人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治灯り絵巻! ~平等院~

平等院周辺の宇治塔の島周辺で宇治灯り絵巻が行われていました。
数々のイベントの中で平等院のライトアップに行ってきました。
池の水面に映る鳳凰堂には溜息しか出ませんでした。


EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D
宇治灯り絵巻!  ~平等院~_b0128581_19453426.jpg
宇治灯り絵巻!  ~平等院~_b0128581_19455280.jpg
宇治灯り絵巻!  ~平等院~_b0128581_1946826.jpg


EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
宇治灯り絵巻!  ~平等院~_b0128581_1947097.jpg
宇治灯り絵巻!  ~平等院~_b0128581_19471238.jpg

宇治灯り絵巻!  ~平等院~_b0128581_19484634.jpg


EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
宇治灯り絵巻!  ~平等院~_b0128581_19494386.jpg


EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4×III
/ EOS 7D
宇治灯り絵巻!  ~平等院~_b0128581_1951827.jpg

051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



ヨドバシのポイントが貯まっていましたので、コンデジを一つ調達しようかと出かけました。
いろいろ見ましたが気に入るものが無く、レンズコーナーへ。
以前から気になっていたTamron 09ポイントとちょうど同額、24-105mmは不満無く使っていますが、不満と言えばボケが硬い、あまり寄れないこの2点。
財布も傷まないので買ってしまいました。
サードパーティーのレンズの中でもコスパ、写りも最高の部類に入るので手振れ補正が出るまで待とうと思っていましたが負けてしまいました。

宇治灯り絵巻!  ~平等院~_b0128581_1958890.jpg
宇治灯り絵巻!  ~平等院~_b0128581_1958217.jpg
宇治灯り絵巻!  ~平等院~_b0128581_19583584.jpg
宇治灯り絵巻!  ~平等院~_b0128581_19584659.jpg


やっぱりF2.8のボケは良いですね。
純正は高くて古いので新型が出ても値段が落ち着くまで買えません。
つなぎのレンズとしては開放からこれだけ写れば文句無しです。
プチマクロも意外と使えそうです。
フルサイズの標準レンズ、意外と選択肢が少ないですね。
by prado9991 | 2011-10-11 20:03 | 行事・イベント | Comments(10)
Commented by cameraman_k at 2011-10-11 20:55
こんばんは
宇治で催しがあるのは知っていましたが気力がなくパスしてしまいましたが、
平等院のライトアップもあったんですね。
水面に映る鳳凰堂は素晴らしいですね。6・7枚目が好みです。

前にYou Tube観たケルティック・ウーマンのコンサートを思い出しました。
http://www.youtube.com/watch?v=_N4pS4XkRhE&NR=1
Commented by xylishcool at 2011-10-11 22:52
まさにパンフレットで見る写真ですね。この時期なんですね。来年はと思いました。
Commented by t-y1980 at 2011-10-11 22:55
これはいい、これ行きたかったです。
来年あれば行こうかな?
BSなんかで紹介されてる平等院、昼間観てもどうよ?って感じだったので、まだ行ってません。
ですが、西の空に日が沈む時と、東の空からの太陽が当たった時の阿弥陀如来は観てみたいとは思っていますが、この催しなら、両方が一回で済みそうですよね   笑)
これなら、藤原の栄華の頃にタイムスリップも可能ですね。
Commented by kwc_photo at 2011-10-12 21:28
うわぁ、いいですね~、
鳳凰堂は、やっぱり池に写りこんだ姿が、まさに極楽浄土!ですね。
仏様もライトアップでいっそう神々しい。
レアな夜景、やっぱり行ってみるべきですね~!
来年こそは・・・(^^ゞ
Commented by youpv at 2011-10-13 06:17
おはようございます~。
すごく綺麗でしたよね。
説明の必要がない美しい風景に癒されました。
Commented by prado9991 at 2011-10-14 19:53
cameraman_kさん こんばんは
私も今回がはじめての撮影でした。
昼間の鳳凰堂とはまた違って本当に美しい姿でした。
Commented by prado9991 at 2011-10-14 19:54
xylishcoolさん こんばんは
撮影ポイントが限られるので、皆さんと同じ構図になってしまうのが少し残念でした。
Commented by prado9991 at 2011-10-14 19:56
t-y1980さん こんばんは
自然の光とは違いますが、本当に素晴らしい風景でした。
>藤原の栄華の頃にタイムスリップ
本当にそんな感じでした。
Commented by prado9991 at 2011-10-14 19:59
kwc_photoさん こんばんは
>池に写りこんだ姿が、まさに極楽浄土
まさにそのとおりです、荘厳な雰囲気が広がっていました。
期間が短いので混雑も半端なしでした。
Commented by prado9991 at 2011-10-14 20:00
youpvさん こんばんは
ほんと美しかったですね。
皆さん、ワーと言う歓声があがっていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 第9回京都学生祭典! コスモス! ~高雄パークウェイ~ >>