沙羅双樹 ~東林院~!

妙心寺塔頭に東林院にて沙羅の花を愛でる会が行われました。
緑に覆われたお庭に、夏椿とも言われる沙羅双樹の落花が美しく広がっていました。

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_16202157.jpg
b0128581_16204096.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_1622474.jpg
b0128581_1622153.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 7D
b0128581_162365.jpg

お茶とお菓子も戴き、住職さんの楽しいお話にも耳を傾けました。
b0128581_16242638.jpg


偶然にもいつもお世話になっているyoupvさんたーやさんにお会いすることが出来ました。
皆さん考えることは同じと見えます。


051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-06-30 16:25 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/15859575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2011-07-06 00:02
タイトル : 沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭・東林院)
沙羅双樹の花は、はかなきことが美しい・・・のです。 (※6月27日撮影) アジサイが出迎えてくれる東林院。6/30まで「沙羅の花を愛でる会」が開かれていました。 普段は非公開のお寺なのです。 沙羅は別名「夏椿」。 一日で咲かせた花を散らせるのです。 沙羅の花をかたどったおまんじゅう。中身は栗餡でした。美味。 お茶をいただいたら、沙羅の花を愛でましょう。 平家物語にうたわれた、「沙羅双樹の花の色」 ・・・盛者必衰の理を...... more
Commented by youpv at 2011-06-30 23:23
こんばんは~。
先日は少しの間しかお話が出来ず申し訳ありませんでした。
実はあの日を含めて、東林院さんに3回訪れています(笑)
今年は花数も多く、見応えがありました。
私の方は2回目に訪れた時の写真を明日の朝にアップ予定です(^^)
Commented by t-y1980 at 2011-06-30 23:37
お釈迦様の入滅の時が、沙羅双樹でしたよね、平家物語のかかりが頭に浮かびますよね。
「儚い!」
加西にも、沙羅双樹で有名なお寺あります。行ったこと無いのですけど、prado9991さんとこにお邪魔するようになって、近所のお寺の存在も、見つめ直してみようって思ってる今日この頃です。
実は、加古川行きも、本当の目的は、播磨の古刹「鶴林寺」を訪ねるだったのですよ。
発表が前後しちゃいましたけどね。
沙羅の花が見ごろでした。
Commented by deepseasons at 2011-07-01 20:39
こんばんは~。
これだけの数の落花、見応えありますね。
茶けてなく真っ白な落花が緑の苔に映えます。 庭石にポツリと落ちたのも
風情があります。
Commented by sasa920 at 2011-07-02 01:20
こんばんは(^^ 白い花が 緑の苔庭に落ちたさま、、
風情もあっていいですね(^^ 美しいです♪ 静かな、素敵な空間を
感じます。。
土曜に 三千院・宝泉院まで行ったのですが、人が多くって(><
Commented by prado9991 at 2011-07-02 21:12
youpvさん こんばんは
いえいえこちらこそ連れが居たのでお互い様ですよ。
今年は本当に花の数が多くて良い風景が見られましたね。
3回の訪問とは恐れ入ります。
Commented by kwc_photo at 2011-07-02 21:12
あ、ワタシも行ってきましたよ~。
たくさんの花でいい雰囲気でしたね。
3回も行かれたのですか?!すごいですね。
1600円、ちょっととりすぎ、な気がしますが、おまんじゅうもお茶も
美味しかったですからよしとします(^-^)

またT.B.させてくださいね。
Commented by prado9991 at 2011-07-02 21:14
t-y1980さん こんばんは
沙羅双樹は平家物語で有名ですよね。
でも意外と花は知らない方が多いんですよね。
兵庫にも良いお寺がたくさんあると思いますので、紹介してくださいね。
Commented by prado9991 at 2011-07-02 21:17
deepseasonsさん こんばんは
夏椿と言うだけあって椿と同様、ぽとりと花弁ごと落ちる様は風情がありますよね。
今年は苔の色も良く、花の数も多くて当たり年かもしれません。
Commented by prado9991 at 2011-07-02 21:20
sasa920さん こんばんは
写真では静けさを感じていただけたかもしれませんが、結構参拝者が居られましたのでざわついていました。
三千院、明日に行こうと思っています。
Commented by prado9991 at 2011-07-02 21:22
kwc_photoさん こんばんは
私は日曜日のみです。
1600円は本当に少々お高いかもしれませんが、本当にお菓子は美味しいんですよね。
TBありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蛍の舞! ~高雄~! 紫陽花 ~法金剛院~! >>