梅! 北野天満宮 第二弾

いよいよ見頃となってきた北野天満宮。
梅園は少し早いですが、境内は7,8分咲きになってきました。
あちこちで梅の便りが聞かれますが、私はやはり地元です。

b0128581_19245652.jpg
b0128581_1925966.jpg
b0128581_19252560.jpg
b0128581_19253767.jpg
b0128581_19255398.jpg
b0128581_192652.jpg
b0128581_19262419.jpg
b0128581_19263843.jpg


おまけ、家の咲き分けの梅も満開近くになりました。
b0128581_1927323.jpg
b0128581_19274695.jpg


EF 24-105mm F4L IS USMがISの故障で入院となりました。
この日は代替えのTamron A09で撮影しましたが、思ったより良い写りで24-105の修理を躊躇いましたがやはり便利なレンズなので修理しました。
思わぬ出費で5DⅢが少し遠のきました。
でもまだ購入は半年ほど様子を見なければならないので良いのですが・・・

1枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
2,5枚目
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM/ EOS 5D MarkⅡ
3,4,7,8枚目
Tamron A09/ EOS 5D MarkⅡ
6枚目
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM/ EOS 5D MarkⅡ

051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。

b0128581_1795928.jpg
b0128581_17101078.jpg

今回参加させていただけるので、お近くの方は是非チャリティーにご協力お願いします。
by prado9991 | 2012-03-13 19:37 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/17961741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-03-17 10:58
タイトル : 北野さんの梅(前編)
北野天満宮へ出かけてきました。 (※3月7日撮影)灯籠も白梅に包まれています。 こちらは紅梅に包まれた灯籠。 天神さんにもやっとこさ春が来ましたね~。 社殿の装飾のきらびやかさも、この梅の鮮やかさの前では引き立て役にしかなりませんね。 いつも楽しみにしている地主社前の白梅はもう一息の咲きっぷり。 でも、全体的にはもう見頃ですね。 境内は梅の香りでいっぱいです。 春がやっとやってきた気がしました。 ...... more
Commented by dejikaji at 2012-03-13 20:42
prado9991さん、こんばんはです。
前回と違ってあきらかに梅のボリューム感が違いますね!
どれも梅のいい香りが漂ってきそうです♪
日曜日は城南宮の枝垂れ梅撮りに行こうと思ったんですが、風がきつすぎたので諦めてしまいました・・・・。
Commented by cameraman_k at 2012-03-13 21:50
こんばんは
日に日に開花が進んでいる様ですね。
天気はいまいちの様ですが、境内の梅は週末には満開になって来そうですね。

今日仕事でR1を南下中、城南宮の枝垂梅が咲いているのが木の隙間から見えました。
どこかで時間を作って行かなければと思っています。
Commented by t-y1980 at 2012-03-13 22:26
好みなんで、それが合うのかどうかは別問題なのですが、私は、この朱色に白梅、とても好きです。
朱塗りは、奈良時代だけではないしね、平安初期も盛んだったと思うので。
この色合いこそ、大宰府にいた、道真が思い描いた光景だと思えるのです。
Commented by enable-secret-36 at 2012-03-14 00:12
こんばんは。
私も10日の早朝に伺いましたが、やはり梅と言えば北野天満宮が素晴らしいと思います。
今年は開花が遅かったので、どうなる事かと思いましたが
無事に咲きだしてくれて良かったです。
ISの故障、災難でしたね。私も同じレンズや他にもIS付のを持っていますが
ISの利きも実感があまりわからないような鈍感さなので故障しても
きっと気が付かないかもしれません(^^;
Commented by youpv at 2012-03-14 06:12
おはようございます~。
私も土日に天神さんを訪れました。
私もやっぱりここの梅が好きですね。
梅苑もあと少しで満開になりますので
楽しみにしておきたいですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-03-14 21:49
わー!私が行った先週の7日から随分と咲きそろいましたね。
豪華な紅白ピンクの揃い踏みですね。
天神さんの梅はやっぱり素敵だなぁ。
二枚目のボケにうつる着物姿のご婦人が効いてますね~。
Commented by tsurukame_ko at 2012-03-14 23:16
なんて豪華な梅の花。咲き誇ってますね~。
わたしも二枚目のがすきです。
どうしたらこんなタイミングに出会うことができるのでしょうから~。
やっぱり忍耐?それともあちらからチャンスが飛び込んでくるのかなぁ(☆ФωФ)ノ
Commented by prado9991 at 2012-03-15 21:28
dejikajiさん こんばんは
やっと見頃になってきました。
この日も風が強かったですが、チャンスを待ちながらの撮影でした。
境内に漂う梅の香に誘われて沢山の方がおみえでした。
Commented by prado9991 at 2012-03-15 21:30
cameraman_kさん こんばんは
だんだん満開に近づいて来ていますね。
青空バックでも撮りたいのですがなかなか土日は晴れてくれません。
城南宮はしだれ梅が綺麗なので日曜日あたりに行ってみようかと考えています。
Commented by prado9991 at 2012-03-15 21:33
t-y1980さん こんばんは
私もそうなんですよ。
この季節は朱塗りに白梅、そして桜も映えますよね。
朱塗りは防腐剤も兼ねていますので、永く使われているんじゃないかと思います。
Commented by prado9991 at 2012-03-15 21:36
enable-secret-36さん こんばんは
近くにこんな良い梅の名所が有るのでほかの所に行こうとは余り思いません。
今週末から来週にかけて最高の見頃でしょうね。

ISは言わば消耗品と考えているので仕方ないです。
4年も使えばどこか故障も出てくるでしょうね。
Commented by prado9991 at 2012-03-15 21:39
youpvさん こんばんは
手前味噌ですが私も天神さんの梅が大好きです。
桜は平野神社が一番好きです。
この時期はこの場所に住んでいて良かったと本当に思います。
梅苑の満開も楽しみですね。
Commented by prado9991 at 2012-03-15 21:41
kwc_photoさん こんばんは
ちょうど見頃となりました~。
でもその分、観光客も多いので早朝しか広角は望めません。
今の時期は和服の観光客の方も多いので少し撮らせてもらいました。
Commented by prado9991 at 2012-03-15 21:43
tsurukame_koさん こんばんは
ここは京都では一番の梅の名所なので沢山の種類や色の梅が楽しめます。
京都では和服を着ると色々な特典が有るので結構着ていらっしゃる方も多いんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東山花灯路 其の壱 奉納舞踊!  京都マラソン! >>