猫!

私の好きな写真家の一人、森山大道氏。
モノクロの手本のような人です。
森山氏の表現に少しでも近づきたいと思い、加工してみました。


EF 100mm F2.8L MACRO IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_18585445.jpg


EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_1859755.jpg
b0128581_18592274.jpg


EF 85mm F1.8 USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_18593591.jpg


※加工はSilverEfexPro2



051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-01-03 19:05 | モノクロ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/17527012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ykms07 at 2012-01-03 22:17
こんばんは☆
本年も宜しくお願い致しますm( _ _ )m
猫の写真をモノクロにすると
獰猛な感じになりますね!!
Commented by sasa920 at 2012-01-03 22:31
こんばんは(^^
猫のモノクロ、、野性味が出ますね、、かっこいい♪
猫をモノクロに撮るとは思いつかなかったです。。
やっぱり縞模様のある キジかトラかアメショーでしょうか?
虎・チーター・ヒョウもきっとモノクロにするとかっこいいのでは??
Commented by kwc_photo at 2012-01-03 23:11
ニャー!
2枚目、かっこいいですね~。
なんというか、やっぱりハンター、なんだなぁと言う気がします。
しかしチャトランなネコはやっぱ可愛いですね。縞模様の毛並みもナデナデしたくなります(^-^)
Commented by kirafune at 2012-01-04 00:32
モノクロ、渋くてカッコイイですね。
ニャンコの鋭い視線に釘付けです。
Commented by xylishcool at 2012-01-04 10:52
新年あけましておめでとうございます。
今年も何度か拝見させて頂きたいと思います。
他の方の写真を見ることによって勉強していきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
猫がリアル感じがして怖いですね。
Commented by t-y1980 at 2012-01-04 11:45
違うブログに迷い込んだかと思いましたよ~    笑)
確かに、違った感じの上りです。
今年こそ、LR3を使いこなせるようになる決意なんで、達成できたら、このソフトもゲットしてみますね。
達成できるか???ですけどね    汗)
Commented by dejikaji at 2012-01-04 21:40
prado9991さん、こんばんはです。
お~、ニャン子も撮られるんですね!
森山大道、恥ずかしながら自分は一度も見た事がないんですよね(汗
街撮りされてる方にかなりファンが多いみたいですが。
締まりのある黒のコントラストある画が格好いいですね。
Commented by cameraman_k at 2012-01-04 22:54
凄みが出ていますね。
しっかりした黒が出ているのにコントラストのキツさが感じられなくて、
モノクロフィルムの感じです。
お写真を拝見してLR3でいろいろ試してみましたが、
慣れないこともありこんな表現には出来ませんでした。
予告編どうり、今後もどんなモノクロ写真が出てくるのか楽しみです。
Commented by たーや at 2012-01-04 23:53 x
あけましておめでとうございます♪
モノクロ、いいですね。しかもこのソフト、凄いですね。
私も結構モノクロに変換しますが、なんかしっくりこなくて。
いいもの見せて戴きました。

今年もよろしくお願いします。
Commented by Rio at 2012-01-05 01:09 x
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

猫ちゃんとはいえ、このように写真で見ると
眼光鋭く、猛獣の片鱗であると感じさせられます^^
モノクロ、
自分ではなかなか撮らないので、挑戦してみたくなって
きますね~(^^
Commented by prado9991 at 2012-01-05 22:56
ykms07さん こんばんは
今回は猫の鋭さを表現してみました。
可愛い猫も良いですが、モノクロはこちらの方が似合うかも。
今年もよろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2012-01-05 23:00
sasa920さん こんばんは
猫も虎と同じ種類なのでこうやって撮ると獰猛さを感じますよね。
モノクロではやはり縞目のある模様の猫が似合いましね。
三毛猫なんかはやはりカラーで柔らかい仕上げが良いかもです。
Commented by prado9991 at 2012-01-05 23:04
kwc_photoさん こんばんは
猫は野生美が魅力ですよね。
>しかしチャトランなネコはやっぱ可愛いですね。縞模様の毛並みもナデナデしたくなります
野良猫なのでノミの心配や噛まれるのが怖くて手は出しませんでした。
Commented by prado9991 at 2012-01-05 23:06
kirafuneさん こんばんは
動物を撮るのは滅多にないので、難しいです。
今年はモノクロも力を入れていきたいと思っています。
Commented by prado9991 at 2012-01-05 23:08
xylishcoolさん あけましておめでとうございます。
私も日々精進です。
多くの写真を見ることも勉強なので、写真集や展示会も勉強になりますね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2012-01-05 23:12
t-y1980さん こんばんは
たまには違った切り口も良いかと思いました。
今年はモノクロを多用して見たいと思っています。
このソフトは単体ではなくLightroomやPhotoshopのプラグインソフトなので一連で加工できるのが便利です。
モノクロに興味がお有りならばお薦めします。
Commented by prado9991 at 2012-01-05 23:15
dejikajiさん こんばんは
スナップではたまにニャンコを撮ったりしていましたが、メインで撮るのは初めてです。
dejikajiさんの写真に影響されました(-^〇^-)
大森大道氏の「犬」を見て衝撃を受けました。
街のスナップも凄く惹きつけられますよ、機会があればご覧ください。
Commented by prado9991 at 2012-01-05 23:21
cameraman_kさん こんばんは
>しっかりした黒が出ているのにコントラストのキツさが感じられなくて
それなんですよ、普通ではコントラストを上げすぎるとどぎつくなってしまいますが、このソフトを使うと良い感じに仕上げられます。
Lightroomでも同様に仕上げられると思いますが、少し難しいです。
Commented by prado9991 at 2012-01-05 23:24
たーやさん こんばんは
このソフトはモノクロに特化されているので良いですよ。
プラグインなので単体では使用できないのが、少し難点かもしれません。
私はLightroomで現像しているのでプラグインの方が楽です。
今年もよろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2012-01-05 23:26
Rioさん あけましておめでとうございます。
猫はみなさん可愛く撮られていますよね。
私はこちらの印象のほうが強いのです。
虎と同類で眼光は鋭いですよね。
モノクロ、挑戦してみてください。
今年もよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蹴鞠始め! ~下鴨神社~ 清水寺! >>