椿! 法然院 

法然院で伽藍の特別拝観が始まりました。
中庭の三銘椿も咲き出し初春の素晴らしい風景に出会えました。


b0128581_20494872.jpg
b0128581_2050362.jpg
b0128581_205014100.jpg
b0128581_20502789.jpg
b0128581_20504455.jpg
b0128581_2051250.jpg


水鉢にも椿の花が並べられ、彩りを添えられていました。
b0128581_20523146.jpg
b0128581_20525075.jpg
b0128581_2053398.jpg


1,2,3枚目
EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
4,5,8枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
5,9枚目
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
7枚目
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM/ EOS 5D MarkⅡ




051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-04-03 20:58 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/18075662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-04-16 07:42
タイトル : 法然院の春
静寂の中で椿の花が輝いていた。 東山の緑に抱かれた念仏道場、法然院。 山門へと続く参道の石段には、藪椿が落下していた。 普段は非公開の伽藍へ、椿に導かれ入った。 毎年春と秋に特別公開される本堂の中庭で、春は三銘椿が見られる。 五色散椿、貴(あて)椿、花笠椿の三銘椿が並んで植えられていた。 苔むした庭に落椿の風雅さよ。 清泉が絶えることなく湧き出ている方丈庭園は、どこまでも清々しい。 目を閉じれば、心の池にも椿の花が浮かんで見えた。 (撮影4...... more
Commented by t-y1980 at 2012-04-03 23:29
椿といえば、資生堂ですが、私は「椿三十郎」です。
三船と、織田裕二、両方観ましたが、それこそ「月とすっぽん」でした。
椿は、はかなさがいいのかな~、なら桜も一緒かも…w。
ってことは、「武士道は、しぬことと見つけたり」、はかなくも、散ることにこそ美を見つけたのは、日本人の奥底に流れる精神に他ならないと思うのです。
Commented by cameraman_k at 2012-04-03 23:30
こんばんは
こちらでは赤い椿しか見た事がありませんでしたが、大小様々な色の花があるんですね。
この時期は訪ずれた事がありません。
もう少ししたら、疎水の桜並木と合わせて覗きに行きます。
Commented by enable-secret-36 at 2012-04-03 23:56
こんばんは。
法然院の特別拝観、一度も行った事がないので行ってみたいとは思うのですが
確かこの時に、御朱印ももらえるとお聞きしていたので(^^;
それにしても、色とりどりの椿が綺麗ですね。
4枚目のお写真も素晴らしいです。
Commented by xylishcool at 2012-04-04 06:11
散った椿が好きです。鉢にある花が印象的ですね。
Commented by dejikaji at 2012-04-04 07:40
おはようございす。
法然院山道の散り椿はいつ見ても味わい深いですね~。
しかし、水鉢の椿はチョット飾り過ぎですね。
(^O^)
Commented by kwc_photo at 2012-04-04 23:45
法然院、この季節は椿だったのですね。
しりませんでした~。

しかし、めっちゃ豪華な手水鉢ですね。これは見事!
落椿を硬調な現像で表現されているのは、ワタシのモロ好みです。
トップの写真の陰影もいい感じです。
Commented by sasa920 at 2012-04-05 01:27
こんばんは(^^
落ちた椿 アンダーで撮ったのでしょうか?
美しいです 侘びサビ 1・4枚目が好きです(^^
Commented by youpv at 2012-04-05 04:46
おはようございます~。
法然院、好きな場所です。
いつも特別拝観に以降として
タイミングを逃してしまいます。

椿が本当に素晴らしいですよね。
土曜日までの公開でしたっけ?
行けたら行きたいです(^^)
Commented by prado9991 at 2012-04-05 21:17
t-y1980さん こんばんは
私は三船の物しか見ていません、あの頃の映画は迫力ありましたね。
椿も桜も散って尚美しい、日本の美ですよね。
Commented by prado9991 at 2012-04-05 21:18
cameraman_kさん こんばんは
参道では赤ですよね。
中庭の椿はいろんな色で華やかですよ。
公開は短いので早めに・・・
Commented by prado9991 at 2012-04-05 21:20
enable-secret-36さん こんばんは
私も今回が初めてでした。
中庭の椿は枝ぶりも良く、良い椿ですよ。
御朱印帳、持っていくのを忘れました。
Commented by prado9991 at 2012-04-05 21:22
xylishcoolさん こんばんは
散り椿、風情がありますよね。
一輪椿も私好みなんです。
Commented by prado9991 at 2012-04-05 21:24
dejikajiさん こんばんは
参道の椿、もう少し落ちているかと思っていたのですが・・・
おじさんが掃除をしていたので、汚いのは掃除されたのかもしれませんね。
水鉢、華やかで良いじゃないですか(-^〇^-)
Commented by prado9991 at 2012-04-05 21:28
kwc_photoさん こんばんは
特別拝観を待って出かけました。
中庭の椿も素晴らしいですよ。
落ち椿、普通じゃ面白くないのでちょっと加工で誤魔化しました。
Commented by prado9991 at 2012-04-05 21:30
sasa920さん こんばんは
石畳の質感を強調したくてアンダー目に加工しました。
椿は詫び寂びを感じさせる花ですよね。
Commented by prado9991 at 2012-04-05 21:32
youpvさん こんばんは
特別拝観を待っていました。
中庭の椿が美しいと聞いていたので・・・
期間が短いのでなかなか行けませんでしたが、ほんと良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 落ち椿! 霊鑑寺 桜! 魁 >>