祇園祭! 山鉾巡行 長刀鉾 辻回し

いよいよ今日は祇園祭のメイン、山鉾巡行です。
真夏の炎天下の中、巨大な鉾が都大路を巡行していきます。

今回は長刀鉾の辻回しにスポットを当ててみました。
b0128581_1934238.jpg

鉾が姿を現しました。
b0128581_19355155.jpg
b0128581_19361468.jpg

辻回しの前にお稚児さんが剛力さんに担がれて鉾を降ります。
b0128581_19374784.jpg
b0128581_19384100.jpg
b0128581_1938309.jpg
b0128581_19385259.jpg

いよいよ辻回しが始まります、扇の合図に引き綱に力が入ります。
b0128581_19402334.jpg
b0128581_19405748.jpg
b0128581_19411584.jpg

屋根方も大変です。
b0128581_19415212.jpg

おまけにこんな物も・・・
b0128581_19422528.jpg

モノクロも・・・
b0128581_21221581.jpg


051.gif ☆がんばろう日本



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-07-17 19:44 | 行事・イベント | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/15957818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cameraman_k at 2011-07-17 21:15
こんばんは
予定通り行かれましたね。
猛暑の中での撮影、お疲れさまです。
しっかり捉えられ、大変だったと思います。
辻廻しは子供の頃に見て以来です。
鉾が揺れ動き、迫力があったでしょうね。
Commented by youpv at 2011-07-17 21:17
こんばんは~。
私も撮りに行きましたよ(^^)
例年通り、四条河原町でしたが、
物凄い人でした。暑かったですが
やはり撮りたくなりますよね(^^)
Commented by t-y1980 at 2011-07-17 21:50
ご苦労様でした、暑かったでしょうね。
京都在住でブログ貼ってる使命感もあったりして(笑)
お陰さまで、祭りを味わう事が出来、心よりお礼申し上げます。
同じコーナリングでも、京都と岸和田では、天と地ほどの差が…。
雅な京都ならではの、辻回しと言えますね。
猛暑自体は大変だったとしても、台風の前でよかったです。
Commented by kwc_photo at 2011-07-17 23:43
私も行ってきました~。まだ現像が追いついていませんが・・・(^^ゞ
ただ、やや出遅れたのと、カレンダーが良すぎるためのおそろしい人出
で、四条河原町では撮れず。
辻回し、撮りたかったですが来年以降に譲ろうとあきらめ、河原町通り
を北上したところで撮影しました。
いいお天気で、今日は本当に巡行日和でしたね。
Commented by deepseasons at 2011-07-18 00:51
こんばんは~。
澄み渡った炎天下の元、極彩色の鉾が映えますね~。 前年同様の
いい場所ですね。 街路樹があるとは言え、暑かったのではないかと
察します。 今年は行けなかった分、皆さんのブログで堪能させてもらっています。
Commented by xylishcool at 2011-07-18 09:20
祇園祭一度撮ってみたいのですが、なかなか平日は厳しいですね。
ただ暑そうですね。
Commented by y213 at 2011-07-18 10:41 x
こんにちは。
辻回しの写真、迫力満点ですね!
また来年も行きたくなりましたよ^^
それにしても、暑かった・・・です。
Commented by enable-secret-36 at 2011-07-19 21:58
こんばんは。先日はお疲れ様でした。
それにしても流石ですね!
お写真拝見していると空気感というか、まるでその場にいるような感じになりますね。
大変、勉強になります。
Commented by prado9991 at 2011-07-20 20:07
cameraman_kさん こんばんは
今年は日曜日だったので、こんなチャンスはあまり無いのでどうしても外せませんでした。
この日は台風の影響か風があり、おまけに御池通は木陰でけっこう涼しかったです。
目の前で見る辻回しは本当に迫力がありました。
Commented by prado9991 at 2011-07-20 20:10
youpvさん こんばんは
四条は相当混雑していましたね。
御池は意外と空いていて、おまけに木陰で快適でした。
でも四条河原町の辻回しはやはり迫力がありますよね、今度挑戦したいです。
Commented by prado9991 at 2011-07-20 20:13
t-y1980さん こんばんは
木陰で風があり意外と快適でした。
>使命感もあったりして
それもありますが、日曜日と重なるのは数年に一度なのでやっぱり撮影したいです。
岸和田は凄い迫力ですよね、京都は京都なりに迫力はありましたよ。
Commented by prado9991 at 2011-07-20 20:16
kwc_photoさん こんばんは
今年は日どりが良く大変な観光客でしたね。
御池でも次々とバスが来ていました。
こんな良い天気の祇園祭も珍しいですよね。
Commented by prado9991 at 2011-07-20 20:17
deepseasonsさん こんばんは
去年とほぼ同じ場所でした。
向かい側で撮ろうかとも考えましたが、こちらの方は空いているし木陰で環境がよかったです。
Commented by prado9991 at 2011-07-20 20:19
xylishcoolさん こんばんは
今年は3連休でしたので、多くの観光客がお見えでした。
平日の巡行は京都に住んでいてもなかなか撮りには行けません。
Commented by prado9991 at 2011-07-20 20:21
y213さん こんばんは
本当に迫力ありますよね。
来年は平日になりますので、行けませんが何度でも見たい風景ですね。
Commented by prado9991 at 2011-07-20 20:23
enable-secret-36さん こんばんは
こちらこそありがとうございました。
待ち時間、退屈せずに過ごせました。
そう言って頂くと励みになります。
奥様にもよろしく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祇園祭! 山鉾巡行 後編 祇園祭! 宵々々山 其の弐 屏... >>