緑の瑠璃光院! 前編

今月いっぱいで春の公開も終わりになるので今日、開門を待って訪れました。
期待していた雨もこの日に合わせてかのように降ってくれました。(少し降り過ぎでしたが)
雨に濡れた緑と苔が良い色になってくれました。

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_198023.jpg

b0128581_1911257.jpg

Tamron A05/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_1985072.jpg
b0128581_199380.jpg
b0128581_1991488.jpg
b0128581_1992880.jpg
b0128581_19101526.jpg

EF 20mm F2.8 USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_19114234.jpg
b0128581_19115482.jpg

EF 100mm F2.8L Macro IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_19125132.jpg
b0128581_191345.jpg


後編は特別編です。
床みどりならね机みどりです、乞うご期待。



※ご一緒して戴いたyoupvさんありがとうございました。
楽しく撮影できました、また何処かでご一緒しましょう。




051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-05-22 19:17 | 社寺・仏閣 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/15598503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2011-05-24 23:45
タイトル : 新緑の瑠璃光院(2階から)
念願の瑠璃光院へ出かけてきました。 10時の開門を待って、瑠璃光院へ。 直前まで大雨でしたが、みるみる回復。晴れ男の面目躍如です(^-^) 雨でつややかになった緑たち。シブイ。 鮮やかな新緑に目を奪われます。 さて、瑠璃光院。 やっぱりメインは2階からの見下ろしですね。 苔も新緑も雨に現れて鮮やかな緑。 これがやりたかったんです(^-^)。 いろんなブローガーさんのところで見かけた、「床もみじ」ならぬ、「机もみじ」。...... more
Commented by kwc_photo at 2011-05-22 20:57
瑠璃光院、いいですね~!
ホントは、今日出かけたかったのですが、ヨメの拘束を受けまして
実現できませんでした・・・(苦笑)
買物より、今しか見られないものがあるのですけどねぇ。
そのあたり、分かってもらえないものです(^_^;)

机青もみじも期待していますね!
私は出来れば今週の土曜日に行ってきます!
(すっかり行く気まんまんですが)
Commented by deepseasons at 2011-05-22 23:26
こんばんは~。
大阪は午前中は集中豪雨のような雨でしたが、そちらはどうでしたか~
最初の写真の石畳に雨が流れているように見えます。
でも、やっぱり雨にシットリと濡れるお庭が最高です^^!
Commented by cameraman_k at 2011-05-22 23:26
こんばんは
新緑の銘園巡りが続きますね。
しっとり濡れた庭園は、すごく落ち着いた表情を見せてくれてます。
8枚目の20mmでの切取りは、ほんと絵になりますね。
こんな景色を眺め乍らのお茶は、なんて贅沢な時間でしょうか。
私には似合いませんけどね。
Commented by t-y1980 at 2011-05-23 00:11
雨男なんですけど、きっとこういうときは晴れちゃうんでしょうね、私の場合。
しっとり感抜群の描写ですね。
質問ですが、最近赤いバラとか撮ってるんですが、赤がつぶれます。
ここの緑も、つぶれてる物と、そうでなくディティールがしっかり再現されてる物と両方です。
緑色の状態でそうなるんでしょうか?
赤でも、つぶれない赤と、つぶれる赤があるんですよ。
初歩的な質問で、申し訳ない事ですが…  汗)
Commented by xylishcool at 2011-05-23 09:13
マクロで撮られたカエルが印象的ですね。

瑞々しいです。
Commented by prado9991 at 2011-05-23 20:58
kwc_photoさん こんばんは
家族サービスも大切ですよ。
私も母の買い物につき合わされ(足が悪いので)時間が取れないこともしばしば・・・
土曜日も天気が悪そうなのでしっとりとした瑠璃光院が見られると思いますよ、楽しみにしています。
Commented by prado9991 at 2011-05-23 21:01
deepseasonsさん こんばんは
こちらも豪雨でした。
開門前に軒下で待っている間に下は大きな水溜りになり来られる人も苦労なさっていました。
木漏れ日の瑠璃光院も素晴らしいですが、今年は雨を狙っていたのでタイミングが合って良かったです。
Commented by prado9991 at 2011-05-23 21:04
cameraman_kさん こんばんは
紅葉も好きですが、新緑は人も少なく落ち着いて眺められるのは本当に良いです。
お茶を戴きながらこんな名庭を眺められるのは本当に贅沢です。
Commented by prado9991 at 2011-05-23 21:12
t-y1980さん こんばんは
天邪鬼さんなんですね。
色飽和の件ですが、なによりRAWで撮るのが一番の対策かと思います。
赤は一番起こりやすい色でしょうね、私の場合はアンダー目で撮りコントラストを上げ過ぎない、後は現像でトーンカーブなどで調整しています。
マクロ以外はあまり気にしていません。
Commented by prado9991 at 2011-05-23 21:13
xylishcoolさん こんばんは
帰り際、石畳にぴょんぴょんと跳ねていました。
今年、初の蛙でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 緑の瑠璃光院! 後編 NEW大阪駅! >>