人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮 節分祭・追儺式!

今日は北野天満宮で節分祭・追儺式が行われました。
昼休みを少し延長して撮影に出かけました。
平日なので他の所は断念、ホームグラウンドに絞りました。

茂山社中の狂言が始まりました。
北野天満宮 節分祭・追儺式!_b0128581_23152462.jpg
北野天満宮 節分祭・追儺式!_b0128581_23153994.jpg
北野天満宮 節分祭・追儺式!_b0128581_23155562.jpg



続いて上七軒の歌舞会の綺麗処の舞が見られました。
北野天満宮 節分祭・追儺式!_b0128581_23171139.jpg
北野天満宮 節分祭・追儺式!_b0128581_23172487.jpg

勝瑠さんも美しい舞いを見せてくれました。
北野天満宮 節分祭・追儺式!_b0128581_23182441.jpg
北野天満宮 節分祭・追儺式!_b0128581_23183544.jpg
北野天満宮 節分祭・追儺式!_b0128581_23185016.jpg

最後はやっぱりさと雛ちゃんです。
北野天満宮 節分祭・追儺式!_b0128581_23193735.jpg
北野天満宮 節分祭・追儺式!_b0128581_23195596.jpg
北野天満宮 節分祭・追儺式!_b0128581_23201036.jpg


柱が邪魔でさと雛ちゃんが思うように撮れなかったのが少し残念でした。

次回は豆まきの風景です。


051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-02-03 23:21 | 行事・イベント | Comments(18)
Commented by kwc_photo at 2012-02-04 00:25
やっぱり北野さんの追儺狂言、行ってはったのですね~!
きっとこちらで見せてもらえると思ってました(^-^)。
私は今日は日曜出勤の振替休日をもらいまして、伏見稲荷、八坂神社、
廬山寺を回って来ましたよ。
北野さんも行きたかったですが、京阪沿線ルートを選んでしまいました。
3つのはしごが精一杯でしたよ。それぞれ1時間ずつ待ちました(^^;
さと雛ちゃん、相変わらずお美しい~。
柱は・・・ポジション取りってむずかしいですよね。
私も今日は八坂神社で苦戦しましたよ(^^;
Commented by kirafune at 2012-02-04 09:12
なんてゴージャスな昼休みなんでしょうか。
綺麗どころの舞にうっとり見入ってしまいました。
私も京都の節分祭に行った気分にさせていただきました。
ありがとうございます。
Commented by ふく at 2012-02-04 12:23 x
北野天満宮に行かれたのですねー!!
さと雛さんのお写真がみれてうれしいです。
ありがとうございます。
綺麗ですねー!何回もみてしまいます。
豆まきのお写真も楽しみです。
Commented by dejikaji at 2012-02-04 22:26
prado9991さん、こんばんはです。
節分祭ってのはいままで行った事がございませんが、天満宮では上七軒の綺麗どころの踊りまで見れるんですね!
ご贔屓のさと雛ちゃんっはホンマに可愛いですね(●^o^●)
Commented by youpv at 2012-02-05 05:45
おはようございます~。
本当に羨ましすぎるお昼休みですね。
綺麗どころの舞が本当に素敵ですね。

豆まきも楽しみにさせていただきます。
Commented by arak_okano at 2012-02-05 05:47
アラックです。
雅の世界もポピーの背景の暈かしも流石ですね、
バグース!!
今年は梅の開花も遅いですよね。
Commented by xylishcool at 2012-02-05 05:52
近くで撮影が出来るって羨ましいです。
構図は苦労されていますが、個人的には3枚目が色が鮮やかでいいですね。
Commented by あん at 2012-02-05 07:58 x
 上七軒の写真は、やはりここですね。今週は目黒の雅叙園で三花街のイベントがあります。京都の五花街にはなかなか行けないのでとても楽しみです。高かったけど。さと雛さんも出演されます。楽しみーー
Commented by cameraman_k at 2012-02-05 11:51
こんにちは
やはりこちらで拝見出来ました。
芸舞妓さんの踊りと狂言が合わせて観られるのは良いですね。
節分祭はあちこちで盛大に催されているので、休時間があっても何処へ行くか迷いますね。
Commented by prado9991 at 2012-02-05 21:07
kwc_photoさん こんばんは
平日なのでここしか行けませんでした。
本当は2日に八坂さんに行きたかったのですが・・・
京阪沿線でも3箇所とは凄いですね、ここは出町からも離れているので無理でしょうね。
さと雛ちゃん、綺麗でしょ。
出られるのは予想していましたが場所までわからなかったので少し残念でした。
でも豆まきの時は移動していただいたのでバッチリでした。
Commented by prado9991 at 2012-02-05 21:08
kirafuneさん こんばんは
昼休みを1時間延長してどうにか撮ることができました。
本当に豪勢な昼休みですよね、近所の利点を生かしました。
Commented by prado9991 at 2012-02-05 21:11
ふくさん こんばんは
北野さんは徒歩で数分なので、昼休みに行けるのが良かったです。
さと雛ちゃん、本当に綺麗ですよね。
何回もご覧いただいてありがとうございます(#^.^#)
Commented by prado9991 at 2012-02-05 21:13
dejikajiさん こんばんは
私も節分祭はここしか行ったことがありません。
土日なら八坂さんも行きたいところですが、なかなかチャンスが訪れません。
Commented by prado9991 at 2012-02-05 21:14
youpvさん こんばんは
ご存知のとおり近所の利点です。
この日は少し暖かくおまけにこんな雰囲気を味わえて本当に良い一日でした。
Commented by prado9991 at 2012-02-05 21:16
arak_okanoさん こんばんは
ありがとうございます。
ボケはバカの一つ覚えぐらいに見てください。
これからも勉強です。
北野さんでも少しづつ咲いて来ていますが、まだまだ先のようです。
Commented by prado9991 at 2012-02-05 21:18
xylishcoolさん こんばんは
限られた場所での撮影なのでなかなか上手くいきません。
ある程度予想ができればいいんですがね・・・
Commented by prado9991 at 2012-02-05 21:20
あんさん こんばんは
そう言っていただけると嬉しい限りです。
>今週は目黒の雅叙園で三花街のイベントがあります
うわ~、行きたいなあ~!
さと雛ちゃんによろしく(-^〇^-)
Commented by prado9991 at 2012-02-05 21:22
cameraman_kさん こんばんは
私にとってやはり天神さんは欠かせません。
狂言も茂山社中なので一流ですし、舞も華やかでとっても良かったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北野天満宮 節分祭・豆まき! ポピー! >>