人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やすらい祭!

京都三大奇祭の一つ、やすらい祭です。
洛北地域の今宮、玄武、川上大神宮、上賀茂の保存会によって伝承されています。
一度は間近で見てみたかったので、今宮と玄武両神社に行きました。
祭の詳細はこちらで[やすらい祭」

やすらい祭!_b0128581_21155762.jpg
やすらい祭!_b0128581_2116429.jpg
やすらい祭!_b0128581_21162770.jpg
やすらい祭!_b0128581_2116368.jpg
やすらい祭!_b0128581_21165740.jpg
やすらい祭!_b0128581_2117748.jpg
やすらい祭!_b0128581_21172954.jpg
やすらい祭!_b0128581_21173853.jpg
やすらい祭!_b0128581_2118129.jpg
やすらい祭!_b0128581_2118132.jpg
やすらい祭!_b0128581_21183712.jpg
やすらい祭!_b0128581_21184432.jpg


撮影日 4月8日


外付けHDDを買いにヨドバシへ
ついでにEOS 5D MarkⅢを試写してきました。
店員さんに画像持ち帰りOKですか?と尋ねるとどうぞと・・・
使うであろう高感度を試してきました。
サンプルは下にあります。


 

051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。





Jpeg撮って出しです。
ISO 6400
やすらい祭!_b0128581_214835.jpg

ISO 12800
やすらい祭!_b0128581_21482570.jpg

ISO 25600
やすらい祭!_b0128581_21484172.jpg


いずれもブログ程度なら十分いけそうです。
後はRAWがどの程度なのか気になります、Adobeの対応も早くお願いしたいです。
by prado9991 | 2012-04-15 21:42 | 行事・イベント | Comments(12)
Commented by kwc_photo at 2012-04-16 00:03
やすらい祭、全然知らなかったのですが、今年は職場の後輩君の御宅の前が踊りの場所だったそうで、
特等席で見られた!と言っていました~。
春のお祭り、なのですね。子供たちは子鬼ですか(^-^)。なるほど。
古くから続くお祭りがちゃんと伝承されているのは良いことですね~。

そして、MarkIIIの高感度!
すごいですね。
12800も25600も、WEBで公開して見せる分には使える感じ!
進化してますねぇ~。K-5も12800行けますが、やっぱりノイズが・・・
フルサイズでこれというのはさすがですね。30万の価値ありかな。
でも、22、3万切るまでは手が出ません~。
Commented by youpv at 2012-04-16 06:11
おはようございます~。
私も全然、やすらい祭は知りませんでした。
ずっと伝承していって欲しいお祭りですね。

5D3、そろそろデビューですか(^^)
Commented by kirafune at 2012-04-16 09:03
おはようございます!
やすらい祭、初めて見ました。
伝統文化を受け継ぐ子供の姿が初々しいですね。
カメラの感度の高さは進化していて、ビックリです。
Commented by cameraman_k at 2012-04-16 19:31
こんばんは
地元なのにこのお祭りは見た事がないんです。
この動きを捉えるのは難しそうですね。
来年にチャレンジしてみます。

5DⅢですが、ISO6400では全然問題ないレベルのノイズですね。
5DⅡではISO3200位からノイズ感が出てくるので、2段のアップは期待出来そうです。
Commented by dejikaji at 2012-04-16 20:30
prado9991さん、こんばんはです。
自分もこの日、桜撮影の移動中に偶然出くわして、しばしの間一緒に町内練り歩いておりました。
自分が見たのは玄武でしたね。
ローカルな雰囲気タップリのお祭りですよね。
Commented by enable-secret-36 at 2012-04-16 23:48
こんばんは。
やすらい祭、去年にCANONの写真家たちの日本紀行で見て
興味はあったのですが8日の日にあったのですね。
ラストのお写真がとても素敵ですね。

5DⅢ、高感度良さそうですね。連射も良くなったので
かなりバランスのとれた機種になりましたね。
Commented by prado9991 at 2012-04-17 22:00
kwc_photoさん こんばんは
地元のお祭りなので一度はカメラに収めてみたいと思っていました。
地元の方々の努力でいつまでも続いて欲しいと願っています。
5DⅢ、手に取ると欲しくなりますね。
でもアドビの対応がまだなのでもう少し待ちです。
Commented by prado9991 at 2012-04-17 22:02
youpvさん こんばんは
地元のお祭りなので小さな頃から親しんでいました。
写真を撮ったのは今回が初めてでしたので記録として・・・
5DⅢ、夏ごろにはと思っています。
Commented by prado9991 at 2012-04-17 22:04
kirafuneさん こんばんは
こういう祭りは地元の努力が有っての事なのでご苦労が有難いことです。
子供も少なくなっているので、大変でしょうね。
Commented by prado9991 at 2012-04-17 22:08
cameraman_kさん こんばんは
小さな頃からお祭りの時は叔母からお寿司が届けられていました。
家は氏子ではないので直接関係は無いのですが、叔母の氏子なのでいつも楽しみにしていました。
個人的には6400が使えればほぼOKと思っています。
12800、25600は臨時に使えれば良いかと思っています。
Commented by prado9991 at 2012-04-17 22:10
dejikajiさん こんばんは
今宮、玄武と両方見ましたが、玄武の方が子供の数も多くて活気がありました。
ローカルなお祭りですが、少し京都のお祭りと雰囲気が違って良いものでした。
Commented by prado9991 at 2012-04-17 22:12
enable-secret-36さん こんばんは
榎並さんの回ですよね。
榎並さんは西陣出身なので興味があったのでしょうね。
5DⅢ、私は高画素よりバランスを優先したこの機種は良いと思います。
ストレス無く撮れるのは気持ちが良いものですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桜! 京都府庁旧本館 桜! 本満寺 >>