人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑! 蓮華寺

瑠璃光院の開門が10時なので一足早く開門する蓮華寺に先に行ってきました。
開門前は雨もまだ降っていなかったのですが、開門とほぼ同時に降り出してきました。
期待通り雨に濡れた蓮華寺もしっとりとした風景が広がっていました。

Tamron A05/ EOS 5D MarkⅡ
新緑! 蓮華寺_b0128581_212932.jpg
新緑! 蓮華寺_b0128581_2122114.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
新緑! 蓮華寺_b0128581_2131868.jpg
新緑! 蓮華寺_b0128581_2133585.jpg
新緑! 蓮華寺_b0128581_2135383.jpg

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
新緑! 蓮華寺_b0128581_2145122.jpg
新緑! 蓮華寺_b0128581_215654.jpg
新緑! 蓮華寺_b0128581_2152266.jpg
新緑! 蓮華寺_b0128581_2153482.jpg


ここで開門を待つyoupvさんと出会い行動を共にする事となりました。

051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-05-26 21:09 | 社寺・仏閣 | Comments(16)
Commented by floral-blenny at 2011-05-26 22:26
こんばんは。
早速リンクを頂きにきました。
また、余計なことかなとは思いつつ、t-y1980さん(自分はマスターと呼んでいますが)伝言をお願いしてしまいました。

京都方面にお住まいなのでしょうか?
自分は昔から京都が大好きです。
昨年は行かれなくて残念でしたが、今年こそは行かれればと思っています。
またちょくちょく寄らせて頂きますので、よろしくお願いします。
Commented by t-y1980 at 2011-05-26 22:28
しっとりとした静寂感が伝わります、いいですね~。
苔蒸せたお地蔵さんもいいし、濡れた石畳、秋を予感させるモミジもいいです。
何とか、私もこの時期を切り取れるように、頑張ってみたいものです。
Commented by wikeycam at 2011-05-26 23:53
こんばんわ~。
鮮やかな緑に早速癒されました。
マイナスイオンいただきました~☆
Commented by youpv at 2011-05-27 15:46
こんにちは~。
我々だけで素晴らしい空間を堪能出来ましたね。
静かな空間の中でゆっくりと出来るのが最高に気持ちいいです。

私もマイナスイオンに癒されました(^^)
Commented by cameraman_k at 2011-05-27 20:45
こんばんは
濡れた石畳の表情がいいですね。
瑠璃光院の重厚な緑とはまた違って、朝の清々しい緑が気持ち良いです。
新緑もいましばらくで、徐々に深い緑に変わっていきますね。
Commented by deepseasons at 2011-05-27 20:50
こんばんは~。
雨に洗われて緑鮮やかですね。 雨が降る庭を室内から眺めるのは、確かに最高の癒しですね。 気分も洗われてリフレッシュします。
Commented by t-y1980 at 2011-05-27 23:33
再度です<m(__)m>
ご一緒されたyoupvさん家の写真も拝見させて頂きましたが、どうしても知りたい疑問が、ここ何日か払しょくできず、厚顔無恥を承知でお尋ねしたいのですがm(__)m
写経の紙を、どのようにすれば、あの青になるのでしょうか?
聴いてばかりで申し訳ありません…汗)
Commented by arak_okano at 2011-05-28 05:59
アラックです。
prado9991 さんも、本当に素晴らしい場所を
ご存じで!!
緑が染み入ります、バグース!!
行きたいです。
Commented by prado9991 at 2011-05-28 21:24
floral-blennyさん こんばんは
生まれも育ちも同じ所40数年、根っからの京都人です。
上七軒(ご存知かな)のすぐ近くに住んでいます。
私も写真を始めて京都の素晴らしさを改めて感じています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2011-05-28 21:29
t-y1980さん こんばんは
ここも開門と同時に訪れました。
静寂の中、雨の音と濡れた新緑の中良いひと時を過ごせました。
ご質問の答えですが、偶然の賜物です。
たぶん、蛍光灯の色と映った緑でこう言う色になったのでしょう。
加工で少し彩度を上げていますので青が強調されたのでしょうね。
Commented by prado9991 at 2011-05-28 21:31
wikeycamさん こんばんは
本当にマイナスイオン浴びっぱなしの一日でした。
梅雨で雨が多いですが、こう言う風景を見られるのも雨のおかげだと思います。
Commented by prado9991 at 2011-05-28 21:33
youpvさん こんばんは
雨の日を選んで正解でしたね。
マイナスイオンもそうですけれど、雨に濡れた葉の光がとても綺麗でしたね。
この日はワザとPLを持っていきませんでした、葉の反射がどの程度影響するかを見てみたかったのでした。
Commented by prado9991 at 2011-05-28 21:35
deepseasonsさん こんばんは
瑠璃光院といつもセットで訪れていますが、両方とも雨に良く似合いました。
昨年までは晴れの木漏れ日を撮っていましたが、このしっとり感も良い風景ですね。
Commented by prado9991 at 2011-05-28 21:37
arak_okanoさん こんばんは
ブログを始めた頃は、ここにはほとんど人は居ませんでした。
最近ではバスまで来て少しガッカリという気持ちもあります。
Commented by prado9991 at 2011-05-28 21:40
cameraman_kさん こんばんは
ここの石畳は自然石を使って本当に良い雰囲気です。
瑠璃光院は元旅館なので造形美を感じますが、ここはやはりお寺なので自然美と言うか伝統美と言う感じがします。
Commented by kwc_photo at 2011-05-29 17:35
こんにちは。あいにくの台風雨ですねぇ~・・・・。
蓮華寺の新緑、美しくてほっこりさせてもらいました。
雨でもこういう景色だと楽しめますね~。
石が雨にぬれて瑠璃色に輝いているのがすごいです。
お地蔵様もいい雰囲気が出てますね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 村の水車! 夜スナ! ~北野天満宮~ >>