上七軒 雪模様!

金曜日、夜から雪が降り出してきました。
慌ててカメラを取り出し、上七軒へ。
ストロボで雪の模様を撮影できました。

Tamron A09/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_19191361.jpg
b0128581_1919298.jpg
b0128581_19194325.jpg
b0128581_19195874.jpg
b0128581_19201035.jpg


ストロボの光量をコントロールしながら試行錯誤しました。
なかなか難しいものです。
舞妓さんを少し期待していたのですが残念でした。


051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-02-18 19:21 | 夜景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/17825828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あん at 2012-02-18 21:21 x
絵になりますね。確かに雨コートに蛇の目の芸舞妓さんがいたら、完璧かも。これはこれで素敵です。
Commented by kirafune at 2012-02-18 21:29
はあ~~、これはこれはですね。
よくぞ、行ってくださいました。
東京にいながら、上七軒の雪を
見ることができるなんて。。。
感無量です。

ルリビタキの瑠璃色にも
驚きました。
Commented by t-y1980 at 2012-02-18 22:37
やっぱり、光量調整が必要なんでしょうね、でも、いい感じですけどね。
こっちは、撮影できるほど降りませんでした。
さと雛ちゃんは、お仕事?おこたで暖まってる?    笑)
Commented by kwc_photo at 2012-02-18 23:42
おおっ、来ましたね~!
雪景色、夜からスタートするとは、意表をつかれました(笑)
上七軒の雰囲気にストロボで浮き上がる雪。かっこいいです。
舞妓さんがいなくても、味がありますね。

そして、今朝はどのあたりを?
ワタシは、迷ったんですが金閣寺銀閣寺や嵐山周辺はpradoさんや
youさんに任せた!と思って、東山を周りました。
清水寺スタート、智積院、光明院、東福寺、芬陀院、と回ってから
午後に出勤しましたよ(^^;
Commented by xylishcool at 2012-02-19 07:51
さすがに京都なので雰囲気出てますね。
Commented by ふく at 2012-02-19 09:47 x
上七軒の雪景色の様子が拝見できて嬉しいです!
ありがとうございます。
北野をどりのポスターも貼られてますね。
Commented by cameraman_k at 2012-02-19 13:04
こんにちは
昨日お聞きしていたお写真ですね。
上七軒の風情にファンタスティックさが加わり素敵です。
ストロボワークは難しそうですね。
Commented by sasa920 at 2012-02-19 13:40
こんにちは(^^蔵でストロボ雪撮影の画像見ましたが、、
夜の京都の雪、、うーん素晴らしい♪
柔らかさもあり、京都の雰囲気がさらに増したような(^m^
Commented by dejikaji at 2012-02-19 18:59
prado9991さん、こんばんはです。
近くにこんな好い所があって羨ましいです。
自分は雪に気付いたのが遅くって、出掛ける事も出来ず、家の2階から表の電柱を撮ってました(笑
ストロボ炊くと手前の雪が真っ白に写るので、難しいですよね夜は。
Commented by prado9991 at 2012-02-19 21:13
あんさん こんばんは
それは少し贅沢なシチュエーションでしょうね。
慌てて撮りに行ったので時間も無く妥協しました。
Commented by prado9991 at 2012-02-19 21:16
kirafuneさん こんばんは
夜も更けてきたので積もるのは待っていられませんでした。
緊急の撮影策、どうにかなりました。
ルリビタキ、本当に綺麗でしたよ。
Commented by prado9991 at 2012-02-19 21:21
t-y1980さん こんばんは
通常の発光では手前の雪が白くなりすぎるのでマニュアルで減光しながらの撮影でした。
デジタルはこれができるので便利です。
フィルムなら現像があがるまで分かりませんよね。
さと雛ちゃんはインフルエンザらしいです。
Commented by prado9991 at 2012-02-19 21:25
kwc_photoさん こんばんは
雪が降ってきたので居ても立ってもいられませんでした。
積もるまでは時間がかかりそうなので緊急の打開策でした。
午前中は仕事で悔しい思いをしていました、午後に銀閣寺に出かけるともう大分溶けているとの情報、断念しました。
年に1,2回の休日のチャンス、上手くいきませんね。
Commented by prado9991 at 2012-02-19 21:26
xylishcoolさん こんばんは
京都人なので雪景色も京都らしくがモットウです。
Commented by prado9991 at 2012-02-19 21:29
ふくさん こんばんは
こちらこそありがとうございます。
雪が去り、梅が咲くと都おどりのシーズンがやってきます。
桜舞う上七軒で舞妓さんが撮れればいいのですが・・・
それとブログか何かなさっているのならばURL教えていただけますか?
Commented by prado9991 at 2012-02-19 21:31
cameraman_kさん こんばんは
お会いしたときに少し話しましたね。
ストロボは慣れないので試行錯誤しながらの撮影です。
今年は少しストロボも多用していきたいと思っています。
Commented by prado9991 at 2012-02-19 21:34
sasa920さん こんばんは
上七軒の雪の模様を少しでも伝えられてら良いかと思いました。
なかなかストロボは難しいです。
場数を踏まなければなりませんね、勉強勉強(-^〇^-)
Commented by prado9991 at 2012-02-19 21:36
dejikajiさん こんばんは
普通に撮ると雪ばかり写ってしまうのでいろいろ試しました。
マニュアルで減光しながらモニターチェック、体もカメラも雪まみれでした。
Commented by ふく at 2012-02-22 12:23 x
こんにちわ。今のところ、ブログも何もしておりません(^_^)。
はじめようかと検討中です。
Commented by prado9991 at 2012-02-22 22:02
ふくさん こんばんは
是非、エキサイトにお越しください。
ブログを始めると写真を撮っていても楽しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雪景色 北野天満宮! ルリビタキ! >>