彼岸花 ~穴太寺周辺~

亀岡の穴太寺周辺では、彼岸花が盛りを迎えています。
まだ蕾もたくさんあったので、10月まで彼岸花の深紅の花が見られそうです。
ただ、稲刈りが始まっていましたので黄金の稲とのコラボは少し難しいかもしれません。

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_18473240.jpg
b0128581_18475029.jpg
b0128581_1848352.jpg


EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_18485657.jpg
b0128581_18491980.jpg
 

穴太寺にもお参りしてきました。
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D
b0128581_18511815.jpg
b0128581_18513167.jpg


広角でも撮りたかったのですが、撮影時は稲刈りの真っ最中で邪魔になりそうなので諦めました。




emoticon-0150-handshake.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-09-28 18:54 | 植物・花 | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/16357988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2011-10-04 21:37
タイトル : 彼岸花散歩・その1(亀岡・穴太寺周辺)
穴太寺周辺の田んぼで、彼岸花を楽しみました。コスモスが思いがけずキレイでした。 (※9月27日撮影) 稲刈り後の風情もいいものです。 こちらの田んぼは早くに刈り取りが終わったようですね。 藁束をバックに、まだ瑞々しい彼岸花が咲き誇っていました。 彼岸花ラインが美しい。 もう3日早ければ真っ赤だったかな? バッタ発見!このあと、くっついたまま飛んで行きました。 白くなりつつある花と、咲いたばかりの花。 ツートンのラインも、...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2011-10-25 23:20
タイトル : 穴太の里の彼岸花
穴太の里で黄金色の稲穂が頭を垂れる頃田の畔道で彼岸花が彩りを添える。 亀岡の曽我部町にある西国三十三所の札所「穴太寺」さん。 その周辺の田園では秋の稲刈りが始まっていた。 ここ穴太の里は、京都の彼岸花の名所として、つとに有名だ。 赤いレッドラインの傍らにアンドリュー・ワイエス風の小屋を発見した。 画家は都会を嫌い、田舎の限られた場所で生きることを求めた人。 ワイエスが穴太の里に来ていたら、どんな絵を残しただろう? 孤独と瞑想を好み、風景の骨格が感じられてくる秋を愛した...... more
Commented by kwc_photo at 2011-09-28 21:54
穴太寺いかれましたか~!24日ですか。
私は昨日行きましたよ。
お寺には入らず、曽我部のあたりをグルグル回っておりました。
ちょっと終わりかけの花もありましたが、まだ新鮮な咲き始めのところも
あって、割合楽しめました~。
たしかに稲刈り機が稲をかっていました。
藁束と彼岸花というのも似合ってて素敵ですよね(^-^)。
Commented by t-y1980 at 2011-09-28 22:52
亀岡盆地も、霧で有名ですよね。
という事は、寒暖の差が激しい所なんでしょうから、早生が主体だと思われますね。
ヒガンバナ、撮りに行けるか微妙になってきてますが、観てるだけでも結構、季節感じてます   (^^)v
穴太寺、結構好きなお寺でしたね。あのこじんまり感が、えもいわれずいいかもです。
しかも、境内での、「明智光秀を大河に!」実現委員会のチラシが、実によかったな~。
丹波と坂本あたりでは、未だ絶大な人気ですからね。
Commented by たーや at 2011-09-29 00:17 x
こんばんは♪
こちらに行かれたのですね。実はニアミスです。
2時間前にはこの地に居ました。皆、考えることは同じなんですね。
知り合いのブロガーさんがこちらに訪れた時間と同じかも(笑
Commented by sasa920 at 2011-09-29 00:33
田園に彼岸花っていいですよね(^^

私は 津屋川の彼岸花撮影した後に 
伊吹山の白い蕎麦畑に彼岸花を撮り
に行ってたのですが、今年は津屋川は台風で悲惨なようで、
伊吹山は 蕎麦畑が稲になってました(><
いつも行く場所がダメになっていくのは さびしいですね。。

彼岸花の赤色を見ると 萌えますよー(^^ 
Commented by xylishcool at 2011-09-29 05:42
この時期で少しの間しか咲かない彼岸花は貴重ですよね。
Commented by youpv at 2011-09-29 06:12
おはようございます~。
出来れば稲穂との共演で撮りたい被写体ですよね。
先日、私が訪れた際は稲刈り前だったようですね。

皆さんのコメントを見ていると、考えることは同じようですね(^^)
Commented by cameraman_k at 2011-09-29 10:21
こんにちは
亀岡方面は広い田園が広がり彼岸花との競演が素敵でしょうね。
最後の仁王さんは一度見に行きたくなりますね。

午後からのお出かけなのに亀岡方面をしっかり廻られてますね。
パワフルです。
Commented by prado9991 at 2011-09-29 19:40
kwc_photoさん こんばんは
3連休は仕事でしたが、半日時間が出来たので車を飛ばしました。
本当は朝の風景を狙っていたのですが、少し残念です。
黄金の田園風景と彼岸花が本当に良く似合っていました。
Commented by prado9991 at 2011-09-29 19:42
t-y1980さん こんばんは
それなんですよ、霧と絡めて撮りたかったのですが朝に仕事が入ってしまって昼からの出陣でした。
穴太寺、結構人気がありますよね。
この日もたくさんの観光客がお参りをしていました。
Commented by prado9991 at 2011-09-29 19:44
たーやさん こんばんは
そうなんですか、またニアミスでしたね。
たーやさんとは良くお会いするので、いつも撮影に行くと探してしまいます(^^)
Commented by prado9991 at 2011-09-29 19:46
sasa920さん こんばんは
それは残念でしたね。
でも伊吹山の蕎麦畑は見てみたいな~。
彼岸花の赤は少し毒々しい赤ですが、何故か興奮しますね。
Commented by prado9991 at 2011-09-29 19:47
xylishcoolさん こんばんは
今年は意外と長く見られるかもしれませんよ。
この日もまだ蕾がたくさんありましたよ。
Commented by prado9991 at 2011-09-29 19:50
youpvさん こんばんは
この日の午前中はまだ刈られていなかったようです。
youpvさんが行かれた時が一番良かったようですね。
風景写真を撮る方は、皆さん同じ様なことを考えているんでしょうね。
Commented by prado9991 at 2011-09-29 19:52
cameraman_kさん こんばんは
嵯峨野も良いですが、彼岸花の密集度はやはり亀岡が一番だと思います。
仁王様は本当に迫力ありましたよ、金網が無ければ狙ってみたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 酔芙蓉 七変化! 犬甘野の蕎麦畑! >>