蹴鞠始め! ~下鴨神社~

昨日、下鴨神社で蹴鞠始めが行われました。
小雪が舞う中、雅な行事に観光客やカメラマンが大勢見物に訪れていました。
私は混雑予想で脚立からの撮影でした。


本殿の参拝が終わり鞠足が並びます。
b0128581_2246421.jpg

蹴鞠が厳かに運ばれてきます。
b0128581_22384235.jpg

所定の位置に蹴鞠が置かれました。
b0128581_22393669.jpg

b0128581_22521390.jpg

いよいよ蹴鞠の始まりです。
b0128581_22465595.jpg
b0128581_22471840.jpg
b0128581_22474518.jpg
b0128581_22481162.jpg
b0128581_22484390.jpg

鞠足が整列して蹴鞠神事が終わりました。
b0128581_22535941.jpg


EOSムービーでも撮ってみました。


1,2,3,9枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
4,5,6,7枚目
EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 7D
8枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 7D
10枚目
EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ



051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。

by prado9991 | 2012-01-05 23:04 | 行事・イベント | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/17544821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-01-06 05:09
おはようございます~。
先日はありがとうございました。
私は今回が初めてでしたが思っていた以上に
雅な行事で見ごたえがありました。
あと少し空いていたら、よかったのですが(^^;)
Commented by kirafune at 2012-01-06 07:12
衣装の色が鮮やかですね。
雅な京の行事、いつか見てみたいです。
なかなか目にすることができないので、
リポートに感謝です。
Commented by cameraman_k at 2012-01-06 19:46
こんばんは
凄い人垣ですね。
準備万端で撮られているので、様子をしっかり見せて頂けます。
仕事がら脚立はよく使いますが、ファインダーを覗くとバランスを取るのは大変でしょうね。
EOSムービーは使った事がありませんが家族に祭りの様子を伝えるには良いですが、
別途に大容量CFが必要ですね。
Commented by enable-secret-36 at 2012-01-07 00:09
こんばんは。
私も行きたかったのですが、人の多さを想像した時にぞっとしてしまい
行きそびれてしまいました・・・
EOSムービーを拝見して、動きが早いので撮影するのが難しそうだと
思いましたが、見事に瞬間をとらえていらっしゃいますね!
Commented by kwc_photo at 2012-01-07 00:27
すごい!動きがダイナミックに写し取れていますね。
さすがです。下から3枚目のに感動しました。いい表情!
しかし、いい場所からとってますね~。これはやっぱり朝から待ちですか?
ムービーも楽しませてもらっちゃいました!
毎年思ってますが、来年こそは!(笑)
Commented by deepseasons at 2012-01-07 00:53
こんばんは~。
雅な中にも躍動感あるお写真ですね。 でも、私的には「蹴鞠をセット
されている場面」が好きです。
Commented by prado9991 at 2012-01-07 21:52
youpvさん こんばんは
こちらこそありがとうございました。
ここの蹴鞠は本当に混雑しますね。
雅な行事、本当に貴重ですね。
御所の蹴鞠はそれほど混雑していませんでしたので、正直驚きました。
Commented by prado9991 at 2012-01-07 21:55
kirafuneさん こんばんは
京都でもほんの数回しか蹴鞠は見られないので貴重です。
雅な雰囲気の中、掛け声を掛けながら蹴鞠を蹴る姿は見ごたえがありました。
レポート風もこれから試していきたいと思っています。
Commented by prado9991 at 2012-01-07 21:58
cameraman_kさん こんばんは
本当に凄い人でしたよ。
予想して脚立を持っていって正解でした、でも何度か落ちそうになりました。
EOSムービー、結構コツがいりそうです。
普通のムービーの様に追尾AFが欲しいです。
Commented by prado9991 at 2012-01-07 22:03
enable-secret-36さん こんばんは
混雑は承知で臨みました。
1時間前に到着しましたが、もう凄い人でどうにか4列ぐらいにもぐり込みました。
EOSムービー、ほとんど初めて試しました。
やはりAFが難しいですね、途中AFは使えないので(使えるが音が入る)のでマニュアルで微調整しなければなりません。
こんな場面は単体のムービーの方が使いやすいですね。
Commented by prado9991 at 2012-01-07 22:05
kwc_photoさん こんばんは
場所はけっして良いところではないんですよ。
後ろから脚立でどうにか撮影できました。
最前列は4時間ぐらい待たれていたそうです。
Commented by prado9991 at 2012-01-07 22:08
deepseasonsさん こんばんは
雅な行事には靜と動が存在しましよね。
それがまた魅力のひとつですよね。
スポーツとはまた違う動きや、儀式が魅力ですよね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蓮華寺! ~雪~ 猫! >>