中に見える紅葉を前に、期待感一杯で足を踏み入れる感じです。
最後はもう絶句です。すばらしい、絶妙のタイミングですね。
Commented by prado9991 at 2010-11-23 19:09
babydollさん こんばんは
この塔頭は、結構広く随所に良い風景が見られますよ。
南禅寺は水楼閣が有名ですが、混雑していてもここはゆっくりと見られるのが良いと思いますよ。
Commented by prado9991 at 2010-11-23 19:12
deepseasonsさん こんばんは
このお庭は本当に印象に残る良いお庭です。
縁側に腰掛けてゆっくりと眺められるのも良いですよ。
最後は、この場面に出会いまでちょっと粘りました、なかなか鯉が寄ってきてくれませんでした。
傑作だなんて恐縮します。
Commented by prado9991 at 2010-11-23 19:16
tochi0150さん こんばんは
南禅寺のほうはすごい人でしたが、この塔頭は意外と空いていてゆっくり撮影できました。
最後、ありがとうございます、本当にそうなんです、もう少し色付いてくれていたら最高でしたが、ここは日陰なのであまり良い色にはならないかも知れません。
Commented by prado9991 at 2010-11-23 19:20
enable-secret-36さん こんばんは
意外と行かない人が多いのかもしれません。
この日も外は団体さんやカップルがいっぱいでしたが、ここはカメラマンや年配の人が多かったです。
最後、ありがとうございます、粘った甲斐がありました。
Commented by prado9991 at 2010-11-23 19:24
cameraman_kさん こんばんは
一度行ってみてください、UPしませんでしたが奥に良い池が有りその周りの紅葉も綺麗ですよ、行った時は少し早かったですが。
2,3枚目はコントラストの強い日向を避け、日陰を選びました。
最後、ありがとうございます、お褒めのお言葉大変嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅葉! 南禅寺 紅葉! 東福寺 >>