野宮神社! ~斎宮行列~

嵐山では野宮神社で斎宮行列が行われました。
夏を思わせる好天で祭の行列も秋祭りとは思えないような雰囲気でした。
しかし、京都らしい雅な行列が華やかさを醸し出していました。

野宮神社前では行列の準備が・・・
b0128581_18554249.jpg
b0128581_1855542.jpg

いよいよ斎宮の登場で祭が始まります。
b0128581_185642100.jpg
b0128581_18565471.jpg

華やかな行列が続きます。
b0128581_18574724.jpg
b0128581_1858198.jpg

嵐電嵐山駅前の通りでも行列の巡行が見られます。
b0128581_18592410.jpg
b0128581_18594479.jpg

渡月橋を渡ります。
b0128581_1902180.jpg

中之島公園で記念撮影
b0128581_1905883.jpg

渡月橋の北側で禊の儀が行われました。
b0128581_1921533.jpg
b0128581_1922823.jpg
b0128581_1924676.jpg
b0128581_1925847.jpg


今回は急いだため現像のみ加工なしです。


1,2,7,8枚目
Tamron A09/ EOS 5D MarkⅡ
3,4,5,6,10枚目
EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
9枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 7D
11,12,13,14枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4×III/ EOS 7D

今日は上賀茂神社で笠懸神事もありました。
身体が二つ欲しいところでした、どなたかのブログで見られると思うので楽しみにしています。

ヨドバシのポイントで手に入れたTamron A09、ファーストインプレッションはGOODです。
5Dの2.8センサーも使えるのでピントも迷わず、F2.8のボケも柔らかく良い感じです。
シャープさはLには及びませんが、1/5の値段とは思えない良い写りをします。
さすが評判の良さは頷けます。



emoticon-0150-handshake.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-10-16 19:17 | 行事・イベント | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/16449527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cameraman_k at 2011-10-16 22:15
こんばんは
行かれていたんですね。
いい天気なので華やかさが倍増している感じで、調整無しでもしっかり色が出ている様に思います。
凄い人出で撮影も大変だったでしょうが、しっかり捉えて来られているのはさすがです。
2枚目と12〜3枚目がいい雰囲気です。

二枚目の新レンズは定評道理の写りで、f2.8のボケ具合がいい感じです。色載りも良いですね。
Commented by たーや at 2011-10-17 00:10 x
こんばんは♪
今日はこちらだったのですね。
人が多そうだったので、私はいつもの場所で。
どなたかのブログでその模様は掲載中です(笑

13枚目の水色、いい彩が出てますね。
惹きつけられました!お疲れ様でしたね。
Commented by xylishcool at 2011-10-17 05:59
お祭りの衣装って色が多いから、いいレンズで挑みたいですね。
ラストの3枚が個人的には好きです。
Commented by youpv at 2011-10-17 06:12
おはようございます~。
斎宮行列、気になっていました。
私も体が二つ欲しかったですが、上賀茂の方に
行っていました。

雅な風景が広がっていますね。
来年はこちらにも行ってみたいです。
Commented by sasa920 at 2011-10-17 06:18
おはようございます(^^ 
斎宮行列、、、源氏物語そのものですね(^m^
初めて聞きましたが、絢爛で綺麗ですね、、撮り方もさすがです(^^
Commented by t-y1980 at 2011-10-17 20:22
よくもまあ、そんなにあちこちで催しがあったものですね。
それを全て把握してて、選ぶって事なんでしょうか?

話が変わりますが、昨日は、こっちの浜手で、有名な「灘の喧嘩祭り」の本宮でした。
あの神輿のぶつけ合いは、それはまた岸和田とは違って、神輿をぶつけるですよね。
行きたいけど、仕事柄いけません。まあ、凄まじい人出ではあるのですが…。
何時かは??
Commented by enable-secret-36 at 2011-10-17 22:29
こんばんは。
斎宮行列、初めて知りました!
とても華やかでお写真から雅な感じが伝わってきました。
いつか、見に行ってみたいですね(^^)
Commented by prado9991 at 2011-10-18 22:13
cameraman_kさん こんばんは
良い天気でしたので嵐電に揺られてのんびりしてきました。
神社の前は相当混雑していました、道も狭いので竹林に移動は無理でした。
Tamron A09は良いですよ、何と言っても安い、それにボケもF4に比べればやはり良い、Lと比べればシャープさや色のりは劣りますがレトロレンズっぽい写りも良い感じです。
Commented by prado9991 at 2011-10-18 22:15
たーやさん こんばんは
上賀茂と行く寸前まで迷いました。
こちらは初めてだったので、優先しました。
ブログ拝見しました、やっぱり迫力ありますネ。
動き物の良い機会でしたが、華やかさに負けてしまいました。
Commented by prado9991 at 2011-10-18 22:17
xylishcoolさん こんばんは
そうですよね、やはりLの色のりは一味違うように思います。
Commented by prado9991 at 2011-10-18 22:18
youpvさん こんばんは
てっきりこちらだと思って探していました。
今回は動き物ですね、少し意外な感じがします。
来年は是非。
Commented by prado9991 at 2011-10-18 22:21
sasa920さん こんばんは
雅な行列が華やかに行われました。
ほんとうに京都らしいと言うか絢爛豪華な衣装に釘付けでした。
Commented by prado9991 at 2011-10-18 22:24
t-y1980さん こんばんは
秋にはあちらこちらで行事があり、迷うところです。
イベントサイトで調べていますが、載っていない所も沢山あり他の方のブログでも参考にさせて頂いています。
喧嘩祭、一度撮ってみたいです。
京都のお祭りは迫力が無いので・・・
Commented by prado9991 at 2011-10-18 22:26
enable-secret-36さん こんばんは
絢爛豪華な衣装と雅な雰囲気を楽しめました。
あまりメジャーなお祭ではないので、チャンスですよ。
Commented by かなちゃん at 2011-10-18 22:47 x
素敵な写真を撮っていただきありがとうございます(*´∇`*)
たくさんの方に見ていただけて幸せです!
ありがとうございます!!
Commented by prado9991 at 2011-10-18 22:58
かなちゃんさん こんばんは
こちらこそありがとうございます。
どちらの方でしょうか? ひょっとして斎宮様でしょうか。
皆さん奇麗で楽しませていただきました。
Commented by kwc_photo at 2011-10-18 23:43
斎宮行列、いいお天気でよかったですね~!
暑いほどのお天気でしたか(^^ゞ
着込んでいる斎宮さんはじめ、行列の方々は大変だったかも、ですね。
水辺での神事の様子は、なんとも素晴らしい雰囲気で撮られていますね。
神妙な横顔が素敵な斎宮さんです。
Commented by prado9991 at 2011-10-21 21:30
kwc_photoさん こんばんは
本当に良い天気でファインダーをのぞいていると汗が出てきました。
十二単を着ておられるので相当暑かったでしょうね。
本当に素敵な斎宮さんで撮っていても良い気分でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チャリ散歩! ~今宮神社~ 第9回京都学生祭典! >>