三千院 万灯会!

今年も三千院の万灯会に行ってきました。
昼間はお墓参り、夕方から時間がとれたので花背の松上げと迷いましたが近いのでこちらにしました。
東北の復興祈願と我が家の安寧をお祈りしてきました。

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_1974345.jpg
b0128581_1975983.jpg
b0128581_1985364.jpg
b0128581_19103131.jpg

EF 20mm F2.8 USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_19112725.jpg
b0128581_19114293.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_1913918.jpg
b0128581_19132235.jpg


今回は試しにISO6400を使ってみました。
Lightroon3のノイズリダクションの優秀さにこれも使えそうだと思いました。

追記、2枚目がISO6400、4枚目がISO12800です。

051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-08-19 19:16 | 行事・イベント | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/16140578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2011-08-19 20:09
行こうかなとおっしゃっていた三千院、バッチリ行かれたのですね。
綺麗な光景に目を奪われました。
ろうそくの明かりって、なんだか暖かくていいですよね。

ISO6400ですか!そしてLightroom3のノイズリダクションも優秀ですね。
高感度が使えるようになると、撮影の幅も広がるなぁ~。
私のペンタK-7は1600が実用限界です。K-5がほしいな(笑)
Commented by youpv at 2011-08-19 21:15
こんばんは~。
三千院、幻想的な雰囲気が広がっていますね。
そういえば夜の三千院は訪れた事がないですので、
すごく新鮮に感じます。

ノイズリダクション、本当に優秀ですね。
全然大丈夫な感じがします(^^)
Commented by deepseasons at 2011-08-19 22:12
こんばんは。
確かに蝋燭の炎が揺らめくのは、温かみがありいいですね~。
ISO12800とは、驚きです。 これだと早いシャッタースピードで撮影
できますね。 お地蔵さんは、「どこかな」と思っていたら、行灯の間に
居られました。
Commented by cameraman_k at 2011-08-19 22:52
こんばんは
蝋燭の灯りは優しいですね。
静かなお盆の雰囲気です。

ISO12800とは凄いですね。
一度試してみましたが、DPPではこのようには現像出来ませんでした。
前に伺っていますが、Lightroom3って優秀なんですね。
Commented by sasa920 at 2011-08-20 00:40
美しいですね 夜の三千院、、静かな雰囲気 厳かな空気が伝わり
ます♪ ISO12800ですかw(゜o゜)w ノイズリダクション本当に
すごいですね、、とてもいい仕上がりです。
最後の 蝋燭の灯りと ボケがとてもいいです。。
Commented by xylishcool at 2011-08-20 14:08
K-5もISO51800だったかな、設定出来ますが、どうも駄目なかんじがしますね。高感度でもかなりいけますね。
Commented by prado9991 at 2011-08-21 20:26
kwc_photoさん こんばんは
花背の松上げと迷いましたが、仏様に導かれこちらにお邪魔しました。
蝋燭の灯りは本当に良いですよね、揺らぎがたまりません。
常は3200までにしていますが、この日は特別です。
12600でちょうど良いSSでした。
Lightroomは3になってノイズ処理能力が上がった様な気がします。
Commented by prado9991 at 2011-08-21 20:29
youpvさん こんばんは
私は毎年お参りしています。
紫蘇ジュースの接待もあり、良い雰囲気でした。
只のソフトとは違って当たり前ですよね、でもこのソフトは買う価値あると思います。
Commented by prado9991 at 2011-08-21 20:33
deepseasonsさん こんばんは
蝋燭の揺らぎが本当に好きなんです。
だからこのようなイベントには足が向いてしまいます。
今回はテスト的に12800を使いましたが、6400がソフトを使っても限界だと思います。
Commented by prado9991 at 2011-08-21 20:37
cameraman_kさん こんばんは
お盆にこのようなイベントは本当に良く似合いますね。
駐車場も拝観料も無料、おまけに紫蘇ジュース付き、最高です。
DPPで以前12800の現像をしましたが、ノイズ処理をするとやはりベタ~って感じになりました。
Lightroomでは輪郭を保ちつつ良い感じに処理できました。
Commented by prado9991 at 2011-08-21 20:39
sasa920さん こんばんは
蝋燭と三千院の雰囲気がとても良く相まって本当に良い夜でした。
12800は臨時用です、6400はまだ使えそうなので今後多用するかもしれません。
最後、ありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2011-08-21 20:41
xylishcoolさん こんばんは
噂ではK-5は高感度に強いと聞いていますが・・・
個人的に何処まで妥協するかですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やぎの花火大会! 其の弐 ~お... 大文字送り火! ~広沢池鳥居形~ >>