藤! ~上下水道局鳥羽水環境保全センター~

毎年、一般公開されている上下水道局鳥羽水環境保全センターに藤を見に行ってきました。
今年は桜同様少し早いようで、房に長さも短く少し残念でした。
4日間だけなので仕方ないですが、藤の良い香りと爽やかな色を楽しみました。

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_10442816.jpg
b0128581_10444834.jpg
b0128581_10445845.jpg

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_10454331.jpg

EF 85mm F1.8 USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_10462473.jpg





emoticon-0150-handshake.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-05-02 10:46 | 植物・花 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/15417155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2011-05-02 21:52
アラックです。
背景がアンダーな感じで、藤が輝いていますね、
バグース!!
これが出来なんですよ!!
Commented by deepseasons at 2011-05-02 21:58
確かに公開期間が短く、中々訪れる事ができない場所です。
結構、長く藤棚の遊歩道が続いていると聞いています。 違っていたら
ゴメンナサイ。 確かに房が短く感じますが、最後の写真のボケ
具合が最高ですね。
Commented by tochi0150 at 2011-05-02 23:04
こんばんは
実は藤を撮ったことがありません、挑戦してみたいです
1枚目の柔らかい空気感がいいなぁ
藤の色って和風な優しさを持ってますね
Commented by cameraman_k at 2011-05-02 23:04
こんばんは
見上げる藤が綺麗です。
今春は全ての花が遅れ気味で、なかなか行事とかみ合いませんね。
藤棚はあちこちの公園で見かけますが、ここの連なる藤棚は素敵な光景になるんでしょうね。
Commented by youpv at 2011-05-03 05:52
おはようございます~。
私も訪れましたが、確かに期間とかみあっていないのが
残念ですね。

芝桜は綺麗でしたので、満開のタイミングで眺めてみたいですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-05-03 11:49
浄水場も、今年はツツジがまだですよね。
藤は咲いていましたか~!短めですけど、綺麗ですね。
最後のボケをいかした写真が、春らしいコントラストの効いた絵で
とても美しいです。
藤のピークで訪れてみたいですね~。もう少し長く一般公開してくれたら
いいのですけどね~!
Commented by prado9991 at 2011-05-04 20:56
arak_okanoさん こんばんは
藤のような柔らかい色の花はバックが濃い色の方が映えますね。
Lightroomを使うと簡単に出来ますよ、少々高価ですが重宝しています。
Commented by prado9991 at 2011-05-04 20:58
deepseasonsさん こんばんは
公共の場所なので花の咲く具合で延長なんて出来ないのでしょうね。
2ヶ所にわたって結構長い藤棚があります。
2,3年前はもっと長かったようですが、年々短くなってきているようで残念です。
Commented by prado9991 at 2011-05-04 21:01
tochi0150さん こんばんは
藤の花は日本古来から儀式に使われたり、紋に使われたりしていますね。
これからが藤の本番なので平等院など如何でしょうか。
Commented by prado9991 at 2011-05-04 21:04
cameraman_kさん こんばんは
ここの藤棚が満開のときは本当に見事でしょうね。
毎年公開の時に行っていますが、一度も当りがありません。
4日間だけなのでタイミングが合わないのでしょうね。
Commented by prado9991 at 2011-05-04 21:06
youpvさん こんばんは
もう少し長い期間か、ずらす事も考えて欲しいですよね。
芝桜は本当に綺麗に咲いていましたが、人の行列を撮っているようでやめました。
Commented by prado9991 at 2011-05-04 21:08
kwc_photoさん こんばんは
蹴上のツツジもまだ2,3分咲きと近所の方が言っておられました。
今年はことごとく時期がずれて撮影が難しいですね。
最後はボケが欲しくて単焦点を使ってみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 下鴨神社 流鏑馬神事! 山吹の頃~松尾大社~! >>