八朔祭! ~松尾大社~

台風の影響で今日は雨。
松尾大社では雨にもかかわらず八朔祭が行われました。
中止の行事もありましたが、メインのやまぶき会による女神輿は無事行われました。

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D
スピード感を出すためにSSを遅い目に設定、ブレ多発でした。
b0128581_18504724.jpg
b0128581_1851273.jpg
b0128581_18512049.jpg
b0128581_18513259.jpg


EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_18532585.jpg
b0128581_18533918.jpg


10-22mmのフードはあまりにも大きい、24-105mmのフードが溝が共用できるので、映りこむ部分を2mmほど削り、無事加工終了。
これでバッグにも入りやすくなりました。



051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-09-04 18:57 | 行事・イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/16228955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cameraman_k at 2011-09-04 19:38
こんばんは
雨にも関わらず、盛り上がっていますね。
広角での迫力あるお写真が凄いです。

私も、来年は逃さない様に撮りに行きます。
Commented by kwc_photo at 2011-09-04 22:44
躍動感ありますね~。天候は悪かったですが、行事はあったのですね~。
そうかぁ、行けばよかったですね。
この二日間、寝正月ならぬ、寝台風でした・・・。
おかげで撮りためてあった映画類をいっぱい見ちゃいましたよ。

来年は狙ってみようかなと思います。
女神輿、おもしろい行事ですものね~。
Commented by sasa920 at 2011-09-05 02:24
こんばんは(^^ 雨の中の祭り 2枚目疾走感がいいですね♪
迫力ありますー 女神輿 華やかですね。
Commented by youpv at 2011-09-05 06:21
おはようございます~。
行事が行われたのですね。
結構な雨だったと思いますが
行われていたのでしたら、行きたかったです(^^)

確かに10-22のフード、大きいですよね(^^;)
Commented by xylishcool at 2011-09-05 08:37
10-22mmのフードはちょっとまずいですよね。
キヤノンはEF-Sのレンズに関してはフードが別売りで且つ、他と共用になっているので、もうちょっと考えて欲しいですね。
私は、キタムラで中古を買ったとき、純正フードがありましたが、置き場所に困っています。
Commented by t-y1980 at 2011-09-05 16:56
いやいや、10-22から、70-200、スムーズな移行、
神輿も躍動感ありますが、prad9991さん自体の動きも、伝わって来ます。
この辺りに、二台体制の利点が。
相手が動いてる時とか、刻一刻と変わる被写体の場合とかね。
近い将来の自分を想像してます(^_-)-☆
Commented by deepseasons at 2011-09-05 23:52
こんばんは~。
本当に躍動感がある図ですね。 担ぎ手の女性の表情もうまく捉えられて
います。  風雨の中、ご苦労様でした。
Commented by prado9991 at 2011-09-06 20:44
cameraman_kさん こんばんは
一度見たかったんですよ~。
京都では珍しい女神輿、雨の悪条件でなかなか思うように撮れませんでした。
来年、再度挑戦です。
Commented by prado9991 at 2011-09-06 20:47
kwc_photoさん こんばんは
躍動感伝わって良かったです。
神輿は「動」の写真ですので、撮り方にも苦労します。
私も映画の撮りためがHDDの容量を圧迫しています。
Commented by prado9991 at 2011-09-06 20:48
sasa920さん こんばんは
雨の中、皆さんがんばっておられました。
SSを抑えて挑戦しましたが、結果は惨敗、でも躍動感は伝わったかな~。
Commented by prado9991 at 2011-09-06 20:53
youpvさん こんばんは
神輿は行われましたが、他の行事は中止されたものもありました。
船渡しが見たかったのですが、あの桂川の増水では危ないですよね。
10-22mmのフードを買おうかとも思いましたが、あまり効果の無さそうな感じでネットで調べてみると24-105mmのフードを加工すれば使えるとのことで、やってみました。
こちらの方が遮光効果はありそうです。
Commented by prado9991 at 2011-09-06 20:55
xylishcoolさん こんばんは
↑にも書きましたが、うまく共用できたと思います。
バッグにも入りやすいし、効果もありそうなので当分試してみたいと思っています。
Commented by prado9991 at 2011-09-06 20:58
t-y1980さん こんばんは
この組み合わせは意外といけます。
50mm付近が抜けますが、50単を持っていけば標準ズームはいらないかもしれません。
7Dも持っていらっしゃるので、2台体制お勧めします。
Commented by prado9991 at 2011-09-06 21:00
deepseasonsさん こんばんは
NEWレンズでしたので雨が心配でした。
70-200は一応防滴なので大丈夫ですが、10-22は気を使いました。
躍動感が伝わってほんとに良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蝶々! 緑の世界 ~祇王寺~ >>