勝林院 冬!

声明の音を聞きながら、勝林院の雪景色と仏様に癒されてきました。
京都では撮影できる仏像が余りありませんので貴重なお寺です。
お寺の方に一言「撮影できますか?」と訪ねると快くお返事いただきました。

Tamron A13/EOS 7D
b0128581_21571573.jpg
b0128581_21572764.jpg

EF 24-105mm F4L IS USM/EOS 5D MarkⅡ
この五色の綱がご本尊とつながっています、触れるとご利益が有るとの事です。
b0128581_223861.jpg

透かし彫りも見事です。
b0128581_224151.jpg

中からは見事な陰影が浮かび上がっています。
b0128581_2245386.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/EOS 5D MarkⅡ
本尊の男前の阿弥陀如来様です。
b0128581_2262625.jpg

EF 85mm F1.8 USM/EOS 5D MarkⅡ
脇侍は不動明王と毘沙門天です。
b0128581_2291090.jpg
b0128581_2292235.jpg


仏様ポートレートが出来て良かったです。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-01-05 22:11 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/14702312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2011-01-05 22:43
こんばんは~。
仏像ポートレート憧れますね~。 透かし彫りの陰影も雰囲気
あります。 今度、大原に行った時に真似しようと・・・
Commented by Rio at 2011-01-06 00:21 x
prado9991さん、こんばんは。
がっつりと雪が積もっていますね~
勝林院さんは、大原の中でも静かですよね。
その本堂で、このようにゆっくりと仏像と対面できるのは
いいですね^^
不動明王と毘沙門天、すごく格好良く撮られてますね^^
私も真似したいです。
Commented by たーや at 2011-01-06 00:40 x
こんばんは♪
こちら勝林院さんは初めてですか?
雪道の中、御苦労さまでした。
Commented by babydoll at 2011-01-06 07:47 x
ここって拝観料を払わなくとも結構見えるので中に入らない方が多そうですよね。
でも中に入るととても素晴らしい。
仏像、実は私も撮影NGと書いてなかったので撮りました(笑)
薄暗いですがISO感度を上げるだけでかなりいい画が撮れて、仏様のパワーかしら?って思いましたよ。
単焦点でのポートレート、仏様がより際立って素晴らしいです。

PS:毎記事くらいにエロコメント投稿されてますね。私も一時多かったので承認制にしました(-_-;)
Commented by cameraman_k at 2011-01-06 14:02
こんにちは
雪に覆われた勝林院、凛とした空気のなかそびえ立つ仏像。
空気感が伝わってきます。
Commented by xylishcool at 2011-01-06 22:56
仏像の鑑賞は流行っているようですが、見るだけではなかなか満足できませんね。
Commented by tochi0150 at 2011-01-06 23:15
こんばんは
結構雪が積もってますね、青空との色合いが清清しいです
仏像の撮影がOKな場所は珍しいなぁ
明王はやっぱり迫力がありますね、なぜか「ごめんなさい」って言ってしまいそう
先日のビートたけしのTVで仏教の内容をやってました
仏像にも位があるのですね、知らないことばかりで面白かったです
Commented by youpv at 2011-01-07 10:11
おはようございます。
勝林院さんは仏像の撮影が出来る数少ない場所ですよね。
阿弥陀如来様は本当に男前ですね(^^)

透かし彫りも見事です(^^)
Commented by prado9991 at 2011-01-07 20:46
deepseasonsさん こんばんは
仏様ポートレートは、どのお寺でも出来たら良いですよね。
ストロボを焚かないので良いとは思うのですが、神仏には魂が宿っているのでダメなんでしょうね。
大原に行った時は、是非行ってみてください。
Commented by prado9991 at 2011-01-07 20:49
Rioさん こんばんは
三千院はたくさんの人なのに、このお寺はひっそりとした雰囲気が漂って良いですね。
不動明王は仏様の中でも好きな仏様なので撮れて良かったです。
Commented by prado9991 at 2011-01-07 20:52
たーやさん こんばんは
勝林院は表からは良く撮っていましたが、中は初めてでした。
とあるブログで撮影されていたので、確認してから撮影しました。
行く道はベタジュクでしたが、境内は雪が多く残っていました。
Commented by prado9991 at 2011-01-07 20:56
babydollさん こんばんは
そうなんですよ、いつも前を通っていて表からは何度も撮影したいましたが、中に入って良かったです。
堂内は自然のライティングがちょうど良い感じで良い具合に撮影できました。
エロコメは気にしていませんので、ポチット削除しています、助言ありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2011-01-07 20:59
cameraman_kさん こんばんは
冬の勝林院は山寺の雰囲気が濃く、良い風景でした。
仏様も空いていたので、ジックリ撮影できました。
Commented by prado9991 at 2011-01-07 21:00
xylishcoolさん こんばんは
どのお寺でも仏様はゆっくり鑑賞していますが、撮りたい衝動を抑えています。
どこか撮れるお寺があれば教えてくださいね。
Commented by prado9991 at 2011-01-07 21:04
tochi0150さん こんばんは
ちょうど時間が経つにつれて青空が広がってきて良かったです。
仏様の撮影できるお寺は少ないですね、知っている限りでは此処と八坂の塔ぐらいです。
ビートたけしの番組、私も見ましたよ。
分かりやすく解説されていて、面白かったですね。
Commented by prado9991 at 2011-01-07 21:07
youpvさん こんばんは
実は仏様ポートレートは初めてです。
なかなか撮れるお寺が無いので、難しいですね。
透かし彫り、表も裏も素晴らしかったです。
youpvさんなら撮影できる所をご存知でしょうね、また教えてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅一輪! 宝泉院 冬! >>