北野天満宮 節分祭・豆まき!

追儺式の後、茂山社中と上七軒の芸舞妓さんたちが豆まきを行いました。
北野さんでは、鬼を都に戻さないために鬼は外は言いません、福は内だけの豆まきです。
華やかな雰囲気で本当に福がやって来そうな賑わいでした。

b0128581_18462888.jpg
b0128581_184704.jpg
b0128581_18471616.jpg
b0128581_18473786.jpg
b0128581_18475517.jpg
b0128581_18481017.jpg
b0128581_18483015.jpg
b0128581_18484236.jpg
b0128581_1848576.jpg
b0128581_1849829.jpg


幸いにも勝瑠さんとさと雛ちゃんの豆をGETできました。
今年は福が来るかも(#^.^#)
b0128581_18503337.jpg


※追記
CAnonからIS付きの単焦点2本と24-70mmの後継機の写真がリークされました。
24-70mmはISが付かないようなので24mmの単ISは魅力的です。
さらにTamronから手ブレ補正付きの24-70mmF2.8が発表されました。
A09の後継機にあたるのでこちらの方が魅力的です。
多分、買っちゃうでしょうね。


emoticon-0150-handshake.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-02-05 18:52 | 行事・イベント | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/17748920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dejikaji at 2012-02-05 19:58
prado9991さん、こんばんはです。
>北野さんでは、鬼を都に戻さないために鬼は外は言いません
へ~!そんなしきたりがあるとは知りませんでした、おかげで一つお利口になりました(^_^)v
綺麗所からもらう豆は御利益ありそうですね。
Commented by たーや at 2012-02-05 22:52 x
こんばんは♪
相変わらず人が多そうなので、こちらへは足が運びません。
舞妓さんからの福豆は、嬉しいですね。
北野さんは、地元pradoさんにお任せします(笑
Commented by xylishcool at 2012-02-06 06:10
うわぁ、華やかですね。私も手を出したいですね。
Commented by kwc_photo at 2012-02-06 09:09
福は内、だけの北野さんの豆まき、そのいわれだけでも京都らしいなぁって
思いますね。京都の主要神社の配置は、御所を守るという位置づけも
あって意味のあるものですものね。
勝瑠さんとさと雛ちゃんの福豆ゲット、おめでとうございます。
縁起がいいですね~。
7枚目の豆が舞う姿のうしろにさと雛ちゃん、の写真が素敵です~。
Commented by arak_okano at 2012-02-06 09:13
アラックです。
寒い時期ですが、季節の行事ですね。
みやびの世界、バグース!
人物写真、大の苦手何です。
Commented by cameraman_k at 2012-02-06 20:06
こんばんは
良いですね。
大勢の中でこんな素敵なお写真を撮られるのは大変でしょうね。
私もいつかはL単で切り撮りたいです。
>幸いにも勝瑠さんとさと雛ちゃんの豆をGETできました。
お写真をゲットのうえお豆さんまでとは、今年の運勢は↑ですね。
Commented by t-y1980 at 2012-02-06 20:48
昨日、この記事観てたら、今日の休日、車飛ばして、雛ちゃんの豆もらいに行ったのに~     笑)
雛ちゃんの豆なら、福でなくてもいいし~、観たいなね    笑)
分けてやんないなんて、大人げないこと言わないでくださいね  (*^^)v

A09の後継機、買いますか。
私は、今年はスルーばかりと決めてます。
Commented by youpv at 2012-02-07 06:30
おはようございます~。
画になる風景ですね。
本当に節分の時に休みが重ならないので
一度も見たことがない風景です(^^;)

写真を撮って、福豆ゲットとは最高ですね(^^)
Commented by ふく at 2012-02-08 08:39 x
豆まきのお写真、ありがとうございます。嬉しいです。
北野天満宮のご近所に住まれてるなんてうらやましい限りです。
今年の北野をどりは行こうと思ってます。
Commented by prado9991 at 2012-02-08 21:11
dejikajiさん こんばんは
私も今回初めて知りました。
場所に応じていろいろなしきたりがあるようですね。
良い豆がもらえたので今年こそは良い福が来て欲しいものです。
Commented by prado9991 at 2012-02-08 21:13
たーやさん こんばんは
八坂さんに比べれば少ないと思いますが、場所が狭いため相当混雑していました。
私は脚立で頑張りました。
Commented by prado9991 at 2012-02-08 21:15
xylishcoolさん こんばんは
皆さん、舞妓さんから豆をもらおうと必死でした。
私は後ろでしたので半分諦めていましたが、運良くもらえました。
Commented by prado9991 at 2012-02-08 21:18
kwc_photoさん こんばんは
各所から追い出された鬼が北野さんに最後に来るんだそうです。
その鬼を追い払うとまた戻ってしまうのでここでは追い払わないそうです。
>勝瑠さんとさと雛ちゃんの福豆ゲット、おめでとうございます
ありがとうございます、本当に福が来て欲しいものです。
Commented by prado9991 at 2012-02-08 21:20
arak_okanoさん こんばんは
この時期、行事や花も少ないので貴重な催しです。
私も本来、人物は撮らないのですが舞妓さんは別ですね。
Commented by prado9991 at 2012-02-08 21:23
cameraman_kさん こんばんは
普通に並んでも混雑でとても撮れませんので脚立を用意しました。
でもこの場所からでは200mmクラスが必要です。
福豆も頂きましたので服も頂きたいです。
Commented by prado9991 at 2012-02-08 21:28
t-y1980さん こんばんは
福豆、家族でいただきました。
雛ちゃんから戴いた時は本当に嬉しかったです。
A09の後継機、画質が問題ですね、このクラスではISは絶対必要とは言えないのでやはり画質が優先ですね。
でも、20万は少し手が出ませんのでTamronでしょうね。
Commented by prado9991 at 2012-02-08 21:30
youpvさん こんばんは
休みが重なってもはしごは無理でしょうね。
八坂さんは2日もあるのでこの2ヶ所でしょうね。
来年はたしか土日になるようです。
Commented by prado9991 at 2012-02-08 21:31
ふくさん こんばんは
喜んでいただけて嬉しいです。
北野踊り、楽しんでください。
私は近所ですが、招待券を戴いた時にしか行ったことがありません。
Commented by インフルエンザ at 2012-02-11 08:05 x
楽しみにしていた雅叙園でしたが、さと雛さんはインフルエンザで休演でした。上七軒は梅比沙さんの廃業、さと雛さんのお休みとメンバーが二人もかわりました。他の2花街は当初の発表通りでした。見たかった二人だったのde残念
Commented by ふく at 2012-02-11 19:48 x
25日の梅花祭には行かれるご予定でしょうか…
今年は土曜日ですね。
これまた、たくさんの人が来られるんでしょうね…
Commented by あん at 2012-02-12 08:16 x
すみません。二つ上の書き込みはあんです。インフルエンザは題名です。変ですよね。
Commented by prado9991 at 2012-02-12 20:40
ふくさん こんばんは
今年の梅花祭は土曜日に当たって混雑しそうですね。
我が家は自営で近所なので本当は平日の方が良かったのです。
もちろん行く予定です。
Commented by prado9991 at 2012-02-12 20:45
あんさん こんばんは
さと雛ちゃん、インフルエンザですか、残念でしたね。
梅比沙さんの廃業は残念ですね、愛嬌のある舞妓さんだったので惜しまれますね。
梅乃さんの舞妓さん、梅さやさんも辞められたそうです。
ちょっと寂しい感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 千本ゑんま堂大念仏 節分会! 北野天満宮 節分祭・追儺式! >>