人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮~梅見頃~

日曜日、北野天満宮が七分咲きとのことで散歩がてらに行ってきました。
梅園はまだ少し早いようでしたが、境内の梅は蕾と花が良いバランスで咲いており丁度良い感じでした。
満開も素晴らしいですが、七分咲きぐらいが撮影には良いかも知れません。

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
北野天満宮~梅見頃~_b0128581_16174045.jpg
北野天満宮~梅見頃~_b0128581_16175568.jpg
北野天満宮~梅見頃~_b0128581_1618460.jpg
北野天満宮~梅見頃~_b0128581_16181916.jpg

EF 100mm F2.8L Macro IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
北野天満宮~梅見頃~_b0128581_16194175.jpg
北野天満宮~梅見頃~_b0128581_16195619.jpg
北野天満宮~梅見頃~_b0128581_1620687.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-03-01 16:20 | 社寺・仏閣 | Comments(16)
Commented by hillman at 2011-03-01 19:04 x
prado9991様、
こんばんは!
良い写真を見せて頂き、梅の薫りが画面から漂ってきそうです。
ロウバイも好いですね。
Commented by babydoll at 2011-03-01 20:00 x
今年は梅の開花遅れてますよね~
例年だと今頃はもうとっくに満開なのに。
最後から2枚目のしだれ梅と玉ボケの写真いいですね♪
Commented by deepseasons at 2011-03-01 21:28
こんばんは~。
やっと見頃になりましたね。 枝垂れ梅を撮ると、どうしても寂しい
絵になってしまうのですが、prado9991さんは透過光で上手く
自己主張させていますね。 流石です。
先日に下鴨神社の「光琳の梅」見てきましたが、こちらも見頃でしたよ。
Commented by enable-secret-36 at 2011-03-02 00:07
こんばんは。
今年は去年より開花が遅かったみたいですが
ついに見頃になってきたんですね(^^)
1枚目、青空と梅がよくマッチしていて清々しい気持ちになれる
素敵なお写真だと思いました。
Commented by xylishcool at 2011-03-02 02:58
ラストの1枚が好きですが、やはり広角で神社やお寺をバックにとる梅もいいですね。
梅林だとなかなか他のところとの違いを見いだせにくいのですが・・・。今すんでいるところではあまりないですね、そういうところ。
Commented by youpv at 2011-03-02 06:59
おはようございます~。
ようやく見頃を迎えたのですね(^^)
先日の梅花祭の時も去年行った時の写真と
比べても咲き具合が遅いので心配になってました。

時間をやりくりして梅を撮りに訪れたいと思います(^^)
Commented by arak_okano at 2011-03-02 21:32
アラックです。
背景バグースですね、キラキラも凄いです。
凄い!
Commented by cameraman_k at 2011-03-02 22:45
こんばんは
ボチボチ見頃になってきますね。
ただ冷え込んできたので、週末での満開はお預けかなとも思ってます。
日頃328が欲しいなんて言ってますが、こんなの観るとやはりマクロレンズに誘惑されそうです。
Commented by prado9991 at 2011-03-03 22:22
hillmanさん こんばんは
私も蠟梅が好きなのですよ。
天満宮には数本しかありませんが、良い香りが漂っています。
Commented by prado9991 at 2011-03-03 22:23
babydollさん こんばんは
そうなんですよ、今年の冬は例年に無く寒いので遅れているのでしょうね。
玉ボケの写真、ありがとうございます。
光が差すまで少し我慢していました。
Commented by prado9991 at 2011-03-03 22:26
deepseasonsさん こんばんは
満開ではないですが、蕾と両方楽しめるのでマクロなんかは今の方が絵になりますよね。
枝垂れ梅は好きなんですよ~、どういう風に生かそうか迷ってしまいますね。
Commented by prado9991 at 2011-03-03 22:29
enable-secret-36さん こんばんは
満開にはまだですが、良い風景が見られるようになって来ました。
残念ながらこの日は曇り空が多く、青空バックはこのカットだけでした。
日曜日は、晴れそうなのでリベンジです。
Commented by prado9991 at 2011-03-03 22:31
xylishcoolさん こんばんは
ラスト、ありがとうございます。
やはり、梅がけ撮るのならば梅林も良いかもしれませんが、バックの風景も大事だと思っています。
Commented by prado9991 at 2011-03-03 22:33
youpvさん こんばんは
やっとどうにか見られるぐらいに咲いてきました。
今年は寒いせいか、咲き揃うのが遅いですね。
ひょっとしたら梅と桜の競演も見られるかも^^
Commented by prado9991 at 2011-03-03 22:35
arak_okanoさん こんばんは
キラキラが好きなんですよ~。
花の時期は逆光で撮るのが好きですね。
Commented by prado9991 at 2011-03-03 22:38
cameraman_kさん こんばんは
本当に今年は遅いですね。
梅園もまだまだと言う感じでした。
これからの季節は、梅、桜、新緑などマクロの活躍が増えそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< My Garden! 広沢の池~夕景~ >>