蓮! 法金剛院

今年初めての蓮の撮影。
毎年恒例の観蓮会に行って来ました。
朝、7時の開門を待って涼しいうちにと思っていましたが、陽が昇るにつれて相当暑くなってきました。
しかし、清々しい蓮の色に心を奪われました。

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_21412815.jpg

EF 100mm F2.8L Macro IS USM/ EOS 7D
b0128581_21422070.jpg

EF 100mm F2.8L Macro IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_2144156.jpg
b0128581_21442949.jpg
b0128581_2144463.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 7D
b0128581_21464983.jpg
b0128581_21471218.jpg
b0128581_21472795.jpg


今回は花の数がまだ少ないようで、池の蓮はまだ先のようでした。
もう一度、広角でTRYする必要がありそうです。


emoticon-0150-handshake.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-07-11 21:50 | 植物・花 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/15926856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-y1980 at 2011-07-11 22:56
やっぱりLR仕上がりでしょうか、蓮が幻想的に観えますが?
私のレベルでは、学ぶべきことだらけです。
Commented by kwc_photo at 2011-07-12 00:32
おお、法金剛院。
今日、6月末の法金剛院をアップしたところです(^^ゞ
やっぱりハスはそろそろいい頃ですね。
モノクロも渋いなぁ。

朝、7時から開いているのですね。これは水曜日の振休を利用して
行ってこようかなぁ。
三室戸寺も狙っているのですが、人が多いですからね~。
Commented by cameraman_k at 2011-07-12 18:49
こんばんは
蓮の花の好きなところは、光を受けてボワーッと浮かび上がる様子です。
ちょうど4枚目の感じです。
7時でも強い光で、撮影が大変そうですね。
法金剛院は池の蓮が遠いんで300mm位が欲しくなります。
それでも池に生える蓮の葉のうねりは捉えてみたい気がしますので、
後日チャレンジしてみます。
Commented by naeyes at 2011-07-12 21:56
こんばんわ
日曜日は声をかけて頂きありがとうございました
早朝から暑い一日でしたネ!
ボクはあの後、退蔵院~四条通りへ
もう京都は祇園祭一色ですネ~
またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています
Commented by deepseasons at 2011-07-12 23:56
こんばんは~。
透過光に蓮花に灯りが灯ったようです。 咲き始めの背の低い蓮の花を
うまく構成されていますね。 ウットリします^^!
Commented by Rio at 2011-07-13 00:32 x
prado9991さん、こんばんは。
うわぁ、どれもこれも美しいですね~
自分は最近、バカの一つ覚えで撮っている感じなので
このように前景と背景をうまく調和させた美しい写真を
見させてもらいますと、勉強になります^^
Commented by youpv at 2011-07-13 05:34
おはようございます~。
私も先週の土曜日に訪れましたが
蓮の咲き始めのようでしたので、後日リベンジしたいと思います。

ボケがとても綺麗ですね(^^)
Commented by sasa920 at 2011-07-13 06:28
おはようございます(^^  今回のハス画像色ボケの淡さとか
すごくいいなーと 見入ってしまいました。さすがです。
ハスの花の魅力が出てるというか。。 私のハス画はまだまだ(><
と痛感してますー
Commented by prado9991 at 2011-07-13 21:05
t-y1980さん こんばんは
はい、LRで仕上げています。
DPPでも基本的には良いんですが、微調整が出来ないのが少し難点です。
LRでなくてもPESでも十分なんですが、整理もしやすいのでどうしてもこのソフトが中心になっています。
Commented by prado9991 at 2011-07-13 21:09
kwc_photoさん こんばんは
まだ池の蓮は咲いていませんでした。
祇園祭頃には咲き揃いそうです。
モノクロは少し気分を変えて・・・
三室戸寺も良いですが、私は近いのでどうしても此処に来てしまいます。
Commented by prado9991 at 2011-07-13 21:12
cameraman_kさん こんばんは
4枚目、ありがとうございます。
私も蓮の光を受けて浮かび上がるような感じが好きです。
この日は36度を超える日だったので、朝から相当暑かったです。
蓮の葉のうねりですが、滋賀県の烏丸半島は凄いですよ。
Commented by prado9991 at 2011-07-13 21:15
naeyesさん こんばんは
こちらこそ挨拶だけでもと思い、掛けさせて頂きました。
あまりおしゃべりをするとお邪魔かな~と思ったりしていました。
私はあの後、桔梗を撮りに蘆山寺に行きました。
宵山は混みそうなので、14日にでも行ってきます。
Commented by prado9991 at 2011-07-13 21:17
deepseasonsさん こんばんは
この日は結構光が強かったので、少々苦労しました。
葉をめくったり、覗き込んだりしながら良い感じの蓮を探しました。
Commented by prado9991 at 2011-07-13 21:19
Rioさん こんばんは
そう言って頂けるだけで嬉しいです。
蓮は意外と難しいので、色々な方向で撮ったりして試しました。
Commented by prado9991 at 2011-07-13 21:22
youpvさん こんばんは
まだ、広角で撮るには少し寂しい感じでしたね。
この日も広角は諦め、望遠とマクロ中心でいきました。
私も今月後半にもう一度チャレンジします。
Commented by prado9991 at 2011-07-13 21:24
sasa920さん こんばんは
ペンタの色は本当に素晴らしいですが、蓮のような淡い色はキャノンの方が似合うかもしれませんね。
蓮池を広角で狙いたかったのですが、まだ少し早いようでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桔梗! 蘆山寺 祇園祭! 鉾建て >>