祇園祭! 鉾建て

今日から祇園祭の鉾建てが始まりました。
錦市場に買い物に行ったついでに、少しだけ撮って来ました。
釘を使わず縄だけで組み上げます、大工方の腕の見せ所です。

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_15355818.jpg
b0128581_15361316.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 7D
b0128581_15371027.jpg
b0128581_15372398.jpg
b0128581_15373872.jpg
b0128581_15375087.jpg


さあ、梅雨も明けましたので祇園祭一色の京都です。
去年は宵山の凄い人で撮影もままならない状態でしたので、今年は少し前に行こうと考えています。

051.gif ☆がんばろう日本



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-07-10 15:41 | 行事・イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/15918905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cameraman_k at 2011-07-10 20:22
こんばんは
青空を背景に気持ち良い写真ですね。
でも、なぜかモノクロの方が迫る物がある感じです。

私も行きたかったんですが、玄関先で既でこの暑さ。
照り返しのある四条通りを想像するだけで、めげてしまいました。
去年みたいに雨なのもたいへんですけど、体力低下で自重しました。

今頃、神輿洗いを撮っておられるのかな?
Commented by deepseasons at 2011-07-10 22:16
こんばんは~。
粋ですね~ 職人さんの表情がいい感じです。 鉾を建てる手にも力が
入る最後の一枚がナイスショットです^^! 
Commented by wikeycam at 2011-07-10 22:20
こんばんわ~。
京都はいよいよ祇園祭の季節ですねぇ。
こういった準備の段階でも趣を感じれるのは
京都ならではですね☆
↓の環天頂アークに思わず反応してしまった。。
Commented by t-y1980 at 2011-07-10 22:33
そうですか、始まりましたか。
祇園祭一色ですね、京都は。
40年前に一度だけ、巡幸を観た事あります、御池通りで。
祇園祭と言えば、暑い京都ですね。
自分ではどうする事も出来ないけど、今後の展開が楽しみです。
Commented by たーや at 2011-07-11 00:25 x
こんばんは♪
今日はこちらでしたか。
どこも暑そうですね。この景色はこの時期しか撮れませんよね。
暑い街中は、こちらでお任せします(笑

宵山、土曜日、人多しですね。
今年は気を付けないと、、、ですね。
Commented by youpv at 2011-07-11 05:18
おはようございます~。
私も同じ月鉾を朝から撮っていました(^^)
職人技は見る価値があるなぁと関心しながら
眺めていました。
Commented by korori-k-a at 2011-07-11 21:30
こんばんは。
やはり、スゴク吸い込まれる写真です…。スゴイ@@

祇園祭ですね。
話は聞くものの、滋賀に住みながら出向いたコトが有りません。
今年は写真も始めたので、家内とぶらり行けたらって思ってます!良い写真が撮れればいいのですが…。
Commented by prado9991 at 2011-07-11 21:50
cameraman_kさん こんばんは
良い青空だったのでみんなカラーでいこうかと思いましたが、職人技にはモノクロかと思い仕上げてみました。
本当に暑い一日でしたね、朝から外ばかりで少々疲れました。
神輿洗いも行こうかと思いましたが、ビールに負けました。
Commented by prado9991 at 2011-07-11 21:53
deepseasonsさん こんばんは
最後、ありがとうございます。
私もこれはモノクロが良いかと思い加工しました。
この技はこれから未来永劫続いていくものでしょうね。
Commented by prado9991 at 2011-07-11 21:56
wikeycamさん こんばんは
祇園祭は一日から始まっているのですが、市民にはやはり鉾が建って祭が始まったな~って感じます。
環天頂アーク珍しいですよね、LUCKYでした。
Commented by prado9991 at 2011-07-11 21:59
t-y1980さん こんばんは
鉾が立ち始めて、今年もやってきたな~って感じです。
暑い日が続きますが、この祭りだけは外せません。
今年は巡行は日曜日なので、LUCKYです。
比較的空いている御池通りで撮影する予定です。
Commented by prado9991 at 2011-07-11 22:04
たーやさん こんばんは
鉾建てはこの一日が撮影するチャンスですので、買い物がてら撮って来ました。
たーやさんはスキーがお得意なので暑いのは苦手なんですね。
私は汗かきですが、その分体温調節が出来ているみたいです。
宵山は退避します、宵々々山あたりに行こうと考えています、巡行は御池あたりで混雑を避けてと考えています。
Commented by prado9991 at 2011-07-11 22:06
youpvさん こんばんは
母と一緒でしたので、長居は出来ませんでした。
初めから順番に見れて良かったですね、でも暑かったでしょう。
Commented by prado9991 at 2011-07-11 22:08
korori-k-aさん こんばんは
ありがとうございます。
滋賀県だったら電車ですぐですよね、3連休一度訪れてみては如何ですか。
人は多いですが、良いものですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蓮! 法金剛院 環天頂アーク! >>