下鴨神社 流鏑馬神事!

毎年5月3日に行われる下鴨神社の流鏑馬神事が行われました。
今日は天気が悪くシャッタースピードを稼ぐのにISO感度をどうしても上げなければダメでした。
しかし、馬のスピードと勇壮な乗り手の姿に感動しました。

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 7D
b0128581_23263826.jpg
b0128581_23265247.jpg
b0128581_232779.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4×III/ EOS 7D
b0128581_23543961.jpg

b0128581_23291139.jpg
b0128581_2329235.jpg

b0128581_23464692.jpg

b0128581_2347876.jpg

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
流し撮りにも挑戦、旨くいったのは数枚のみ、う~ん難しい。
b0128581_23305060.jpg

的は縁起物として販売されていました。
b0128581_23314819.jpg


今回は午前中に用事があり、昼から出かけましたがもの凄い人で脚立でどうにかポジションを確保できました。
一昨年は、こんなに混雑していなかったですが、今年は皆さん近場で楽しまれたように感じます。

*今日はUPが精一杯の時間になってしまいましたので、皆さんの所へのご訪問、前回のコメントのご返事は明日にさせて頂きます、すいません。





051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-05-03 23:49 | 行事・イベント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/15430448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2011-05-04 00:30
ド迫力ですね~。
いつも行ってみたいと思いながら、気がつくと終わっている行事
です(^_^;)。GWにあるんですよね。また忘れてました。
カラフルな狩衣をきて馬に乗る人たち、かっこいいですね。
流し撮りもバッチリ決まったのがありましたね。
一枚でも成功すれば御の字ですよ~。
脚立持参ですね。メモメモ(^-^)
Commented by arak_okano at 2011-05-04 21:53
アラックです。
流し撮り、凄いです、バグースの嵐ですよ!!
日本万歳!!
日本はやっぱり良いです。
Commented by Rio at 2011-05-04 22:59 x
prado9991さん、こんばんは。
皆さん、気合いが入っていますね~
気合いの掛け声が響き渡ってくるようです^^
それにしても絶妙な画角で捉えられておりますね。
お見事です^^
Commented by tochi0150 at 2011-05-05 08:01
おはようございます
どの写真も迫力があり、気持ちがビシビシ伝わってきますね
どの方も顔に宿る気合が半端じゃない
やはりこういう場面では7Dがよさそう
Commented by cameraman_k at 2011-05-05 08:48
おはようございます
凄い迫力です!
緊張感が伝わってきます。
撮るのにも腕と気合いがないと撮れないシーンですね。
京都に居るなら、いつかはチャレンジしたい被写体です。
Commented by prado9991 at 2011-05-05 19:27
kwc_photoさん こんばんは
凄い迫力ですよ~。
馬の駆ける音が地面に伝わってきます、乗り手の掛け声も臨場感抜群です。
午前中に場所取りをするか、脚立で撮影するかどっちかですね。
Commented by prado9991 at 2011-05-05 19:29
arak_okanoさん こんばんは
流し撮りは連写の嵐でようやく撮れました。
京都はしっとりとした行事が多いですが、この行事は迫力があり素晴らしいです。
Commented by prado9991 at 2011-05-05 19:31
Rioさん こんばんは
掛け声も馬の足音も素晴らしい迫力で魅了されました。
脚立の上からどうにかこのポジションを確保できました。
本当は早くから場所取りをして撮った方が良いのですが・・・
Commented by prado9991 at 2011-05-05 19:33
tochi0150さん こんばんは
乗り手も馬も気合が入ってもの凄いスピードでした。
アナウンスで馬の走り出しを教えてくれるので助かりました。
馬は結構スピードがありますので、7Dの連写は助かります。
Commented by prado9991 at 2011-05-05 19:36
cameraman_kさん こんばんは
本当に撮る方も緊張しっぱなしでした。
タイミングを如何に掴むか、風景写真には無い緊張感でした。
秋には上賀茂神社で同じような行事がありますので、是非挑戦してみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 城南宮 曲水の宴! 藤! ~上下水道局鳥羽水環境保... >>