人気ブログランキング | 話題のタグを見る

案山子のある風景!

嵯峨野に今年も案山子の行列が出現しました。
先日、雨の日に通って発見し晴れたら撮ろうと思っていました。
素晴らしい青空に恵まれ、収穫前の青みの残る稲穂も活き活きとしていました。

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D
案山子のある風景!_b0128581_16305460.jpg
案山子のある風景!_b0128581_16311164.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
案山子のある風景!_b0128581_1632178.jpg
案山子のある風景!_b0128581_16321254.jpg




051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-08-29 16:35 | スナップ | Comments(10)
Commented by cameraman_k at 2011-08-29 19:46
こんばんは
昨日に続き気持ちよい青空です。
よく嵯峨野へ行ってますが、広角で撮らないともったいないですよね。
秋に向かい青空の日も増えますし。
私も昨日案山子を見てきましたが、昨年より数が増えた感じでした。
望遠の一枚目はボカした背景にくっきり浮かぶ案山子に立体感を感じます。
このズームも欲しくなりますね。

価格でシグマ12-14の作例をみてきました。
もう少しいろんな作例を見ないとはっきりしませんが、
ディストーションは凄いですが価格が下がればそちらにしようかなと。
Commented by t-y1980 at 2011-08-30 22:38
これぞ広角って感じですよね。
二台体制の良さが、顕著に表れてるし~ (^.^)/~~~
一台で、付け替えてたものなら、よく解る筈ですよね、あの辛さ。
どちらも、案山子というものを表現する時に、必要な画角だと思います。
Commented by たーや at 2011-08-30 23:47 x
こんばんは♪
ようこそ我が地元へ。
この案山子は、絵になりますね。
少し項垂れた稲穂が季節感漂います。
稲穂輝く季節に、訪れたいです!
Commented by sasa920 at 2011-08-31 02:04
こんばんは(^^ さすが広角のレンズらしい画ですね(^。^)v
田んぼの広がった案山子に 青空に白い雲、、夏らしい(^^
面白い案山子いろいろですね♪
Commented by youpv at 2011-08-31 05:28
おはようございます~。
この界隈は長閑な雰囲気と
案山子が絶妙に合いますね(^^)

仮面ライダー発見(^^)
Commented by prado9991 at 2011-08-31 21:47
cameraman_kさん こんばんは
嵯峨野のこのあたりの風景は広角にうってつけですね。
案山子は去年より数が増えていましたよね。
>このズームも欲しくなりますね
他のレンズを後回しにしてもこれは是非お勧めします、フルとF2.8との相性は抜群です。
シグマ12-24も考えましたが、ディストーションはソフトでなんとかなりそうですが、画像の流れはどうしようもありませんのでもう少しサンプルを見なくてはと考えています。
Commented by prado9991 at 2011-08-31 21:49
t-y1980さん こんばんは
2台体制の利点ですね。
持ち運びの重さはもう考えないようにしています。
Commented by prado9991 at 2011-08-31 21:52
たーやさん こんばんは
嵯峨野に住んでおられるのですね。
これからの季節は最高ですね。
黄金色に色づいた嵯峨野も撮ってみたいです。
Commented by prado9991 at 2011-08-31 21:55
sasa920さん こんばんは
私の住んでいる地域は街中なので、この様な広大な風景は観られません。
まあ、車で数十分行けば嵯峨野に到着するので足しげく訪れています。
毎年、地域の方が凝った案山子を作って楽しませていただいてます。
Commented by prado9991 at 2011-08-31 21:59
youpvさん こんばんは
仰るとおり、見事な調和ですよね。
仮面ライダーの登場でトラッキーがいなくなっていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< たまには鉄撮り! 天竜寺! >>