人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葵祭! 加茂街道編

下鴨神社の行列が終わり、神社内の行事へと移っていきました。
その間、鴨川でお弁当を食べ一服した後、川辺を自転車で北へ向かいました。
北大路橋を越えて加茂街道へ着いた頃には道の両側は人でいっぱい、柵の上に登り俯瞰的な撮影でした。

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
葵祭! 加茂街道編_b0128581_22184247.jpg
葵祭! 加茂街道編_b0128581_22185134.jpg
葵祭! 加茂街道編_b0128581_2219472.jpg
葵祭! 加茂街道編_b0128581_22191356.jpg
葵祭! 加茂街道編_b0128581_2219264.jpg
葵祭! 加茂街道編_b0128581_22193789.jpg
葵祭! 加茂街道編_b0128581_22202723.jpg
葵祭! 加茂街道編_b0128581_22204080.jpg
葵祭! 加茂街道編_b0128581_22204920.jpg
葵祭! 加茂街道編_b0128581_22205857.jpg


上賀茂神社は混雑が予想されたので、今回はここでおしまい。
次回は御所と上賀茂神社を狙いたいです。



051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-05-16 22:23 | 行事・イベント | Comments(16)
Commented by cameraman_k at 2011-05-17 08:08
prado9991さん おはようございます。
凄い位置からの撮影ですね。
引きで撮られた行列と溢れる観客とぐっと迫ったアップの組み合わせで、
臨場感が倍増して伝わってきます。
休日なので、凄い人出になりましたね。
Commented by kwc_photo at 2011-05-17 12:22
へ~!こんな場所での写真ははじめて見ました。
行列の様子がよくわかる、ドキュメンタリーな写真ですね。
躍動感や臨場感が伝わってきますね。
やっぱり脚立ですか?この人出だと必須な気がしますね。
Commented by wikeycam at 2011-05-17 12:34
こんにちわ☆
こんなイベントあるんですね~。
タイムスリップしたような。。
写真も緑がいっぱいで素敵ですね。
Commented by y213 at 2011-05-17 12:42 x
こんにちは。
豪華絢爛な色合いと、バックの緑の組み合わせが、
なんとも素晴らしい!
それにしても、すごい人ですね^^
Commented by deepseasons at 2011-05-17 19:20
こんばんは~。
皆さんも仰られているように、躍動的で迫力ある仕上がりになって
いますね。 今年は祭りがほとんど日曜日に重なっているので、逆に
休めなくて憂鬱です~ prado9991さんところで楽しませてもらいます。
Commented by t-y1980 at 2011-05-17 23:30
皆さんのコメントを読んで、この撮影がいかに難しいのかという事が、解った様な気がします。
見てるだけでは、そんなことは解りませんしね。
私は、決して祭りを観れる職業ではありませんから、ここで楽しませてもらって、満足できてますm(__)m
お疲れさまでした。
Commented by youpv at 2011-05-18 06:03
おはようございます~。
美しい緑との共演が素晴らしいですね。
また今度、いいポジションを教えて下さいね(笑)
Commented by xylishcool at 2011-05-18 06:51
この時期京都はイベントが結構あるので、いいですね。混雑するのが大変だと思いますが。
Commented by prado9991 at 2011-05-18 21:37
cameraman_kさん こんばんは
この場所はすごく混雑していました。
道路の両側の緑の具合が良かったのでこの場所に決めました。
道路の鉄柵によじ登って木につかまりながら撮りましたので、レンズ交換はできませんでした。
Commented by prado9991 at 2011-05-18 21:42
kwc_photoさん こんばんは
とりあえず緑に囲まれた葵祭を撮りたくて、加茂街道を北上しました。
ここでは人を外す写真は撮れないので、報道的になりました。
今回は自転車なので脚立は持って行けませんでした、1メートルほどの柵によじ登って撮影しました、少し危ない行為ですよね。
Commented by prado9991 at 2011-05-18 21:44
wikeycamさん こんばんは
葵祭は京都三大祭の中でも一番古く、雅な雰囲気が一番あると思います。
今年の葵祭のテーマは新緑と葵祭でしたので、緑をたくさん入れました。
Commented by prado9991 at 2011-05-18 21:47
y213さん こんばんは
緑がバックだとこの絢爛豪華な衣装が本当に引き立ちますよね。
本当に凄い人でした、日曜日と晴天が好条件になりたくさんの人がお見えでした。
Commented by prado9991 at 2011-05-18 21:48
deepseasonsさん こんばんは
日曜日は仕事なのですね。
私には平日が休みが羨ましいです。
そう言うと、祇園祭の巡行も今年も日曜ですね。
Commented by prado9991 at 2011-05-18 21:51
t-y1980さん こんばんは
一日、葵祭と格闘でした。
お店をなされているのでしょうか、なかなか時間が取れませんよね。
楽しんでいただけるだけで幸せです。
Commented by prado9991 at 2011-05-18 21:54
youpvさん こんばんは
どうにかテーマを生かせた写真が撮れました。
ポジション的にはもう一つ満足はできませんが、身体は一つなので思うようには行きませんね。
こちらこそ良い所が在ればアドバイスお願いします。
Commented by prado9991 at 2011-05-18 21:56
xylishcoolさん こんばんは
この15日は、葵祭、嵐山の三船祭が重なってどちらに行こうか迷いました。
どちらかずらしてくれるとありがたいですが、祭事なのでそういうわけには行きませんよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 甲子園にて! 葵祭! 下鴨神社編 >>