祇園祭! 山鉾巡行 後編

御池通から辻回しの後、新町通に鉾が帰っていきます。
軒ぎりぎりに鉾が通る姿はこれもまた迫力があります。
電線などの引っかかりそうなヒヤヒヤの場面もあり、車の音がギシギシ伝わってくるのも狭い道の特徴でした。

b0128581_14133889.jpg
b0128581_14135654.jpg
b0128581_14141722.jpg

b0128581_14153596.jpg

b0128581_14165052.jpg
b0128581_14171419.jpg
b0128581_14173485.jpg
b0128581_14175490.jpg



今週はまともに仕事をしていません、夏は暇なである程度仕方なく思っていましたが、今年は異常です。
気分ばかり焦って、不安で体調悪いです。
愚痴ってすいません。
早く景気が良くなって欲しいです、東北の方も大変ですが我が身の方がどうしても優先してしまいます。

051.gif ☆がんばろう日本



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-07-21 14:23 | 行事・イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/15979148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cameraman_k at 2011-07-21 19:14
こんばんは
迫力あります。
フィッシュアイのモノクロはどう表現していいかわかりませんが、
歪んだ車輪の意外性もありインパクトを強く感じます。
事情通の方は新町で楽しまれる方が多いようですね。
私も来年はどこかの脇道の交差点で狙ってみます。
Commented by kakohyasan at 2011-07-21 20:53 x
日本三大祭の祇園祭^^ 本当に見応えがありますね~
最後のペルシャ絨毯の解像度も素晴らしく思いました!
何鉾だったか、思い出せないのでありますが^^;

でも、この室町も最盛期の1/20の商いだと申しますし、お祭りの運営も
少し苦しいものがあるかも知れませんね…

で… お神輿のほうは、お出掛けにならなかったのですか?
次の日曜日は『還幸祭』ですよ~^^ 是非お出掛けになられて
素晴らしい画像をお見せ下さい(*^^)v
Commented by deepseasons at 2011-07-21 22:21
こんばんは~。
狭い通りを次々に入ってくる場面は、迫力ありますよね~。
不景気に日中の高気温と仕事にも気苦労が絶えないと思いますが、
お体にご自愛してくださいね。
Commented by t-y1980 at 2011-07-21 22:29
fisheyeを予約しています。
しかもまだ使用したこと無いだけに、こういう写真は、非常にありがたい所です。
色んな表現方法が存在するんですね、感心しました (^.^)/~~~
巡幸にfisheyeを持参というのが凄いです、見習わなくては ( ..)φメモメモ
Commented by youpv at 2011-07-22 05:19
おはようございます~。
やっぱり新町通りの巡行は迫力がありますよね(^^)
私も四条河原町から移動して、数枚ですが撮影を行っていました。
Commented at 2011-07-22 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2011-07-23 23:58
そっかぁ、新町通はギョガーンが大活躍ですね。なるほど。
ダイナミックな姿が撮れますね。ちょっと参考にさせていただこうっと(笑)
真横を通る大きな車輪、ギシギシいう姿が伝わってきますね。
Commented by prado9991 at 2011-07-24 20:15
cameraman_kさん こんばんは
狭い道なので魚眼が活躍するかと思い持って行きました。
超広角なのでいらないものが映りこむのでどう表現するか迷いました。
魚眼+モノクロも良いでしょ~。
Commented by prado9991 at 2011-07-24 20:19
kakohyasan atさん こんばんは
どの鉾か私も忘れましたが、晴れていたのでビニール無しの芸術品が見られました。
夜はちょっと時間が取れないので、昼間の花笠巡行に行ってきました。
苦しい世情の中、祇園祭をがんばっていらっしゃる方々を見ていると私ももう少しがんばらなくちゃと思います。
Commented by prado9991 at 2011-07-24 20:22
deepseasonsさん こんばんは
狭い新町通りを進む鉾は本当に迫力ありました。
次はいつ撮影できるか分かりませんが、解体の作業も撮ってみたいと思っています。
お気遣いありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2011-07-24 20:25
t-y1980さん こんばんは
Fisheyeズーム来るのが楽しみですね。
円周魚眼も出来るみたいですので、ズームと相まってどんな絵が出来るか楽しみです。
私は資金がありませんので当分このレンズを使い倒してみたいです。
Commented by prado9991 at 2011-07-24 20:26
youpvさん こんばんは
河原町から移動は大変でしょうね。
私はここもポイントに入れていたので御池にしました。
Commented by prado9991 at 2011-07-24 20:29
鍵コメさん こんばんは
お気遣いありがとうございます。
励ましのお言葉、心に沁みます。
こんな気持ちの時でも写真を撮っていると嫌なことも忘れ、気分転換になりますよね。
われながら良い趣味だと思います。
Commented by prado9991 at 2011-07-24 20:31
kwc_photoさん こんばんは
狭い道こそ魚眼の威力が発揮されますよね。
広大な風景の魚眼も良いですが、デフォルメされた街角も面白いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 下鴨神社 御手洗蔡! 祇園祭! 山鉾巡行 長刀鉾 辻回し >>