雨の退蔵院! 

日曜日は、朝から雨の一日でした。
台風の影響で強くなったり弱くなったり予想がつきませんでした。
少し頃合を見て妙心寺塔頭の退蔵院に出かけました。

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_1171982.jpg
b0128581_1173279.jpg
b0128581_1175132.jpg

Tamron A05/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_1183648.jpg
b0128581_1185462.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_11105518.jpg
b0128581_1111997.jpg
b0128581_11112137.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_11121188.jpg


今週は仕事が暇で憂鬱な気分です。
気分紛らしに朝からUPしてみました、この不景気何とかならないでしょうかね。
被災者も大変でしょうが、もっと消費を上げて経済を活発にしなければ日本もダメになるでしょうね。
(愚痴を言ってすみません)


emoticon-0150-handshake.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-06-01 11:16 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/15668113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-06-01 15:30
こんにちは~。
雨の退蔵院さんもいい感じですね(^^)
しっとりとした感じが伝わってきます。
Commented by cameraman_k at 2011-06-01 21:14
こんばんは
静かなお庭がそのまんま伝わってきます。
一人ぽつんと佇んで、この静けさを楽しんでおられたような気がします。

景気が沈んでるような感じはしますが、しばらくの我慢です。
空調業界は品不足で、エアコン更新の注文を頂きましたが入荷の見通しがたっていません。
震災の影響でプリント基盤の製造が間に合わないからです。
他の業界でも需要はあるが品物が無いのでは?と思います。
生産量が復活すれば、次第に景気は戻りそうな気はしてます。
Commented at 2011-06-01 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2011-06-01 21:28
youpvさん こんばんは
この日は朝から変な天気で、出かけようと思ったら強く降り、諦めたら弱くなりイライラしていました。
遠出は無理と判断して、ほどほど近い妙心寺に行きました。
もう少しさつきが咲いているかと思っていましたので、少し残念でした。
Commented by prado9991 at 2011-06-01 21:34
cameraman_kさん こんばんは
本当に独り占めでした、私の他にはもう一組の方だけでしたのでほとんど貸しきり状態でした。
私の業界では中国の影響が本当に大きいです、人件費が1/3程度なので美味しい仕事はみんな持っていかれています。
工場のエアコンも今年調子が悪く、買い替えを考えたのですが電気屋さんが低電圧のエアコンは在庫が無いとのことでガスを充填して様子を見ることとなりました。
Commented by prado9991 at 2011-06-01 21:38
鍵コメさん こんばんは
もしかしてN紙工さんですよね。
いつもお世話になっています、本当に最近は暇で大変ですね。
瑠璃光院、良かったでしょう~^^.
秋には凄い人になるので、朝一しか行けません、でも素晴らしい世界が広がりますよ、秋の公開のときも行ってみてください。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by deepseasons at 2011-06-01 22:02
こんばんは~。
雨の日の撮影は大変ですが、草木も活き活きとして鋭気はもらえますね。
皐月がポツポツと咲くのも風情があります。 最近、pradoさん所の
望遠側の撮影に感銘して、少し真似をさせてもらっています(笑)
Commented by y213 at 2011-06-01 22:21 x
こんばんは。
雨の日はしっとりしてて、
緑も一層綺麗に見えますね。
綺麗だー^^
Commented by t-y1980 at 2011-06-01 22:41
先日の、floral blenny師匠とのやり取りを拝見してて、お住まいが上七軒だとか。
そこからだと、色んなところが近くにあって、↓のコメントではありませんが、気が付いたら健仁寺に居ましたって感じが、いいな~ってね。
ここ妙心寺も、退蔵院だけでも、値打ちありますね。
ところで、如拙の「瓢箪から駒」の絵って、ここにあるのでしょうか?

私の様な零細な店は、最近の不景気には、まともに風が当たります。
節約の対象になる職業ですのでね。
人件費と、材料費だけで、一杯一杯ですね。
若者のコーヒー離れも、今後憂うべき要因ですしね。
Commented at 2011-06-03 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2011-06-03 21:08
deepseasonsさん こんばんは
この新緑のシーズンは雨のほうが木々は良い雰囲気に撮れますよね。
もう少しさつきが咲いているかと予想していたのですが、少し残念でした。
望遠の圧縮、ワンパターンですがどんどん真似してください。
Commented by prado9991 at 2011-06-03 21:11
y213さん こんばんは
雨に濡れた方が木々が活き活きした感じがありますネ。
色も濃く出て晴れより良いですよね。
梅雨の時期、撮影には少々困難ですが花もたくさん有りますので良い時期かも知れませんね。
Commented by prado9991 at 2011-06-03 21:16
t-y1980さん こんばんは
住んでいる場所は本当にありがたいです。
徒歩や自転車でそこそこ良い所に回れるので便利です。
退蔵院には「瓢鮎図」と言う名画があります、お茶席で見られます。
詳しくはこちらに
http://www.taizoin.com/taizoin/hyonenzu.html
Commented by kwc_photo at 2011-06-04 23:19
退蔵院さん、明日にでも行ってみたいなぁと思っていたところでした。
雨風情もいいですね。
サツキがそろそろ見頃かと思うので、気になっていたのです。
これは行ってみたいなぁ。水の流れのある風景はやっぱり良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 庭の花! 建仁寺! >>