大文字送り火! ~広沢池鳥居形~

お盆の16日は、大文字の送り火が行われます。
いつも「大」ばかり撮っていますので、今年は鳥居形を撮ろうと決めて早めに広沢池に到着しました。
6時半に到着しましたが、池の撮影ポイントには三脚がびっしり、皆さん気合が入っています。
灯篭流しと一緒に撮りたかったのですが、風向きでなかなか思うようにいきませんでした。

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_15204646.jpg
b0128581_1521150.jpg
b0128581_15211619.jpg
b0128581_15213010.jpg

長時間露光で灯篭を流してみました。
b0128581_1522818.jpg



今年は震災もありましたので、たくさんの人がお見えでした。
私も少し鎮魂の意味も込めて厳かに眺めることが出来ました。
三脚で構えていたんですが、灯篭が流れるので結局高感度撮影。
手持ちでも十分いけました。




emoticon-0150-handshake.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-08-17 15:26 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/16129404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2011-08-17 20:13
これは綺麗!
そうか~、池に灯龍がながされるんですね。
カラフルな灯龍の光と、鳥居形、往く夏を惜しむ感じが
とても出ていますね。素敵な光景をありがとうございました。
Commented by deepseasons at 2011-08-17 21:24
こんばんは~。 日の入り時間には鳥居形の方を向いているスポットは
びっしりですか。 ここのビュースポットもすごい人出なんですね。
色とりどりの灯籠流しと幻想的な感じがいいです。

pradoさんの解説では、追い風に反対岸に灯籠が寄ってしまうという意味
でしょうか。 でも、逆なら煙も向ってくるし、そういう心配もあるんですね。
一度は自分の目でも見てみたい風景です^^!
Commented by cameraman_k at 2011-08-17 22:08
こんばんは
綺麗ですねー。
私もまだ鳥居形はまじかで見た事がなくて今年はと思っていましたが、
翌日に決まった仕事があったので自重しました。
こちらで拝見出来て、また来年への意欲が湧いてきます。
(計画的に8/17を休みしてしまおうかな)
Commented by xylishcool at 2011-08-18 12:23
色々ありましたが、無事出来たのは良かったですね。最近の一眼レフの高感度は結構いけますね。但し三脚が使える所では使った方がいいのですね。
Commented by t-y1980 at 2011-08-18 14:51
何とも綺麗な光景です。
確かに、三脚で流れる光景より、高感度の選択が良いかもしれません。
去年、スイスの湖で夜間撮影に行った時、風があったので、長時間露光だと、湖面の光が曲がってしまうという事態でした。
両方使い分ける事も重要みたいですね、状況に応じてね。
Commented by wikeycam at 2011-08-18 23:02
こんばんわ~。
きましたねぇ~今年も大文字。
ニュースなどで見てprado9991さんも
撮影されているんじゃないかときてみたらやはり☆
鳥居なんてのもあるんですねぇ☆
きれいです。
Commented by youpv at 2011-08-19 06:08
おはようございます~。
広沢池と鳥居型、好きな場所です(^^)
ボートの上から眺めもよさそうですね。

来年はどこで撮ろうか、今から悩みます(^^)
Commented by prado9991 at 2011-08-19 21:07
kwc_photoさん こんばんは
毎年、行こう行こうと思いながら行けていなかったので、本当に良かったです。
嵐山でも灯篭流しがありますので、迷いましたがこちらの方が鳥居が大きく見えるのでこちらにしました。
Commented by prado9991 at 2011-08-19 21:10
deepseasonsさん こんばんは
本当に凄いカメラマンでした。
池の東岸には望遠の行列でした。
灯篭が寄ってしまったので広角では撮れませんでしたが、言い勉強になりました。
次回は他のアプローチも考えなければなりません。
Commented by prado9991 at 2011-08-19 21:12
cameraman_kさん こんばんは
今出川からのバスは行きも帰りも空いていましたよ。
その点は行きやすいのかもしれません。
私も鳥居を撮るのは初めてでしたので、少し勝手が悪かったです。
Commented by prado9991 at 2011-08-19 21:15
xylishcoolさん こんばんは
なんとか撮影できました。
灯篭を止めて撮るには高感度でSSを上げなければなく、仕方ないですね。
結局、手持ちでもいけるSSになってしまいました。
合成と言う手もありますが、この風景はしたくありません。
Commented by prado9991 at 2011-08-19 21:18
t-y1980さん こんばんは
そうなんですよ、長時間露光をすると水面の光があまり良い反射しないのですよ。
一瞬の反射の方が言い映りをしていました。
Commented by prado9991 at 2011-08-19 21:20
wikeycamさん こんばんは
いつもは「大」ばかり撮っているので今年は少し違ったものをと・・・
大の他、妙法、舟形もあるんですよ。
Commented by prado9991 at 2011-08-19 21:22
youpvさん こんばんは
初めて鳥居を撮りましたが、良いですね。
広沢の池も好きな場所なんで、本当に良かったです。
来年は嵐山かな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 三千院 万灯会! やぎの花火大会! 其の壱 >>