人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東山花灯路 其の壱 奉納舞踊! 

東山花灯路の行事の一つ、奉納舞踊です。
提灯と舞妓さんのコラボが風情があって素晴らしいです。
この日は祇園のイチオシ、彩乃さんが舞っておられました。

東山花灯路 其の壱 奉納舞踊! _b0128581_1964176.jpg
東山花灯路 其の壱 奉納舞踊! _b0128581_1965412.jpg
東山花灯路 其の壱 奉納舞踊! _b0128581_1971137.jpg
東山花灯路 其の壱 奉納舞踊! _b0128581_1972926.jpg
東山花灯路 其の壱 奉納舞踊! _b0128581_1975098.jpg
東山花灯路 其の壱 奉納舞踊! _b0128581_198428.jpg

東山花灯路 其の壱 奉納舞踊! _b0128581_1984256.jpg
東山花灯路 其の壱 奉納舞踊! _b0128581_1985728.jpg
東山花灯路 其の壱 奉納舞踊! _b0128581_1991066.jpg
東山花灯路 其の壱 奉納舞踊! _b0128581_1992676.jpg


土曜日は本命の上七軒なんですが、どうやら雨の模様。
傘をさされると撮影しにくくなります、脚立が必要かもしれません。

1,2,10枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 7D
3,4,5,8,9枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
6枚目
EF 85mm F1,8 USM/ EOS 5D MarkⅡ
7枚目
EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 7D


051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。

東山花灯路 其の壱 奉納舞踊! _b0128581_1795928.jpg
東山花灯路 其の壱 奉納舞踊! _b0128581_17101078.jpg

今回参加させていただけるので、お近くの方は是非チャリティーにご協力お願いします。
by prado9991 | 2012-03-15 19:17 | 行事・イベント | Comments(11)
Commented by dejikaji at 2012-03-15 19:59
prado9991さん、こんばんはです。
さすがに良い場所で撮られてますね。
自分は左側から撮っていたんですが、同じ画ばかりになるんで途中から、あっちへこっちへと動き回って撮ってました(笑
舞だけの為に土曜日も行かれるんですか?!気合いはいってますね~!
Commented by cameraman_k at 2012-03-15 20:47
こんばんは
艶やかな舞姿を見事に捉えられていますね。
混雑している中でも、これだけ撮れるんだと感心させられます。
昨年の節分祭の時に一度挑戦しましたが、難しくて途中放棄してしまいました。

土曜日、上七軒からはどなたが出演なさるんでしょうね。
せめてその時だけでも、雨が止んでくれれば良いですね。
Commented by t-y1980 at 2012-03-15 23:06
LUMIXのキャンペーンガールですよね、彼女。
そんな奉納舞踊があるんですね、土曜日は是非   笑)
期待してますよ~  (^_-)-☆
Kさん、どなたが御出演とか仰ってますが、思いは一つでしょう?
雨、その時は上がるにきまってますから   (*^^)v
Commented by youpv at 2012-03-16 06:11
おはようございます~。
私も訪れていましたが、非常に御綺麗な方でしたね。
私は遠くから望遠で撮っていましたが、
pradoさんはいい場所から撮られていて羨ましいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-03-16 07:38
あ、彩乃さん、今年は豆まきにも来られていましたね。
祇園甲部の方ですね~。
優雅な舞が見事。祗園小唄の振り付けが絵になりますね~。
私も20日の祇園東さんの時に行ければいいなぁ、と思っているところです。
Commented by t-y1980 at 2012-03-17 22:26
腰、もしくは尾てい骨、ひょっとして、重症?
Commented by prado9991 at 2012-03-18 19:04
dejikajiさん こんばんは
幸運にも前から3列目で撮ることができました。
でも、他の構図が撮影できないのが難点ですね。
土曜日は地元の上七軒なので気合が入ります。
Commented by prado9991 at 2012-03-18 19:07
cameraman_kさん こんばんは
奉納舞踊は雰囲気が素晴らしいので毎年行っています。
一時間前にたどり着き好位置を確保できました。
土曜日は残念ながら彼女は出演されませんでした。
Commented by prado9991 at 2012-03-18 19:11
t-y1980さん こんばんは
まずはご心配かけて申し訳ありません。
翌日は相当痛かったので通っている整骨院で見てもらいましたが、骨には異常なしなのでひと安心でした。

この日は本当は行く予定では無かったのですが、彩乃さんが出演されると分かったので急遽出かけました。
土曜日は少し残念でした。
Commented by prado9991 at 2012-03-18 19:13
youpvさん こんばんは
やはりキャンペーンガールに抜擢されるほどなので抜群ですね。
一時間前からの待機でした。
Commented by prado9991 at 2012-03-18 19:15
kwc_photoさん こんばんは
そうなんですよ、節分の時も行きたかったのですが、メインは上七軒なので諦めました。
舞台の雰囲気とも相まって本当に良い行事でした。
20日、私も行くかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東山花灯路 其の弍 奉納舞踊Ⅱ !  梅! 北野天満宮 第二弾 >>