人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮! ~ライトアップ 日本舞踊~

今日は北野天満宮のもみじ苑のライトアップの初日です。
この日はいつも上七軒の舞妓さんの日本舞踊が催されます。
雨で開催が心配されましたが、夕方には雨も上がり美しい舞が見られました。

お気に入りのさと雛ちゃんを中心に撮ってみました
北野天満宮! ~ライトアップ 日本舞踊~_b0128581_22154220.jpg
北野天満宮! ~ライトアップ 日本舞踊~_b0128581_22155656.jpg
北野天満宮! ~ライトアップ 日本舞踊~_b0128581_2216936.jpg
北野天満宮! ~ライトアップ 日本舞踊~_b0128581_22162454.jpg
北野天満宮! ~ライトアップ 日本舞踊~_b0128581_22163988.jpg
北野天満宮! ~ライトアップ 日本舞踊~_b0128581_22165855.jpg
北野天満宮! ~ライトアップ 日本舞踊~_b0128581_22171068.jpg
北野天満宮! ~ライトアップ 日本舞踊~_b0128581_22172587.jpg

北野天満宮! ~ライトアップ 日本舞踊~_b0128581_0104199.jpg

もみじの方はもう少し先のようです。
色付いているものを少しだけ・・・
北野天満宮! ~ライトアップ 日本舞踊~_b0128581_22183074.jpg
北野天満宮! ~ライトアップ 日本舞踊~_b0128581_22184630.jpg
北野天満宮! ~ライトアップ 日本舞踊~_b0128581_2219284.jpg
北野天満宮! ~ライトアップ 日本舞踊~_b0128581_22191627.jpg


近所なので色づいた頃にもう一度来なければなりませんね。


051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2011-11-19 22:21 | 紅葉 | Comments(12)
Commented by kirafune at 2011-11-19 23:30
さと雛ちゃん、梅花祭の時、見かけたような気がします。
北野さんがご近所さんなんて、羨ましすぎますよ~。
いい写真を見せていただきました。
また行ってくださいね。
Commented by t-y1980 at 2011-11-19 23:31
よーし、年末宝くじあてて、さと雛ちゃん目当てに、上七軒に行くぞ~!!
私もお気に入りだったのです、さと雛ちゃんっていうのですね。
かぶりましたね、お気に入り。
って、写真のコメントなしです   (*^^)v
Commented by youpv at 2011-11-20 04:28
おはようございます~。
いいですね(^^)
天神さんがご近所ですと、
色々なイベントもすぐ行けるのでいいですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-11-20 13:39
さと雛ちゃん、さすがええ表情しはりますね~。
prado9991さんがお気に入りだけあります。そして、みごとセンターを
はってはりますね。
北野さんのご近所、めっちゃうらやましいです~。
庶民が舞妓はんの芸事にふれられる機会って、なかなかないですから
ばっちりそれに参加されているのはさすがです!
Commented by dejikaji at 2011-11-20 18:36
prado9991さん、こんばんはです。
この度はブログへコメントありがとうございましたm(__)m
で、こちらも覗かせてもらいに来ました。
京都にお住まいなんですね。
北野天満宮のライトアップ初日には舞妓さんの舞が見れたんですか?!
バックが赤く染まっていないのが残念でしたね。
こちらからもリンクさせてもらいますね、また遊びに来ます。
Commented by cameraman_k at 2011-11-20 18:36
こんにちは
ライトアップが始まりましたか。
昨年は紅葉の盛期を見逃したので、今年は忘れない様に行ってみます。

芸・舞妓さんは度々登場し、撮り慣れておられるんでいつもいいタイミングでの切取りですね。
良い表情です。
Commented by prado9991 at 2011-11-20 20:56
kirafuneさん こんばんは
梅花歳の時にもいらっしゃいましたよ。
今の上七軒は舞妓さんの店だしも多くなって良い傾向です。
家は北野さんの東門の門前なので家族ともども散歩に出かけています。
氏子なので出費もありますが・・・
Commented by prado9991 at 2011-11-20 21:00
t-y1980さん こんばんは
是非、当ててください。
お座敷用意しますよ~。
上七軒の舞妓さんの中で今、一番のお気に入りです、ほんとうに綺麗ですよね。
勝瑠さんが芸鼓さんに成られましたので、今はさと雛ちゃんを推しています。
Commented by prado9991 at 2011-11-20 21:02
youpvさん こんばんは
もみじ苑はもう一つの色づきでしたので、少し残念でした。
平日のお昼休みにでも行ってきます。
あとは梅花祭までおあずけです。
Commented by prado9991 at 2011-11-20 21:05
kwc_photoさん こんばんは
さと雛ちゃん、綺麗でしょ~。
この日は雨で心配されましたが、土壇場で決行の知らせがあり走ってもみじ苑に行きました。
最前列のセンターを取れました、こんな良い席を取れるとは思わず広角を持って行かなかったのが少々残念でした。
Commented by prado9991 at 2011-11-20 21:09
dejikajiさん こんばんは
偶然にお邪魔して、凄いお写真に感動してしまいました。
我が家は上七軒のすぐ近所なのですよ~。
お互い京都人として京都の魅力を広めたいですね。

もみじはまだ色づき始めぐらいなので仕方なかったです。
この舞はいつも初日なのでこんな具合です。
Commented by prado9991 at 2011-11-20 21:11
cameraman_kさん こんばんは
土日と25日はライトアップが行われます。
何かしらイベントもありますので、楽しめると思いますよ。
お近くなのでお暇を見つけて行ってみてください。

オートで撮ると被写体ブレしますので、マニュアルで試行錯誤しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 西明寺! 今日はお遊び! ~京都府庁旧本館~ >>