岩戸落葉神社!

北山中川の奥、大森地区にひっそりと佇む岩戸落葉神社。
見事な銀杏の黄色の絨毯、この風景を見るだけでも来た甲斐があります。
ここも有名になりつつあり、この日もカメラマンが多数お見えでした。

b0128581_2073539.jpg
b0128581_2074982.jpg
b0128581_208230.jpg
b0128581_208214.jpg
b0128581_2083493.jpg
b0128581_2084719.jpg



明日は見頃を迎えたであろう瑠璃の庭へと・・・



1枚目
EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
2枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
3枚目
EF 15mm F2.8 Fisheye/ EOS 5D MarkⅡ
4,5,6枚目
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D




emoticon-0150-handshake.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2011-11-22 20:12 | 紅葉 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/17045825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2011-11-22 21:35
タイトル : 2011京都の紅葉・岩戸落葉神社
神護寺を後にして162号線を北上し、次に向かいましたのは小野にあります岩戸落葉神社です。 まだ染まり始めたぐらいかな?と思っていたんですが、着いてビックリもうすっかり黄色に染まって2本ある内の1本は既に散り盛んで境内一面黄色のカーペットになっておりました。 1.大きな銀杏が建つ社。 2.二神同体。 岩戸神社と落葉神社の二社が拝殿と鳥居を共用している為に、岩戸落葉神社と呼ばれるようになったらしいです。 3.黄色に染まる、朱が映える。 4.舞い散らす。 5...... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2011-11-23 20:10
タイトル : 岩戸落葉神社の黄色い絨毯
岩戸落葉神社のシーズンがやって来ました~! (※11月13日撮影)苔むした手水鉢も落ち葉で真っ黄色に染まっていました。 一面銀杏の落ち葉で埋め尽くされています。 まさに、黄色い絨毯ですね。 見上げる大木の銀杏。 毎年、美しい光景を見せてくれます。 落ち葉に埋まる顕彰碑。 落ち葉の光景を2枚。 この朱の鳥居が、黄色の世界を引き締めてくれます。 でも、やっぱりこのお...... more
Commented by dejikaji at 2011-11-22 21:34
prado9991 さん、こんばんはです。
なんと自分も今日はここの記事貼ってるんですよ!
exifで撮影日時見ましたら、自分が撮った後直ぐに来られてたんですね。
小さな境内ですが、毎年足を運んでしまう魅力がありますよね。
この日ライトアップも見に行こうと思っていたんですが、疲れ果てて再度向かう気力が出ず、来年に持ち越しました・・・・。
トラバさせていただきますね。
Commented by ひろ at 2011-11-23 00:41 x
こんばんは^^
今年はどうしようかな〜なんて思ってたんですが、
こんなの見ると行きたくなるじゃないですか^^
Commented by ykms07 at 2011-11-23 01:37
こんばんは☆
落ち葉がどっさりで秋真っ盛りですね!?
子供もイイ被写体になってますね♪
Commented by たーや at 2011-11-23 01:54 x
こんばんは♪
ちょっとは参考になりました?
傘を差すのとそうでないのとでは、ゆとりが違いますね。
私、、撮った「岩戸」がボケました(笑
片手撮りは厳しいですね。
落葉、少し増えたようで素敵な景色になりましたね。
子供有りです!
Commented by sasa920 at 2011-11-23 17:04
こんにちは(^^ 一面の黄色の絨毯、、素敵♪
とくに最後のお子様がいいですね(^^
とても ほのぼのします♪
Commented by kwc_photo at 2011-11-23 20:12
4枚目の撮り方、私もしたらよかった~!
魚眼では撮りましたが、そうかぁ、地面スレスレか。
来年チャレンジします!

T.B.させてもらいました。
常照皇寺の方にも。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by prado9991 at 2011-11-23 20:51
dejikajiさん こんばんは
高雄から北上されたのですね。
私の車が写っているので同じ時間にいらっしゃったのでしょう。
ここは毎年通っていますが、ライトアップはまだ見ていないので、私も来年こそはと思っています。
Commented by prado9991 at 2011-11-23 20:53
ひろさん こんばんは
まだ、青葉の葉も残っていたので日曜日にも間に合いますよ。
やはり、ここは外せないですね。
Commented by prado9991 at 2011-11-23 20:55
ykms07さん こんばんは
大きな銀杏の木が3本ほどありますので、このような状態になります。
近所の方々の配慮か、落ち葉を残してくれています。
子供たちもはしゃいでいました。
Commented by prado9991 at 2011-11-23 20:58
たーやさん こんばんは
参考にさせていただいてありがとうございました。
おかげで良い時期に訪れることができました。
片手ではSSが遅いと少し大変ですよね。
私はアンブレラブランケットを使っています、三脚座に傘を取り付けられるので良いですよ。
Commented by prado9991 at 2011-11-23 20:59
sasa920さん こんばんは
子供たちを入れるとグッと雰囲気が変わりました。
ワンポイントも必要ですよね。
Commented by prado9991 at 2011-11-23 21:01
kwc_photoさん こんばんは
4枚目、犬の目カメラと称してたまにこのやり方をします。
なかなか面白い写真が撮れますよ。
TBありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 常照皇寺! 高山寺! >>