藤! 宇治平等院

WEBで開花予想を確認していたら、今日の日曜日が満開を向かえそうでしたので朝一に行ってきました。
開門を少し過ぎてしまったので、広角では撮れませんでしたが藤の良い香りと薄紫の花のカーテンを楽しめました。
欲を言うともう少し光が欲しかったです。

Tamron A05/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_2372027.jpg

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_2381795.jpg
b0128581_2383291.jpg
b0128581_2384373.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_2394898.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_231101.jpg

EF 85mm F1.8 USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_23114084.jpg
b0128581_2311515.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 7D
b0128581_23123849.jpg
b0128581_23125368.jpg


今日は、大量UPしてしまいました。


051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-05-08 23:14 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/15487945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2011-05-13 00:00
タイトル : 平等院の藤
平等院の藤を見に行ってきました。 青空が広がりましたが、もう夕方。 隠していますが、かなりたくさん観光客がいました。 ツツジも咲いています。 藤の香りが素晴らしい。 見上げる藤もいいものです。青葉も綺麗。 みごとな藤棚です。 これだけ満開の頃に来るのは初めて。 夕方なので、光の具合が少し難かったなぁ・・・。 まだ蕾も少し残っていました。 この、長ーくしだれる藤の下に入りたい・・・のですが、立ち入り禁...... more
Commented by korori-k-a at 2011-05-08 23:15
圧巻です。藤の満開スゴクキレイです。。
思わずコメしちゃいました。失礼しました。
Commented by kwc_photo at 2011-05-09 00:00
予定通り行ってこられましたね~!
私も予定通り、三室戸寺に8時過ぎにおりましたが・・・
なんと、40人ほどの行列でした(@@;)
いやはや、観光地なのだと改めて驚きましたよ。
団体さんかと思ったら、ほとんどバラバラで。
カメラマンばかりかと思えば、そうでもなくて。
入場したら、慌てて人が入らないうちにつつじ山の方を撮りましたよ。

平等院も同じですね。朝イチ行列ですから・・・。
でも、朝の光はやっぱりいいなぁ。
私は土曜の夕方でしたから、ちょっと逆光が苦しい感じでした。
2枚目の鳳凰堂との写真、いいですね。
夕方ではとても撮れない画です~(^-^)。
Commented by Rio at 2011-05-09 00:03 x
prado9991さん、こんばんは。
見事な藤の花、たっぷりとした房で見応えがありますね~

白くかすんだ感じの空が広がっていて、撮影が難しかったのでは
ないでしょうか?
Commented by youpv at 2011-05-09 05:27
おはようございます~。
私も平等院に藤を撮りに行っていました(^^)
今年は中々綺麗に咲いていると思いますので
撮り応えがあったのではないかと思います(^^)
Commented by ahiru67 at 2011-05-09 08:16 x
おはようございます。
やはり行ってらしたのですね。
開花チェックしてましたが、今年も断念しました。
pradoさんのお写真で見事な藤を堪能できました。
ありがとうございます(^^)
Commented by cameraman_k at 2011-05-09 19:14
こんばんは
鳳凰堂との絡みがいいですね。
今日行ってきましたが、平日でも多くの人でした。
藤棚の廻りは人が切れる事はありませんでした。
初めて見ましたが、想像していたより色は薄いんですね。
陽射しがあり色トビしそうだったのでアンダー気味に撮りましたが、色が残ってるか心配です。
Commented by prado9991 at 2011-05-09 20:58
korori-k-aさん こんばんは
はじめまして、ようこそお越しいただいてありがとうございます。
ちょうど平等院の開花と日曜日が重なってよかったです。
長尺の藤が香りと相まってとても美しかったです。
これからもお暇な時にちょくちょくのぞいて下さい。
よろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2011-05-09 21:07
kwc_photoさん こんばんは
朝一を狙ったのですが、数分遅れてしまいまして着いた頃は藤の周りにはカメラマンの列が出来ていました。
京都一番の藤の名所だけあって、カメラマンが集中したようです。
もう少し、日が差して木漏れ日が欲しかったです。
Commented by prado9991 at 2011-05-09 21:10
Rioさん こんばんは
そうなんですよ、空を入れると白けてしまってなかなか絵にならない天候でした。
もう少しヌケの良い写真を撮りたかったのですが、天候だけはどうにもなりません。
Commented by prado9991 at 2011-05-09 21:12
youpvさん こんばんは
遠くにyoupvさんを見かけて後で声をかけようと思っていて見失ってしまいました。
開花時期は最高でしたね、個人的にはもう少し青空と木漏れ日が欲しかったです。
Commented by prado9991 at 2011-05-09 21:14
ahiru67さん こんばんは
数日前から開花の状況をチェックしていました。
うまく日曜日に重なってよかったです、満開の時期は意外と短いのでラッキーでした。
こちらこそ拙い写真で恐縮です。
Commented by prado9991 at 2011-05-09 21:18
cameraman_kさん こんばんは
もう少し鳳凰堂と絡んだ広角で撮りたかったのですが、これだけの混雑では無理ですね。
藤は陽のあたる具合で色の見え方が変わるので難しいですね。
順光で撮るのが一番濃い色が出ますが、立体感は失われるので迷う所です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 宇治界隈! 宝泉院 春の夜灯り! >>