北野天満宮 梅花祭 其の壱!

今日2月25日は北野天満宮で梅花祭が行われました。
小雨の降る生憎の天気でしたが沢山の観光客がおみえでした。
芸舞妓さんたちのお接待でお茶もいただけました。
今年は寒いので梅の開花がだいぶ遅いので少し雰囲気に欠ける梅花祭でした。

b0128581_16454944.jpg
b0128581_16461259.jpg
b0128581_16462580.jpg
b0128581_16464168.jpg
b0128581_16465414.jpg
b0128581_16471471.jpg
b0128581_16473375.jpg
b0128581_16474942.jpg
b0128581_1648416.jpg

簪も梅があしらわれています。
b0128581_1653234.jpg


お接待を終え帰路につかれました、ご苦労様でした。
b0128581_1651327.jpg
b0128581_16512478.jpg


次回はポートレート篇です。


1,2,3,4,5枚目
EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
6,10,11,12枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
7枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 7D
8,9枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4×III/ EOS 7D


051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。

b0128581_1795928.jpg
b0128581_17101078.jpg

今回参加させていただけるので、お近くの方は是非チャリティーにご協力お願いします。
by prado9991 | 2012-02-25 17:01 | 行事・イベント | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/17865652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-02-26 11:22
タイトル : 「日の光ⅱ」 写真展開催のお知らせ
君へ、希望と勇気を照らしたい。 あの日から、もうすぐ1年がやってきます。 この12か月間、貴方はどんな毎日を過ごしてきましたか? いろんな事がありましたね。 みんな、必死で生きてきました。 いいことばかりじゃないけれど、でも「生きている」って、やっぱり素晴らしい。 「日の光」は、まだ消えずにずっと私たちを照らし続けてくれていました。 自分にできることから少しづつ、一歩でも前に進みたい。 明るい方へ。 今年もまた、東日本大震災の被災地を応援するチャリティー写真展を開催いたし...... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-02-26 22:57
タイトル : 甘き香りを求めて
こんばんは♪... more
Commented by きたやま at 2012-02-25 17:19 x
こんにちは~
梅花祭でお話させていただきました「きたやま」です
今日はありがとうございました^^

ブログでは、はじめての書きこみ失礼します

またきっとどこかでお会いできそうですね

終了後の帰り道も撮影されたんですね~いい雰囲気ですね
Commented by ふく at 2012-02-25 18:34 x
芸舞妓さんからお茶をいただくと、一層美味しいお茶になるでしょうね!
さと雛さん、インフルエンザから復活されたのですね(^_^)。
よかったよかった。
Commented by kwc_photo at 2012-02-25 22:28
おおっ!やっぱりバッチリ行ってきはりましたね~。
とてもいいアングル!雨の中でしたが、ちゃんと撮りに行っておられたのですね。
さと雛さんもバッチリ押さえてはりますね~。
ポートレート編が楽しみです♪

ワタシは今日は一日仕事でした・・・北野さんは目と鼻の先、くらいのところでしたが、9:00-17:00で缶詰研修。無念でした(^^ゞ
でも、こちらで堪能させていただけて嬉しいです。
Commented by あん at 2012-02-25 22:48 x
さっそく、うれしいです。市桃ちゃんすっかりお姐さんですね。着物がどんどん地味になっています。ルールとは言え、二十歳前の娘さんなのにと思ったりします。
Commented by cameraman_k at 2012-02-25 22:48
こんばんは
お茶を頂きながらの撮影の様ですね。
梅の開花が遅れていますが、これだけ芸舞妓さんが揃うと華やかですね。
暖かくなって梅林が咲きそろう頃にもう一度あれば良いですね。

用事が済んだのが4時前でしたので行けませんでしたが、
こちらで拝見出来て良かったです。
Commented by kirafune at 2012-02-26 01:02
待ってました~!
今日、行きたかったのですが、今年はいろいろあって断念しました。
早速、こちらで拝見できて嬉しいです。
行った気分になれました。
ありがとうございます(^^)
Commented by youpv at 2012-02-26 03:39
おはようございます~。
昨日はありがとうございました。
お別れしてから、一時離れましたが
再び戻ってくる用事があり、2回目に行っちゃいました。

梅はもう少しですが、芸舞妓さんがいるだけで華やかになりますね。
Commented by naeyes at 2012-02-26 11:45
こんにちわ!昨日はお疲れ様でした~
ずっと何で今日が雨やねん!ってボヤいてましたw
でもカワイイ芸舞妓さん達を追ってるとそんな事も忘れるんですネ~
多彩なレンズワークで撮られてますネ!
梅花祭の雰囲気が良く伝わりますヨ
Commented by prado9991 at 2012-02-26 21:22
きたやまさん こんばんは
昨日はおつかれさまでした。
生憎の雨で少し撮り辛かったですよね。
家が近所なので終了時間を見計らって再度出かけました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2012-02-26 21:25
ふくさん こんばんは
雨で少し鬱陶しい気分でしたが舞妓さんからお茶を戴いて吹っ飛びました。
さと雛ちゃん、元気でしたよ。
お声をかけたら笑顔で目線を戴きました、これは後ほど・・・
Commented by prado9991 at 2012-02-26 21:27
kwc_photoさん こんばんは
北野に住んでいる限りはこの行事は外せません。
ましてさと雛ちゃんが出るとなれば・・・
缶詰、ご苦労様でした。
少しの時間があれば良かったのにね~。
Commented by prado9991 at 2012-02-26 21:29
あんさん こんばんは
市桃ちゃんもすっかり大人びて良い舞妓さんになられましたね。
Commented by prado9991 at 2012-02-26 21:32
cameraman_kさん こんばんは
梅の花は寂しい感じでしたが、舞妓さんたちの華やいだ雰囲気の中、お茶をいただくのは最高でした。
もう一度梅花祭があると本当に良いでしょうね。
北野おどりも有りますので、出待ちしていても良いかと思います。
Commented by prado9991 at 2012-02-26 21:34
kirafuneさん こんばんは
ありがとうございます、写真展の世話役お忙しいので京都までは少し無理でしょうね。
たくさん撮ったのであと2回お付き合いください。
Commented by prado9991 at 2012-02-26 21:36
youpvさん こんばんは
それはご苦労様です。
私も出待ちをしてもう一度行きました。
お茶席にははいりませんでしたが、帰りの様子を撮影できました。
Commented by prado9991 at 2012-02-26 21:39
naeyesさん こんばんは
昨日はおつかれさまでした。
ほんとうに雨で残念でしたね。
光がもう少し欲しかったでしすよね、ストロボも使用しましたが有りと無しでは色具合の差が出過ぎて加工に少し困りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北野天満宮 梅花祭 其の弍! 雪景色 宝泉院! >>