北野天満宮 ずいき祭!

毎年、10月1日には、北野天満宮のずいき祭が行われます。
北野天満宮から御旅所までお稚児さんやお神輿が巡行します。

Tamron A16/ EOS 7D
本殿からお神輿がお祓いを終わっておろされます。
b0128581_22195026.jpg
b0128581_22205272.jpg

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D
本殿前で巡行の準備が始まります。
b0128581_22221615.jpg
b0128581_22222670.jpg

一の鳥居から巡行が始まります。
b0128581_22235413.jpg
b0128581_2224679.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOD 5D MarkⅡ
b0128581_22245988.jpg

可愛いお稚児さんたちも勢揃いです。
b0128581_2313447.jpg
b0128581_232728.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 7D 
b0128581_22265528.jpg


4日は御旅所から本殿に帰る還幸祭が行われます。
御旅所では西ノ京で作られたずいきや野菜で飾られたお神輿が奉納されています。


051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-10-01 22:31 | 行事・イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/16374472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2011-10-01 23:05
おお~、今日はそういう日でしたか。そうですね。今日から10月。
うちのあたりでも地元のお祭りがありました。
ずいき祭、今年はカレンダーも良くて、人出も多かったでしょうね。
青空のもと、カラフルな衣装・装飾の行列で賑やかですね。
ラストの結われた髪と髪飾りが並ぶカットが意外性があっておもしろいです(^-^)。
Commented by t-y1980 at 2011-10-01 23:39
子供の頃は、サトイモの事を、ズイキモといいました。
今は、ここ播磨では、サトイモ、コイモと言ってますが。
ググってきましたので、祭りの由来を理解出来ました。
まあ、由来はともかく、それを受け継いでるという事が重要なのかもしれません。
そういう機会に巡り合えるかどうか、月曜しか出掛けられない私には、ちょっと??ですが、盗みたい撮り方です  ( ..)φメモメモ
Commented by cameraman_k at 2011-10-01 23:46
こんばんは
早くから行かれてたんですね。
でも70-200ズームのprado9991さんと300単のお二方が際立ってたので直ぐ見つけました。
お稚児さんのお祓いを撮ってる時はすぐ近くに居ましたが(左隣の4人目)、
撮影中に見失ってしまいました。鳥居の外に居られたんですね。
今年は天気が良くて涼しかったので、お旅所に付いてもみんな元気でした。
ただ狭かったので撮影になりませんでした。
Commented by youpv at 2011-10-02 04:53
おはようございます~。
昨日はご一緒させていただいて
ありがとうございました。

お神輿が出てくるところは見れなかったですので
非常に新鮮に感じました。

それにしても人が多かったですね(^^)
Commented by prado9991 at 2011-10-02 20:01
kwc_photoさん こんばんは
私たち氏子にとっては地域が一年で一番盛り上がる時期です。
今年は土曜日に当たりいつもよりたくさんの観光客がお見えでした。
最後は、ちょっと遊んでみました。
Commented by prado9991 at 2011-10-02 20:03
t-y1980さん こんばんは
私の地域でもズイキ、と言って子供の頃から親しんできました。
吸い物にして生姜を入れて食べるのが私は好きなんです。
Commented by prado9991 at 2011-10-02 20:06
cameraman_kさん こんばんは
午前中と巡行、2回に分けて行きました。
なにせ歩いて数分なので様子を見ながら行けるのは良いです。
御旅所は混雑しているので、終い際にちょっと見に行ってきました。
期間が短いのでいつも混雑しています。
Commented by prado9991 at 2011-10-02 20:09
youpvさん こんばんは
こちらこそありがとうございます。
今年は準備段階も観てみたいと思っていたので、ちょうど良いタイミングでした。
今年は土曜日でしたので、本当に混雑していましたね、御旅所も相当混雑していましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ずいき祭 御旅所! 托鉢! >>