三室戸寺!

開門を待ち、ツツジの咲き誇る三室戸寺を訪れました。
紫陽花の頃は何度も訪れていますが、ツツジは初めてでした。
境内一杯に咲くツツジに感動しました。

b0128581_1903187.jpg
b0128581_1904989.jpg
b0128581_191518.jpg
b0128581_1912371.jpg
b0128581_1914422.jpg
b0128581_1915917.jpg
b0128581_1921645.jpg
b0128581_1924244.jpg
b0128581_1932064.jpg
b0128581_1934657.jpg
b0128581_1935936.jpg


1,2,3,4枚目
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D
5枚目
EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
6,7,8,9枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
10,11枚目
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM/ EOS 5D MarkⅡ




emoticon-0150-handshake.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-05-11 19:09 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/18275352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-05-12 17:00
タイトル : ツツジの錦(三室戸寺・その1)
名付けて「ツツジ屏風」。 杉木立ができるだけ等間隔になるように位置を移動して撮影してみました。 ツツジ咲き乱れる三室戸寺を3回に分けてお届けします。 (※5月6日撮影) ああ、美しい。 GWの最終日。お天気がイマイチだったのですが、花のピークを逃したくなくて出かけました。 8分咲きというところでしたが、このくらいが綺麗ですね。 杉木立の間から見えるツツジの錦。 この天然の美しさにはどんな人工物の色も勝てませんね。 植え込みの鮮やかさもさるこ...... more
Commented by youpv at 2012-05-11 20:02
こんばんは~。
先日はご一緒させていただき、
ありがとうございました。
ツツジも一番いい時期だったと思います。
美しい風景を眺めることが出来ましたね(^^)
Commented by dejikaji at 2012-05-11 20:23
prado9991さん、こんばんはです。
自分もここは紫陽花の時ばかりでツツジの頃に行った事がございません。
ってか、ツツジはイマイチ撮り方のイメージが湧きませんで、撮った事がございません。
赤の飽和抑えるのが難しそうですね~。
Commented by chiezos at 2012-05-11 21:28
大変ご無沙汰しておりまして申し訳ございません。
足跡は残せませんでしたが、いつも拝見しておりました。

三室戸寺のつつじ圧巻ですね。
感動です。
100マクロ特に大好きです。

長い間ブログを休んでいましたが。又ボチボチ始めようと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by tochi0150 at 2012-05-12 07:18
おはようございます
ここのツツジは一度訪れたことがあります
広い範囲の色合い美しく、その雰囲気を撮りたかったのですがまったくだめでw
結局マクロレンズでアップ撮っていたような
Commented by deepseasons at 2012-05-12 12:52
白から紅色まで濃淡がここまで混ざり合うのは圧巻です。 
川沿いもきれいに咲き揃い、一番いいタイミングに行かれたようですね。
見事なまでの風景です^^!
Commented by kwc_photo at 2012-05-12 17:11
私も6日の夕方、ギリギリに行ってきました。
駐車場も最後の一台!と係のおじさんに言われたくらい、連休の大トリの
観光客だったようです(笑)

三室戸寺のツツジ、見事でしたよね。
今年、ちょっとツツジに元気がない場所が目立つのですが、ここは元気
いっぱいで嬉しかったです。
T.B.させて頂きました。よろしくお願いいたします。
Commented by ykms07 at 2012-05-12 20:26
これでもか~ッ!!ぐらいのツツジですね!?
色鮮やかでめちゃめちゃ綺麗ですね☆

三室戸寺もチェックして訪れたくなるお寺です♪
Commented by kirafune at 2012-05-13 10:13
pradoさん

おはようございます!
木と木の間のつつじ、斜面一面のつつじ、
新緑の中のつつじ・・・
これだけ咲いていると、圧巻です。
目の当たりにしたら、しばらく動けないと思います。
本当にきれいですね。
Commented by prado9991 at 2012-05-13 20:32
youpvさん こんばんは
こちらこそありがとうございました。
眼前に広がるツツジの見事な風景に魅了されました。
紫陽花も良いがツツジもまた別格ですね。
Commented by prado9991 at 2012-05-13 20:34
dejikajiさん こんばんは
私もツツジは今回が初めてでした。
他の方のブログを拝見していて今年はと思っていました。
確かに赤飽和は難敵ですね、でもドウダンツツジほど赤が濃くないので普通に処理できました。
Commented by prado9991 at 2012-05-13 20:37
chiezosさん こんばんは
お帰りなさい、これからもよろしくね。
本当に圧巻の一言でした。
三室戸寺は他にはない風景が見られますよね。
100マクロ、私も大好きです。
Commented by prado9991 at 2012-05-13 20:39
tochi0150さん こんばんは
広角は難しいですよね。
私も勉強に励んでいますが、ボツ作品が多いです。
マクロもそれなりに難しいですよ、どれも経験と勉強ですよね。
Commented by prado9991 at 2012-05-13 20:41
deepseasonsさん こんばんは
ここのツツジは色々な色で見事ですよね。
色の配置も考えられていてとても見応えがあります。
8分咲きでしたがこれぐらいが汚さもなく良い感じだと思います。
Commented by prado9991 at 2012-05-13 20:44
kwc_photoさん こんばんは
私は混雑を避け、1時間前から並びました。
駐車場も開く前でしたので少し焦りました。
でも目の前に広がるツツジの群生には圧巻の一言でした。
今年は藤もツツジも元気がないようですね。
Commented by prado9991 at 2012-05-13 20:46
ykms07さん こんばんは
本当にこれでもか~!って感じですよね。
これだけ沢山のツツジが見られるのも少ないでしょうね。
来年は訪れてみてください。
Commented by prado9991 at 2012-05-13 20:51
kirafuneさん こんばんは
>木と木の間のつつじ、斜面一面のつつじ
これがここのメインでしょうね。
これだけ咲いていると撮影に没頭しすぎてゆっくり鑑賞している暇がないのがカメラマンの宿命でしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 志明院! 石楠花 千本ゑんま堂大念仏狂言! >>