賀茂競馬 (かもくらべうま)!

上賀茂神社で賀茂競馬(かもくらべうま)が行われました。
流鏑馬とは違ってただ走るだけですが、スピードが全然違います。
二頭の馬が併走し、速さを比べる行事です。
馬のスピード感と地面を伝わる蹄の振動が迫力満点でした。

b0128581_1933034.jpg
b0128581_19331622.jpg
b0128581_19333132.jpg
b0128581_19334856.jpg
b0128581_1934171.jpg
b0128581_19343728.jpg
b0128581_19345993.jpg

(多少トリミングしています)


1,7枚目
EF 300mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
2,3,4枚目
EF 300mm F4L IS USM/ EOS 7D
5枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4×III/ EOS 7D
6枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ 




051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-05-05 19:44 | 行事・イベント | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/18244579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-05-06 00:17
タイトル : 疾風、駆け抜けるGW後半戦!
こんばんは♪ このGWは馬絡みのイベントが多い。... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-05-06 04:49
タイトル : 上賀茂神社
賀茂競馬(かもくらべうま) 5月5日。上賀茂神社で行われた賀茂競馬に行ってきました。 天下太平と五穀豊穣を祈願して行われます。 競馳は左方と右方の二手に分かれて、馬場を走り抜けます。 12頭の馬が2頭ずつ速さを競い、合計6回の勝負が行われます。 赤い装束を着た左方が勝てば「豊作」になると言われていますので 1番目だけは先に左方がスタートしてから 後を追うように黒い装束を着た右方が走り始めます。 つまり最初の1回は必ず左方が勝つようになっており、 五穀豊穣が実現しやすい...... more
Commented by deepseasons at 2012-05-05 19:47
こんばんは~
見事までに躍動感のある写真ですね。
2枚目の写真、馬の筋肉や表情にも凄みを感じます。

Commented by enable-secret-36 at 2012-05-05 21:04
こんばんは。
とても力強くて躍動感ある素晴らしいお写真ですね。
跳ね上がる水しぶきからその場の雰囲気が伝わってくるかのようです。
私もこちらか、下鴨神社かどちらか行こうかと思いましたが
動き物が苦手なのと、人が多そうなのでやめてしまいました。
こちらで拝見でき、楽しませていただきました。
Commented by cameraman_k at 2012-05-05 22:25
こんばんは
迫力ありますね。
正面から望遠で狙うとこうなるんですね。
私も、来年頑張ってみます。
Commented by kwc_photo at 2012-05-06 00:20
すごい!見事な画ばかりですね。
馬が蹴りあげる土煙もバッチリ!
そして、最後の写真などは、競べ馬をするジョッキー、もとい、騎手の
表情もいいですね。
真剣な表情、そして、気迫のこもった競争の様子。すごいなぁ。
これって奥のほうから狙ってるんですか?正面っぽく撮れててすごいです。
最後から2枚目の、優しい表情の馬と人。これも素敵です。
Commented by たーや at 2012-05-06 01:08 x
こんばんは♪
お疲れ様でした。
奥のほうは、こんな感じになるんですね。
私は今回初めてだったので、よくわかりませんでした(笑
でもどこも一長一短の感じは否めませんね。
Commented by youpv at 2012-05-06 04:50
おはようございます~。
昨日はありがとうございました。
中々この場所もいい感じだったのでは
ないでしょうか(^^)
待ち時間が長くて暑かったですが(笑)

TBさせていただきましたので、宜しくお願い致します。
Commented by xylishcool at 2012-05-06 05:22
激しい馬の動きをとめて迫力が出ていますね。やはり動きものは7Dでしょうか。
Commented by とみちゃん~♪ at 2012-05-06 12:17 x
こちらに迫ってくる画像は、やはり連続撮影秒間8コマの7Dですかね!う~ん・・・とても良いですね!

AISERVOくを持ってしても、私にトテモとても出来ない業です。。
Commented by tochi0150 at 2012-05-06 22:00
こんばんは、お久しぶりです
どの作品もスピード感があり、すばらしいです
最後の作品、馬の光沢のモノクロ表現がいいなぁ
Commented by sasa920 at 2012-05-07 15:18
こんにちは(^^
馬の疾走感躍動感が出てますね。跳ね上がった砂粒がすごくいいー
連写ですか??素晴らしいですね(^^
Commented by prado9991 at 2012-05-07 21:00
deepseasonsさん こんばんは
直進のアングル、迫力は増しますがピント位置は苦労しました。カメラ任せではどうしても馬の方にピントが行ってしまいました。
今後の課題です。
Commented by prado9991 at 2012-05-07 21:04
enable-secret-36さん こんばんは
この場所は無料でしかも空いていましたよ。
でも望遠でないと撮れないのが残念ですが・・・
下鴨は相当混雑しますので、早く場所を取るか脚立がないと無理ですよね。
Commented by prado9991 at 2012-05-07 21:06
cameraman_kさん こんばんは
この場所は良いですよ~。
でも300mm以上の望遠でないと少し難しいかもしれません。
来年は428でご一緒しましょう。
Commented by prado9991 at 2012-05-07 21:09
kwc_photoさん こんばんは
6回だけの走行なのでチャンスが少なかったです。
トリミングでどうにか作品にすることができました。
一番奥なのでもっと大きな望遠が欲しいです、来年はこの日のためにレンタルも考えています。
Commented by prado9991 at 2012-05-07 21:11
たーやさん こんばんは
私もはじめは有料席を考えていましたが、友人の奨めでこの場所を選びました。
いつもとは違うアングルで良い感じでした。
でも難しかったです。
Commented by prado9991 at 2012-05-07 21:12
youpvさん こんばんは
この場所、良いですね~。
混雑の無いし、木陰も有るので良いですね。
来年もこの場所で撮ると思います。
Commented by prado9991 at 2012-05-07 21:14
xylishcoolさん こんばんは
このアングルでは流し撮りは無理なので止めてみました。
意外に5DのAFが頑張ってくれました、来年は5DⅢで臨みたいです。
Commented by prado9991 at 2012-05-07 21:16
とみちゃん~♪さん こんばんは
はじめましてですね、ありがとうございます。
意外と5D2も頑張りましたよ、SERVOでないととてもこの速さには追いつきません。
これからもよろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2012-05-07 21:18
tochi0150さん こんばんは
お久しぶりです。
ありがとうございます、風景撮りの私にとって精一杯の頑張りです。
もっとアップならモノクロももっと生きたでしょうね。
Commented by prado9991 at 2012-05-07 21:19
sasa920さん こんばんは
連写で数撃ちゃ当たる口です。
なかんか動き物は難しいな~と実感した一日でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新緑! 祇王寺 鶏鳴の滝! >>