人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭! 花傘巡行

永く京都に住んでいながら、花傘巡行を撮影するのは初めてでした。
そんなに混まないだろうと予想していましたが、予想を反して祇園の石段下は満員でした。
ベストポジションは黒山の人だかり、反対側でどうにか撮影できました。

祇園祭! 花傘巡行_b0128581_21145725.jpg
祇園祭! 花傘巡行_b0128581_21152197.jpg
祇園祭! 花傘巡行_b0128581_21155090.jpg
祇園祭! 花傘巡行_b0128581_2116993.jpg
祇園祭! 花傘巡行_b0128581_21162963.jpg
祇園祭! 花傘巡行_b0128581_21165338.jpg
祇園祭! 花傘巡行_b0128581_21171162.jpg


場所を市役所前に変えて
祇園祭! 花傘巡行_b0128581_2118686.jpg
祇園祭! 花傘巡行_b0128581_21182593.jpg
祇園祭! 花傘巡行_b0128581_21184980.jpg
祇園祭! 花傘巡行_b0128581_2119128.jpg
祇園祭! 花傘巡行_b0128581_21193522.jpg
祇園祭! 花傘巡行_b0128581_21195754.jpg
祇園祭! 花傘巡行_b0128581_2120161.jpg


これで今年の祇園祭のシリーズは終了です。
来年はもっと違った視点から撮ってみたいです、お付き合いありがとうございました。

31日の日曜日は地元上七軒の盆踊りです。
お近くの方は是非お越しください、私も行きますので顔見知りの方はお声をかけてください。


051.gif ☆がんばろう日本



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-07-27 21:24 | 行事・イベント | Comments(16)
Commented by t-y1980 at 2011-07-27 22:52
ずらり!綺麗どころ満載ですね。
こんな行列があったとは、流石、京都。

こんなこと言ってはなんですけど、月桂樹の彼女が、ど真ん中です   笑)
Commented by kwc_photo at 2011-07-27 23:45
華やかな花傘巡行、ワタシも行きたかったなぁ~!
逆サイドは、何時に満員でしたか?
メイン側はかなり早い時間に争奪戦があるようですね。
今年は日曜日だったこともあって、すごかっただろうと思います。
たくさんの行列の人たちの表情がイキイキしていて素敵です。
Commented by deepseasons at 2011-07-28 01:06
こんばんは~。
今年は参加されたんですね~。 山鉾巡行と違い、女性も参加できて
華やかさがありますね。 行きたかったなあ~ 
この巡行は最初の八坂神社スタート時点は報道陣も含めフィーバー
するけど、四条大橋辺りから思いっきり緩和されますよね。
Commented by youpv at 2011-07-28 06:16
おはようございます~。
私はメイン側から撮っていましたが
逆サイドからも眺めはいいですね。
メイン側は真横を通る時、車が背景に入ってしまいます(^^;)

市役所前のアングルもいいですね。来年以降はどこから撮ろうか
迷います(^^)
Commented by cameraman_k at 2011-07-28 21:26
こんばんは
鷺踊りを一度は見ておかなければと思っていましたが、
それ以外にも見所満載ですね。
仕事柄、盛夏に入るとなかなか思う様に撮りに行けません。
でも、これを見ちゃうと病欠にしてでも行かなくっちゃと思いました。
Commented by wikeycam at 2011-07-30 11:17
こんにちわ~。
素敵なイベントが近場にたくさんあって
うらやましい限りです。
シムケンのような白鳥が少し気になりますが。笑
いい瞬間をたくさん切り取られていますね。
Commented by ひろ at 2011-07-30 12:07 x
こんにちは^^
すぐお近くで撮影されてたんですね^^
僕は出発前だけ撮影してたので、行列がスタートしてからは人混みを避けて退散してしまいました^^;
Commented by prado9991 at 2011-07-31 22:28
t-y1980さん こんばんは
花傘巡行を撮影するのは実は初めてなんです。
この行列は山鉾ほど派手さはないですが、本当にきれいな行列でした。
月桂樹の方、本当にきれいですよね。
Commented by prado9991 at 2011-07-31 22:30
kwc_photoさん こんばんは
私もぎりぎりセーフでしたので、分かりませんが相当早くから待たれていたようです。
逆に御池通は空いていたので、Luckyでした。
Commented by prado9991 at 2011-07-31 22:32
deepseasonsさん こんばんは
今年こそはと意気込んでいました。
石段下はやはり相当の混雑でした。
意外なことにそれ以外は結構空いているんでしょね。
Commented by prado9991 at 2011-07-31 22:34
youpvさん こんばんは
車が入るのは少し考え物ですね。
でも角度的には交番前が一番良いんですよね。
今度は少し下見をして考えたいです。
Commented by prado9991 at 2011-07-31 22:35
cameraman_kさん こんばんは
鷺舞いはたしか宵山でしたよね。
一度、私も見てみたいんですが時間がなかなかうまく行きませんよね。
Commented by prado9991 at 2011-07-31 22:38
wikeycamさん こんばんは
鷺(さぎ)舞いですよ~。
でも似ていますよね、関係者に怒られそうです~。
華やかなお祭りはやはり京都にはたくさんありますよね、そのかわり勇壮なお祭りは本当に少ないです。
Commented by prado9991 at 2011-07-31 22:40
ひろさん こんばんは
反対側でしたが道路に座って撮影できました。
わたしは今度、出発前と奉納舞踊を狙ってみたいです。
Commented by floral-blenny at 2011-08-01 13:43
ご無沙汰しております。
「綺麗どころばかり」って、書こうとしたらマスターに先を越されておりました。
ここ数年京都に行ってないので、年内にはと思っているのですが・・・。
そう思っていて、昨年も今春もダメでしたけど。
こういうイベント時は、京都でも混み合うのですよね?きっと。
Commented by prado9991 at 2011-08-01 19:17
floral-blennyさん こんばんは
この行列は綺麗どころ中心の行列です。
勇壮さはほとんどありませんが、華やかさはぴか一です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 上七軒 盆踊り! 下鴨神社 御手洗蔡! >>