節分蔡! 北野天満宮

仕事を少し休憩して、ご近所の北野天満宮の節分蔡に行ってきました。
大変混雑していて撮影ポジションをなかなか確保できませんでした。
茂山社中や上七軒の舞妓さん、芸妓さんが花を添えて、少し春めいた境内が賑わっていました。

EF 300mm F4L USM/ EOS 7D
b0128581_2072956.jpg
b0128581_2074163.jpg
b0128581_2075373.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 7D
b0128581_2084446.jpg
b0128581_2085566.jpg
b0128581_209785.jpg
b0128581_2091829.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-02-03 20:09 | 行事・イベント | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/14855436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cameraman_k at 2011-02-03 22:12
こんばんは
今日は北野さんでしたか。
2月3日は何処へ行こうか迷ってしまいますね。
私も、こんな風に奇麗どころをアップで撮ってみたいと思います。

智恩院さんの近くでの仕事だったので、私は八坂神社で狙ってました。
300〜400mmが欲しくなります。
Commented by deepseasons at 2011-02-03 22:53
仕事の合間だと思えない、素晴しいお写真です。
羨ましい環境ですね。
流し目に吸い寄せられそうです~。
Commented by tora355 at 2011-02-04 00:21
こんばんは!
天神さんに行ってらしたんですね^^
みなさんの表情の一つ一つが活き活きしていて良い感じですね!

この時期は、あっちこっちで節分祭がやっているので、どこを観に行こうか目移りしてしまいますね。
天神さんもものすごい人だかりでしたか?
Commented by たーや at 2011-02-04 01:24 x
こんばんは♪
節分祭はこちらでしたか。
こちらは、なんとも艶やかな雰囲気ですね。
私が行った節分祭は、人人人で
カメラも流し撮りって感じで慌ただしかったです。

でも季節を感じるには、素敵なイベントですよね。
素敵な写真ありがとうございました。
Commented by youpv at 2011-02-04 05:55
おはようございます~。
節分祭、訪れたかったのですが
仕事で叶わなかったです(^^;)

天神さんは非常に華やかに雰囲気だったのですね。
2/3が休みになって欲しいです(^^)
Commented by babydoll at 2011-02-05 00:05 x
天神さんで節分祭があるの、知りませんでした。
舞妓さん、結構天神さんの催しものにいらっしゃるんですね。
確か梅花祭にも来られますよね!?
でも平日ですよね、梅花祭も(+_+)
ホンモノの舞妓さん一度でいいから撮ってみたいな~
Commented by arak_okano at 2011-02-05 06:08
アラックです。
きっちりかっちりとバグースですね。
人の撮影は全く駄目なんです。
Commented by tochi0150 at 2011-02-05 21:47
こんばんは
こちらの天満宮は舞妓さんの華やかさがいいですね
3枚目の流し目にはくらくらします
Commented by prado9991 at 2011-02-06 20:34
cameraman_kさん こんばんは
休みなら色々回りたかったのですが、平日なので仕方ありません。
お昼休みに行ける所は、ここか釈迦堂ぐらいなので綺麗どころがお見えになる北野さんに決めました。
300mmはこのところ結構使います、IS付きが欲しいのですが設計が古いのと2段の手振れ補正なので見送っています。
なのでエクステンダー1.4XⅢを注文してしまいました、到着が楽しみです。
Commented by prado9991 at 2011-02-06 20:37
deepseasonsさん こんばんは
もう少しゆっくりしたかったのですが、仕事なので仕方ありません。
八坂さんや嵯峨野の方でも行事が有りましたので行きたかったのですが来年のお楽しみにしておきます。
Commented by prado9991 at 2011-02-06 20:41
tora355さん こんばんは
この日の目的は、綺麗どころの皆さんを撮影することでした。
狂言などもやっていたのですが、お堂の中で光の具合が悪く断念しました。
休日なら色々回りたい行事ですね。
Commented by prado9991 at 2011-02-06 20:44
たーやさん こんばんは
こちらも大変な混雑でしたよ、豆まきの時はおばちゃんの勢いに負けました。
季節がら春も近いので華やかな雰囲気を味わえて良かったです。
Commented by prado9991 at 2011-02-06 20:49
youpvさん こんばんは
私も休日なら色々な節分蔡を楽しみたいところです。
一日だけなのでなかなか土日にあたりませんね、近くにこう言う場所があって幸せです。
Commented by prado9991 at 2011-02-06 20:53
babydollさん こんばんは
天神さんの節分蔡も梅花祭の陰に隠れてなかなか知られていないのかな~。
私は毎年覗いているのですが、今年は好きな芸妓さんが出られると聞いて力が入りました。
Commented by prado9991 at 2011-02-06 20:56
arak_okanoさん こんばんは
ポートレートは私も余り得意ではありません。
しかし、この様な場面では撮らなくちゃならないでしょうね。
少し、シャープ過ぎるかもしれませんが、レンズの特徴なので、写真は撮って出しです。
Commented by prado9991 at 2011-02-06 20:59
tochi0150さん こんばんは
春も近くなり、華やいだ雰囲気が似合うようになりました。
毎年、天神さんの節分は楽しみにしています。
綺麗どころも楽しめました。
この流し目の方は本当に色っぽいです、上七軒の中では一番のお気に入りです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 美山 かやぶきの郷! 智積院! >>