北野天満宮 もみじ苑!

我が家の庭、北野天満宮のもみじ苑です。
いつでも行けると思って時期を逃しそうでしたので、散歩がてらに覗いてきました。

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D
b0128581_1965124.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_1981473.jpg
b0128581_1982526.jpg
b0128581_1984321.jpg
b0128581_1985522.jpg

Tamron A09/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_199567.jpg
b0128581_19101025.jpg
b0128581_19102499.jpg





emoticon-0150-handshake.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2011-12-08 19:11 | 紅葉 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/17243294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-y1980 at 2011-12-08 19:47
こんな小川っていうか、水路があったんですね、何回か行ってるのに、知りませんでした。
流石、お庭といわれるだけあって、つぼを押さえられてるってところでしょうか   笑)
とわ言え、市内ですが、きれいな紅葉、見事ですね  (*^^)v
Commented by dejikaji at 2011-12-08 20:48
prado9991さん、こんばんはです。
自分は土曜日にライトアップへ行っておりました。
ここはライトアップ専門で、日中には行った事がないんですが、こうして見るとやはり自然の光に照らされた方が断然に綺麗ですね。
Commented by ykms07 at 2011-12-08 21:02
こんばんは~☆
沢山紅葉巡りされてますね!?
ボクは対抗…?ではないですが
クリスマスイルミネーション巡りをしてますが
やはり自然の美しさにはかなわないですね(^^ゞ
Commented by cameraman_k at 2011-12-08 22:00
こんばんは
綺麗ですねー。
散り紅葉が紙屋川の流れをいい感じに演出していますね。
先日、帰宅途中に最下流の橋(外部の路)から覗き、
川の中から見上げる紅葉を想像していました。
昔と違い、川を歩いていたら通報されるでしょうね。
Commented by extreme_tk at 2011-12-08 22:23
こんばんは。
上も赤く川沿いに散ったモミジも赤く素敵ですね!
うちにもこんなお庭が欲しいです(笑)
Commented by Rio at 2011-12-09 01:55 x
prado9991さん、こんばんは。
紙屋川沿いの紅葉、まさに錦秋、という言葉を感じさせる風景ですね。
今年は思ったほど京都の紅葉を巡れなかったので、
ひと様のブログを見ると、そちらに行きたかった、あちらに行きたかった
と思わさせられます。
素晴らしい風景、堪能させていただきました♪
Commented by youpv at 2011-12-09 06:40
おはようございます~。
天神さんも綺麗に紅葉しましたね。
例年であれば、12月の初めに訪れていますが
紅葉が全体的に遅れた為に、訪れる事が出来ませんでした。
流石に今行くと散っていそうですよね。
この風景、見たかったです。
Commented by kwc_photo at 2011-12-09 23:55
去年は訪れた北野さんの紅葉、今年行くのは無理そうですが、こちらで
見せていただけて嬉しいです。
どうも時期を逸してしまいましたよ。今年は難しい年でした。
落葉が敷き詰められた紙屋川の様子もいいですね。
Commented by prado9991 at 2011-12-11 20:16
t-y1980さん こんばんは
この川は紙屋川と言います。
境内の中ではないのですが、梅と紅葉の時期だけ降りられるんですよ。
天神さんは徒歩で数分なので色付き具合を確認しながら撮影できました。
Commented by prado9991 at 2011-12-11 20:19
dejikajiさん こんばんは
ライトアップも行こうかとも思いましたが、初日に一度訪れているのでスルーしました。
朝は光がなかなか届かないのでお昼からの撮影に決めました。
ただ、人が多く朱塗りの橋は撮れる状態ではありませんでした。
Commented by prado9991 at 2011-12-11 20:21
ykms07さん こんばんは
近場ばかりですができるだけたくさん廻ろうと決めていました。
あと、数箇所で終わりです。
その後はイルミですね。
大阪ほど多くないので数回で終わると思いますがお付き合いください。
Commented by prado9991 at 2011-12-11 20:24
cameraman_kさん こんばんは
ここは朱塗りの橋と川をどう表現するかがキモでしょうね。
私も子供の頃は川に降りてバシャバシャしていました、上流の染物工場から流れる色とりどりの水が思い出に残っています。
Commented by prado9991 at 2011-12-11 20:26
extreme_tkさん こんばんは
お庭といってもお金を取られるのが悲しいです。
今年は散りと紅葉が同時に見られて良かったです。
Commented by prado9991 at 2011-12-11 20:29
Rioさん こんばんは
今年は不順の年でしたが、緑と黃、そして赤と楽しめる年でもありました。
私も今年は東の方はパスしましたので、ほかの方に楽しませてもらっています。
Commented by prado9991 at 2011-12-11 20:30
youpvさん こんばんは
私が行った時が最後だったでしょうね、今年は本当に時期を見極めるのが難しかったですね。
Commented by prado9991 at 2011-12-11 20:32
kwc_photoさん こんばんは
本当に今年は見極めるのが難しかったですね。
幸い、ここは近所なので様子を見ることができましたので、最盛期に訪れることができました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 宝筺院! 高桐院! >>