人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広沢の池(冬の野鳥)!

この日は久々に広沢の池の野鳥を撮りに行きました。
普段は風景中心に撮影していますが、たまには鳥撮りも良いかな~と思い出かけました。
野鳥はやはり望遠が必要なので、300mmF4Lのみで勝負しました。
結果は、小さい鳥は全滅、幸運にもカワセミが撮れたのがせめてもの救いでした。
野鳥撮りの方が、400,500mmの大砲レンズを持つのも分かります。(自分にはできません)

EF 300mm F4L USM/ EOS 7D
広沢の池(冬の野鳥)!_b0128581_1134684.jpg
広沢の池(冬の野鳥)!_b0128581_1135716.jpg
広沢の池(冬の野鳥)!_b0128581_114885.jpg
広沢の池(冬の野鳥)!_b0128581_1142081.jpg


手振れ補正がないので、やはり1脚か3脚が必要ですね、設計も古いので70-200mmの様な開放からくっきりの写真は望めませんね。
リニューアルが待ち遠しい物の一つです。

明日は雪が降りそうなので、何処に出かけようか迷っています。
良い風景に出会えますように・・・


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-02-10 11:07 | 自然・風景 | Comments(14)
Commented by cameraman_k at 2011-02-10 19:50
こんばんは
翡翠じゃないですか。
この場所にへ来る事があるんですね。
此処でたまに白レンズを三脚にセットしておられる方は、これを狙ってたんですね。
広沢池はボチボチ水を溜め始めたのでしょうか。早く水面が復活して欲しいです。

私も風景・スナップの一環として、鳥も撮ってみたく思っています。
超長玉は考えていませんが、300mmは欲しいです(x1.4、x2も含め)。
Commented by babydoll at 2011-02-10 20:23 x
カワセミ可愛いですね(*^_^*)
朝の通勤時、二条城の南側の押小路通りに大砲のようなレンズを付けた三脚持ちの人を数日前に何人か見ました。
カワセミ狙いなのでしょうかね!?
そう言えば御所にもそういう人、いっぱい居ますね。
鷺は動かず同じ態勢で居ることが多いですよね、動くとノロくて面白いです(笑)
Commented by deepseasons at 2011-02-10 22:33
こんばんは~。
カワセミくんは、やっぱり絵になりますね。
でも、やたらすばしこいので一度しか撮った事がありません。
Commented by arak_okano at 2011-02-11 05:34
アラックです。
バグース!!
私も先日カワセミを撮りましたが証拠写真です、
近似アップします。
禁断の世界に入ってしまいましたね!!!
Commented by youpv at 2011-02-12 05:39
おはようございます~。
カワセミが可愛いです(^^)

京都でも色々な所で白レンズのバズーカ砲を
持っているカメラマンがいますが、
野鳥撮りには必要なんでしょうね。

基本的に広角の人のため、すごい望遠の画が新鮮に感じます(^^)
Commented by xylishcool at 2011-02-12 12:11
私は鳥は撮影しませんが、シグマの150ー500のレンズは欲しいです。室内は難しいでしょうが、屋外ならスポーツの撮影もいけせうかなと思います。
Commented by prado9991 at 2011-02-12 20:56
cameraman_kさん こんばんは
広沢は頻繁に出没していますよ、嵯峨野に行った時は必ず寄り道しています。
鷺を撮りに行ったのですが、おられたサンニッパを持っておられた方にカワセミが居る事を教えてもらいました。
私も風景中心ですが、風景の中の鳥も撮って行きたいと思っています。
1.4Xが届くのが待ち遠しいです。
Commented by prado9991 at 2011-02-12 20:58
babydollさん こんばんは
ここのカワセミはこの固体一匹だそうです。
二条城の所もテレビでやってましたよ、でもカワセミではないようでした。
鷺は動き物が苦手な私にとって最適の被写体です。
Commented by prado9991 at 2011-02-12 21:01
deepseasonsさん こんばんは
皆さんは飛び立つ所や餌を採るところを狙っておられました。
私は、とても無理なのでとまっているところで我慢しました。
Commented by prado9991 at 2011-02-12 21:03
arak_okanoさん こんばんは
私もここでははじめてのカワセミでした。
UP楽しみにしています。
禁断の世界には入らないように気をつけています、今あるレンズでどうにか撮って行こうと思っています。
Commented by prado9991 at 2011-02-12 21:05
youpvさん こんばんは
本当にカワセミは綺麗で、可愛い鳥です。
鳥撮りの方が嵌るのも分かります。
youpvさんもたまには、挑戦してみてください。
Commented by prado9991 at 2011-02-12 21:08
xylishcoolさん こんばんは
私も鳥撮りを真剣にやるつもりはありませんが、駅伝などスポーツも結構好きなので気になります。
50-500もレンズ構成が凄いので一本持っておくのも良いでしょうね。
でも、本命のレンズが欲しいものだらけなので、まずは本命から。
Commented by umajin at 2011-02-13 06:29
おはようございます。
出遅れてしまいました(汗)
小さい野鳥は300mmではキツイですね。
私は300mmF4ISを持っていますが、ISは2段なので気持ち程度です。
巨砲レンズは私には手の届かない代物なので、鳥撮りにはハマらないように心がけています(笑)

Commented by prado9991 at 2011-02-14 22:35
umajinさん こんばんは
お返事遅れまして申し訳ありません。
仰っておられる様に300mmでは少し短いですね。
私のはIS無しなので、手持ちではキツイです。
300mmの新しいISの特許が申請されたらしいのでリニューアルが楽しみです。
1.4XⅢを注文してあるので、70-200でもちょっとは使えるかな~と思っています。
私も鳥撮りには嵌らないように気をつけています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 等持院! 美山 かやぶきの郷! 雪灯廊 >>